• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2019年12月14日 イイね!

センチュリーオープン

センチュリーオープン早いもので上の姪っ子も受験生。某東京の大学を受験する予定、今は受験する大学を下見に行って来いと言われるそうで姉貴と下見にやって来る…のに便乗してやって来たおかんを含めた女性陣全員(苦笑) 結局私は週末を潰して相手をするハメになりました。

目的地の一つに赤坂にある迎賓館があり、迎賓館って確か今センチュリーのオープンカーが展示してあるハズだからそれを自分の目的にしようと行って来ました。

迎賓館内部もすごいところでしたが、センチュリーのオープンカーもすごい迫力でしたね~

前回は急だったこともあってロールスロイスでしたが、今回はしっかり準備期間があったのでトヨタのメンツにかけてこのクルマは制作されたことでしょう。

オープンもあれば走りの仕様(GRMN)も存在する現行センチュリーは何気に幅広いラインナップを持ってますね。

年式が古くなって修理出来ないから使わないでくれ、新しい御料車の製造も拒否とメンツより目先の金のことしか考えず、挙句その金の亡者は逮捕されて未だにゴタゴタで商品力低下と生産中止しか話題にならないあの情けないメーカーとは大違い…
Posted at 2019/12/15 23:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 珍車情報 | クルマ
2019年06月16日 イイね!

捨てられず!

捨てられず!今日はオーテックジャパンで開催された日産車フェアに行って来ました。

商談会がメインなのでしょうが、レパード乗りとしてはステルビオを見に行ったようなものです。

間近で見たのは初めて、しかもオーテックさんは太っ腹でボンネットの中も内装も見せてくれたので座ることが出来ました! おそらく二度とない機会でしょう…

奇抜な見た目とは裏腹に、内装は全くもって後期のレパードで、座ったらシートも含めてまんま乗って来たレパードと同じでしたね(苦笑) シートは長年専用と思っていたのですが、あのよく壊れるパワーシートのスイッチはそのままだったのでレパードのシートをベースにしているようです。シートもインパネもレパードの意匠違い…という印象でしたね。

なんでレバーが前期風の角ばったやつなんだろう? と思いましたが、ASCDのステアリングスイッチが無くなった分をレバーに追いやったからでしょうね。丸いレバーでASCDスイッチ付きがその当時無くてこれのために起こすわけにも行かなかったんでしょう。あとはスーパーソニックサスペンションではないので切り替えスイッチのところがフューエルフィラーリッドオープナーになってます。パワステの切り替えスイッチはそのまま、バブル期日産車の珍装備、ユマクレスもそのまま付いてます(笑)

このクルマ、当時の価格が1,870万円もしたそうで、ベースになったアルティマV30ツインカムターボの約4台分! バブルの遺産ですね。相当数が売れ残って踏み絵のごとく処分されたという話しを聞いたことがありますが、こいつは捨てられずに残っていた貴重な個体です。これに比べたらデボネアAMGはバーゲン価格でしたね(苦笑)
Posted at 2019/06/16 21:30:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 珍車情報 | クルマ
2017年12月28日 イイね!

いいセンスしてる!

いいセンスしてる!あまり信用ならない例の三菱ディーラーから初売りのDMが届きました。

どうせi-MiEVのアの字もないだろうと思って読み進めて行ったら…私が最も好きかつ憧れの三菱車であるデボネアAMGが載ってる!!!

なんでも三菱の名車&レア車大特集ということで、デボネアAMGを選択できるセンスを持っている人が書いたようです。最後にはゴリラのことにも触れられていまして、マニアにはニヤリとする記事でした。

デボネアAMGの登場は1986年のハズが1989年となっているのは「?」ですが、ゴリラが1989年放映開始だったからそれに合わせたんだろうということにしておきましょう。それだったら5穴版の写真を使って欲しかったところです。

ゴリラのせいもありますが、大味な前期4穴よりも繊細な後期5穴のが好きなんですよね~

あとミラージュXYVYXにランサー6/ミラージュ6のことも触れて欲しかったなぁ。次があれば出て来るかな。

ちなみにこの次のページに中古車のことが書いてあり、そのページにアイ・ミーブとタウンボックスが登場してました(笑)
Posted at 2017/12/29 15:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 珍車情報 | クルマ
2017年11月07日 イイね!

グロワール来た~!!!

グロワール来た~!!!ずいぶん見なくなった90系マークIIですが…「あ~無印グランデか~グロワールだったらなぁ…」と思ってよ~く見たら「d」の縦棒がないのでグロワールでした! 静かなi-MiEVの車内で一人叫んでいたのは言うまでもありません。

よ~く見ないと判別できないという本当にこれ、稀代の詐欺グレードだと思います(笑) 数年ぶりに良いもの見ました。

ATっぽい動きでしたが、鼻先の軽さを活かした軽快な走りを見せていましたよ。

マークIIに乗るなら3.0グランデGの"グランデ"のエンブレムを"グロワール"に交換して笑いを取りたいものです。
Posted at 2017/11/07 23:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 珍車情報 | クルマ
2016年09月25日 イイね!

リヤワイパー率高し

リヤワイパー率高しさすがは北海道、街行くクルマのほとんどが4WD車です。

セダン系のリヤワイパー率も高く、リヤワイパー好きにはたまらない光景(笑)

あの超絶ブサイク顔の現行アクシオもリヤワイパー付きとなると少しは良く見えます。
なぜかNCV以降のラグゼールを見かける機会が多くて、普段は全く見かけない現行のラグゼールも数台見かけました。5ナンバーでそれなりに上級グレードが欲しいという需要があるんでしょうね。

久々にU13 ARXのリヤワイパー付きを見かけました!
最終型でマフラーが1本出しなのでグレードはARX-L・SVかなと思いきや…サイドには「ARX-G」のステッカーが。ということはディーゼルのARX-Gです。タコメーターからもディーゼルであることを確認出来ました。全く上級グレード感がない(苦笑)

ディーゼルのARX-Gにリヤワイパー付き…おそらく寒冷地仕様とビスカスLSDも装着されていると思われます。なんてレアな…

他にはリヤワイパーとは関係ありませんが、現行のクラ"ウソ"の前のホンモノのクラウンセダン(150系)の4WDを見かけました。あれに4WDの設定あったんだとまた一つ勉強になりました。
Posted at 2016/09/25 01:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 珍車情報 | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation