• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2016年01月07日 イイね!

真冬に嬉しい装備

真冬に嬉しい装備暖かいとはいえ、朝晩の冷え込みはそれなりの日もあります。

そしてアルトの暖機は早いとはいえ、寒い…

そういうときにありがたいのが、ヒートシーターならぬシートヒーター。アルトには贅沢過ぎる装備が付いています。本革シートのレパード様にすら付いてませんからね。
寒冷地仕様が存在しないスズキなので、4WD車に標準なのは分からなくはないのですが、2WD車には運転席のみ標準装備されています。

コペン以来の装備ですが、暖房が効くまでに暖を取るには良い装備です。

あの暖気が凄まじく遅いスティングレーにこそ欲しかった(苦笑) 後期になって付いたみたいですけどね。

20万円高のワークスには付かないんですよねぇ…
Posted at 2016/01/07 19:36:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2015年12月23日 イイね!

萎える…

萎える…洗車をしていて気付いた、ショックの根元にあるネジのサビ。左右ともなっています。

まだ買って1年も経ってないのに、目に見えるところがサビているとものすごく萎えます。見えないところだったら特段気にしないんですけど。

ワークスのカタログを取りに来いと店長から連絡があったのでついでに工場長(と言っても同い年)に聞いたら…みんなこんなもんなので特に対応はしないとのつれない返事。これがスズキクオリティか…

あまりスズキディーラーの腕は信用していないので、スズキマニアの友達に付いて行って別の店にある赤いターボRSの試乗車を見てみたら、やっぱり見事にサビていました。「みんなこんなもん」は本当でしたけど、何とかなりませんかねぇ。

ショールームにあるソリオを見てみたら、こちらは黒いネジが使われていてたぶんサビないだろうと思われます。なのでアルトのサビるネジは意図的なもの。

徹底したコストダウンはこういうところにも現れてるんですかね~

某氏と話していて思い出したのですが、コペンのフェンダーを留めるネジとかドアヒンジのネジもサビたので、軽専業メーカーはこんなもんと割り切っているんでしょうか。

ちなみにワークスは入庫していて、ナンバーを付けて準備していました。

ワークスにしたところでサビて萎えるのは同じだから、買い換える必要もないかと(苦笑)
Posted at 2015/12/24 08:05:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2015年11月28日 イイね!

好みではなかった

好みではなかったスズキマニアの友達にくっついてモンスターに行って来ました。
ターボRSのコンプリートカーが置いてあるかと期待して…

コンプリートカーは置いてありませんでしたが、気になっていた2本出しマフラーを装着したターボRSが展示されていました。

ん~現物はちょっと自分の好みとは違っていて残念でした。
それなりに高いし、純正をぶった切る加工が必要なので失敗したくないから現物を見てみて良かったです。

好みではないところは、出口の形状。

私は真っ直ぐパイプが出ているのが好きなのですが、こいつは出口の手前からちょっと内側に入っていて出口部分は少し細くなっています。この加工のされ方はいかにも社外マフラー的であまり好きではないんですよ…純正デュアルっぽく同じ太さであって欲しいんです。

出口はバンパー下部になるので、ノーマル車高なら問題ないでしょうけど車高を落とすと擦りそうですね。

とケチを付けて買わない理由にしてみる今日この頃(苦笑)
Posted at 2015/11/29 20:59:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2015年11月17日 イイね!

これは嬉しい

これは嬉しいアルトとラパンが、RJCカーオブザイヤーを受賞。スズキの受賞は昨年のハスラーに続き、2年連続。
スズキの受賞歴は結構多いので、割とRJCの方々にはウケが良いようです。

日本カーオブザイヤーは接待漬けにすれば取れる風なキナ臭い印象もあるのに対して、こちらは三本さんが名誉会員を務める組織だから個人的には信頼出来ます。

軽量化による性能の向上とターボRSやラパンといった選択肢の多さが受賞理由なんだそうです。この超絶軽量化は並大抵の努力では実現出来なかっただろうし、それでいて値段もスズキらしく安く抑えているところが評価されて嬉しいですね。

受賞記念の特別仕様車、同色にしたターボRS Limitedとか出るのかな?
ワークス登場前の在庫処分を兼ねて…

ワークスを含めて年次改良の発表が楽しみです。
Posted at 2015/11/19 20:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2015年11月10日 イイね!

踏み台かよ…

踏み台かよ…アルトワークス開発者のインタビュー記事を読んでガッカリしています。

ワークスはターボRSをさらに走りに振ったMT専用車かと思いきや…

裾野を広げるため、かなり変速にクセはあるもののAGSも設定するんだそうです。

ターボRSのAGSに文句タラタラなMT派に向けたクルマじゃないんかい。ターボRSに飛び付いたうちらは踏み台かよと…

AGS好きとしては、「かなりクセがある」ワークスのAGSがどんなもんか気になりますけどね~

スイフトRSとスイスポは排気量とミッションに決定的な差があってそれぞれの存在価値もあると思いますが、ワークスが出た後のターボRSって、ワークス買えなかった人が乗ってるクルマ的な存在に成り下がりそうでオーナーとしてはあまり良い気分はしないですね。

ターボRSの発売が今年の3月、ワークスが出て来たのが10月と半年強しか経ってませんからね~市場の声に応えてのワークスですが、AGSはせめて半年ずらして追加でも良かったのでは。

AGSをスポーツ用ミッションとして育てて行く、というのは良いんですけどねぇ。

Posted at 2015/11/11 21:46:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルト | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation