• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2005年11月16日 イイね!

新型ウイングロード、ダメだ

新型ウイングロード、ダメだこんな文句ばっかり言いたくないんですけどね…

昨日、ミニカバンの磨き&ワックスがけ終了後、いつもの日産に寄って新型ウイングロードを見て来ました。他社車で行くと冷たいのなんの(笑)誰も出てきやしない。担当のT/Aさんもいなかったので見るだけ見てカタログをもらって帰って来ました。

展示車がよりによってレイクショアーグリーンの18RXエアロ。この色は間違いなく1回目の仕様変更で無くなるでしょう(笑)ミスティグリーンを彷彿とさせる色ですね。しかし色のラインナップも新色のキングフィッシャーブルーを除けば何ともつまらない色のラインナップ。先代はグリニッシュイエローとかミスティグリーン、シリカブレスといった冒険色も多かったのに。

どっかで見たようなドアハンドルを開けて乗り込んでみると、狭苦しい…頭上空間無さ過ぎです。先日のミラバンと同じような感じで、着座位置が高めなわりにAピラーが寝てるので、圧迫感が強い。しかも内装色が黒なので、余計に閉塞感漂います。リヤシートに移ってみると、先代のネックだった前後方向の広々感はかなり増したものの、頭上空間が狭いのでどっちもどっちという印象。スタイリングからは頭上空間がかなり広そうな印象を受けていたのですが、乗ってみると全然違ってました。これじゃあパジェロの屋根をぶった切った某三菱のチャレンジャーみたい…

ただし、内装の質感はかなり向上しています。先代は特にビッグマイナーしてからはインパネやドアトリムの安っぽさが際立ってましたが、さすがにここはうまくなりましたね。メーターを除けば。

特に試乗してみたいという気にもならず、カタログをもらって帰って来ました。カタログを眺めてショッキングな事実が…

ワゴンの癖にサンルーフの設定がない!

先代も途中でサンルーフが無くなり、モデル整理のためかと思っていたら新型でもないなんて…最近の日産のケチケチっぷりには本当に腹が立ちます。屋根に変なプレスラインを入れるぐらいだったら穴を開けろっての。

あと1つ気になったのは燃料タンクが45Lしかないことですね。ティーダの1.8Lは52Lなのに、なぜにそれが採用されてないんでしょう。ちなみに先代はサニーベースだから50Lでした。この辺りにマーチベースの弊害が…アベニールを無くして、ゆくゆくはプリメーラワゴンも廃止するのにそれをこのクルマで受け止めろっちゅうのはいくらなんでもムリがないかい? 日産よ。

展示車の込み価格が255万もしていたのでビックリしていたら、やっぱり18RXエアロに全部付けるとこんな値段になっちゃいますね。プラットフォーム使い回しの割には高く感じます。最大のライバルと思われる、カローラフィールダーの1.8Z・6MTに全部付ける(もちろんサンルーフも)と、あちらの方が若干高いです。でも値引きでトントンぐらいにはするんだろうな~。モデル末期だし。

しかし、改めてカローラフィールダーを見てみると、2WDだと全車MTが選べるんですね。こちらも次期型はどうなることか分かりませんけど…メーカーがトヨタなのを除けば、どっちを買うかと言われればMT・サンルーフが選べるフィールダーにしちゃうな~きっと。メーターもファインビジョンだし。なんか新型ウイングロードは「これ!」といった売りが感じられなくて。

結論としては、やっぱり最近の日産車はしっくり来ない(涙)トヨタ車の方を選ぶと言ってしまう自分がイヤです。私はよく「トヨタ車は(運転して)つまらない」と言ってましたけど、むしろ現行のラインナップとしてはトヨタ車のが面白(いかもしれな)くて、よっぽど現行日産車の方が乗ってつまらないという皮肉なラインナップ…これがゴーンが思い描いてる日産像なわけね。

あ、みやこし的に褒められる点としては18桁が埋められることかな(笑)しかも全グレードで! これは素晴らしいですよ。でもその中にサンルーフはない…

一番安く18桁を埋めるなら…

15RSに
・トノカバー&ラゲッジフック2個
・フォグランプ
・16型アルミ&195/55R16タイヤ
・CD一体AM/FM一体型チューナー
・カーテンエアバッグ

これでTDUARGAY12EDAABAAB(\1,703,100)となります。

私が買うなら…

18RXエアロに
・寒冷地仕様
・プラズマクラスターイオンエアコン
・トノカバー&ラゲッジフック2個
・バイキセノンヘッドランプ+アクティブAFS
・フォグランプ
・ルーフスポイラー+LEDハイマウントストップランプ
・CD一体AM/FM一体型チューナー
・インテリジェントキー&イモビライザー

これでTDSARSWY12EZCDDBAA(\2,175,450)となります。ナビとオーディオは社外のを入れたいけど、それだと17桁目が埋まらないので仕方なく…ビルトインETCが高い方の純正オーディオorナビと抱き合わせってのがねぇ。
Posted at 2005/11/16 19:53:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/11 >>

  1 23 4 5
6 7 89 1011 12
1314 15 16 17 18 19
20 21 22 2324 25 26
27 28 29 30   

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation