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2006年10月25日 イイね!

レバーの操作感

レバーの操作感車歴がU13ブルーバード(1991年デビュー)から始まっている私にとって、F31レパードはその直前の世代のクルマにあたるのでいろいろと新鮮な驚きを与えてくれています。

中でも、懐かしいと共に(苦笑)な感じなのがターンシグナルレバーの操作感。U13のレバーは絶妙なタッチを実現していて、戻るときの音も上品な感じがしてすごく好きでした。

たぶん、これはバブル期仕込みのY32から採用が始まったものだと思いますが、バブルが崩壊した後のクルマであるU14はレバー自体は同じものの、もはやそのタッチは無くなっていました。操作力は変わらずなんですが、音がごく普通なんですよね。

現行車に至っては、確か電子音だったと思いますがこれまた味気無い音で…「ペッカンペッカン」と変な音全開のソニカにはかないませんが。

話しは戻ってF31。これは昔懐かしい、「ああ、日産車だなぁ」という音がします。でも、レバーの上下操作に結構力がいるんですよね~。最初乗ったときは「よっこらしょ」って感じでした。上品な感じのU13とは違って、男らしい感じとでも言うか(笑)

こんなことにいちいちこだわるのも私ぐらいのもんだと思うのですが、U13とかJY32のタッチは素晴らしく上品で良かったなというのが今回の結論でございます。さすがはバブル仕込みのクルマですよね~。

ちなみに我がレパード様、前々回の車検時にハイビーム不点灯でレバーAssyを交換していると記録簿に書いてありました。というわけでこっちのレバーは黒光りしていますが、ワイパーのレバーはこの時期の日産車お約束で真っ白になってて左右のコントラストが…(苦笑)
Posted at 2006/10/25 23:28:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | レパード | クルマ

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「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

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