• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2007年12月09日 イイね!

1週間使ってみて

1週間使ってみてほぼ衝動買いに近い形で買ってしまったALPINEのHDDナビ(VIE-X07B)。

今までPanasonicのナビしか使ったことがないので、その設計思想の違いやら元々の出来の悪さばかりが目立って「使えば使うほど腹が立つ」状態ですね。

今のところStradaと比較して私がハード的に「致命的」だと思っているのは

・オープニング画面のカスタマイズが出来ない
・起動が遅い

この2つで使い始めからイライラします。このナビ、OSがWindows Automotiveを使ってるようなんですね。だから起動がPCのWindows同様遅いのではないかと…起動が遅くても、自分好みのオープニング画像でも見ていればまだ良いのですがそれも出来ずにずっと「ALPINE」のロゴを眺めてなければならないので余計に腹も立つというもんですよ。

ちなみに、パイオニアもWindows Automotiveを使っているようで、これで「最高峰のナビ(サイバーナビ)に世の中で一番醜いフォント(MSゴシック)」が使われているわけが分かりました。

肝心のナビ機能でStradaと違い過ぎてまだ慣れていないのが

・ルート案内時のルートが青色で目立たない
・自車カーソルを囲む○とVICS情報の矢印が同色で同化して見づらい
・到着予想時刻がアナログ時計でしか表示されずに一瞬分かりづらい
・フリーワード検索で「AND」条件が使えない
・VICS情報受信時にビーコンなのかFMなのか読み上げてくれない
・VGA表示は逆に高精細過ぎて一瞬の判読性が良くない

とまぁこれだけの不満点。やっぱり体がStradaに慣れ過ぎているのでこいつの良い点が見えて来ません…

ルート案内時のルートが、Stradaは目立つピンク色で表示されるんですが(写真下左上)、こいつは青色で白く囲まれてはいるものの他の道路にも似たような色を使っている箇所があるので案内中のルートが非常に分かりづらいというのはナビとして致命的だと思うんですけど…それに、VICSの矢印と同化してしまう自車カーソルを囲む○印。何を考えてんだか。

確か初代Stradaが出たときの謳い文句であった「目的地のフリーワード検索にAND条件が使える」というのはあれから3年が経過しているので他メーカーでも採用しているだろうと思いきやされていないのでビックリでした。前方一致で入力しなければならないので面倒です。

で、あれだけこだわったVGA液晶ですが…正直レパード様の取付位置だと必要無い気がしてます。眺めると確かに「綺麗だなぁ」とうっとりするんですが、今の取付位置で眺めてたら事故りますからね。一瞬で「パッ」と判別出来るEGA液晶でも十分でした。絶対VGAだと思ってたんですけどね~想像と実際使ってみるのとでは大違いです。

「表示がガタガタで汚すぎる」と大不評だった、初代Stradaの地図のがまだ見やすいというのは自分でも(苦笑)としか言えないです。どうにもこの地図は余計な情報が多くてメリハリが無いので一瞬の判読性には欠けている気がしますね。地図モードを4種類切り替えられるのですが、どれもこれも今三歩な配色で「これっ!」というのが無いです。「何とかこれなら我慢出来る」という表示にはさせてるんですが、イマイチ「VGA液晶の上位機を買った」という自分の期待には応えてくれていません。

最後に、オーディオ系なんですが

・イマイチ音の迫力に欠ける
・Gracenoteの新譜情報は携帯電話でダウンロードするしかない
・頭出し/早送りのボタンが無いのでいちいち画面を切り替えないと曲を飛ばすことすら出来ない

という状態です。

iPod接続ケーブル標準にBluetooth内蔵、VGA液晶というハードウェアは非常に魅力的でそこに騙されてしまったのですが肝心のナビに関しては慣れるしかないのか、Stradaから乗り換えるには値しません。

やっぱり市場でもそれがよく現れているようで、某オークションでVGA機とは思えないような価格で私が買ったのと同じような条件(展示機オーバーホール)のが出ているのですが入札なしですからね…もっと値段は付くだろうからとっとと売っ払ってStaradaの700シリーズにでも乗り換えを考えたのですがこの値崩れ具合ではそうも行かないのでこれを我慢して使わざるを得ないようです(涙)

近年まれにみる、大失敗の買い物でした。
Posted at 2007/12/09 20:19:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | レパード | クルマ
2007年12月09日 イイね!

サニーカリフォルニア!

サニーカリフォルニア!ちょっと今日は野暮用があって都内をうろついていたのですが…なんとB11のサニーカリフォルニアがいました!

一瞬VB11(初代ADバン)かと思ったのですが、ヘッドランプが横長だったりして「何か変」だと思ったら5ナンバーだし…カリフォルニアでした。

しかもグレードが…DX(?)か何かの最廉価版ですよ、これ。もはやB11自体全く見かけなくなったのに、よく動いてるな~というのが正直なところでした。商用車として使われているようでしたね。

しかしまぁ、熱線リヤウィンドウすら付いていないこの潔さ。カリフォルニアだからか、リヤシートは分割式だし、ワイパーもブラックなんですね~(カタログを持っていないので分からない)。ワイパーは替えたのかもしれませんけど、これが標準だったら驚異的ですよ。日産車と言えばワイパーアームの塗装が剥げてシルバー化するのは標準装備ですから(笑)

ナンバーも「59」の数字が付いていましたから、新車ワンオーナーっぽいです。このままずっと使われて欲しいもんですね~。

カリフォルニアとしては確か2代目になるんですよね、B11は。初代は310サニーの屋根をぶった切って低くしたスタイリッシュワゴンということでその名の通り北米では比較的好評だったとか。二匹目のドジョウを狙って日産は「スタンザ リゾート」なるクルマを作ったわけですがこいつが孤高のレア車なのは言うまでもなく…B11って屋根低くなってるんでしたっけ?

私が子供の頃、近所の雑貨屋さんがシルバーのGLにウッディサイドパネル付きだったと思いますが、それを商用車として使ってましたね。

B12まではこの路線だったわけですが、それがY10になってADバンに毛が生えたクルマになってしまい、後のビッグマイナーで「ウイングロード」としてADワゴンと統合された後は辛うじてサニー店向けだけのグレード名として「カリフォルニア」が残って終わってしまいました。
Posted at 2007/12/09 19:08:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 珍車情報 | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation