• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2007年12月18日 イイね!

レンタルミオンの感想

レンタルミオンの感想遅くなりましたが、先日借りたカローラ ルミオンの感想です。

借りて来た仕様は、ジンジャーレッドマイカの1.5X(最廉価版)。グレードが最廉価版なのは想定外でしたが、指定どおり赤がやって来たのがせめてもの救い。やっぱり赤はイイ(笑)

ちなみに私が欲しいと思っているのは1.5G AEROTOURERのジンジャーレッドマイカで屋根付きです。

正面から見るとそうでもないのですが、角度を付けて見るとエアロレス仕様はちょっとアゴが出過ぎている感が個人的にはあまり好きではないのです…

内装は、トヨタ車にしては思いのほか殺風景でしたね。ディーラーオプションでインテリアパネルセットという、センター部分の革調パネルが出ているのでそれは装着必須だと思いました。

ナビは、ディーラーオプションのグレード同様最廉価版のDVDナビでした。他のルミオンは9スピーカーなのがウリですが、このグレードだけは4スピーカーなので「どうせまともな音はしないだろう」と思っていました。それが、意外にちゃんと鳴るんですよこれ。AUX端子が標準装備なのがありがたくて、iPodを接続して使っていたのですが特に調整しなくても私好みの音になっているのは関心しました! いくら調整してもしっくり来ない、先日大失敗した某ALPINEのナビとは大違い…

ただこのナビ、目的地の設定が非常にやりづらいです。何をどうすれば検索出来るのか、目的とする画面にたどり着くのに一苦労。しかも訳の分からないおばさんのアイコンが表示されて余計イライラする始末。引いてくれるルートはまともで、ナビとしてのレスポンスはDVDナビであることを考えたら私が愛用しているStradaの150・155と比較するとかなり良いのですが操作性に関してはイマイチですね~。

さて、動かしてみます。Aピラーが立っていることとあいまって運転席からの視界は良好。最近のクルマによくある「寝過ぎたAピラーと、その前に動かない三角窓」という組み合わせではないので私好みです。

動かしてみると、トヨタのCVTの癖なのかクリープが弱いので発進には気を使いますね。噂によるとトルクコンバーターが付いていないとか。動き出してしまえば軽快そのもので、とてもこれが廉価版の1.5Lエンジン搭載車であるとは思えません! さすがはトヨタだと思います。北米仕様のサイオンxBには2.4LでMT仕様があるようですが、1.5LのCVTでもこれだけ走りますから、その仕様だと鬼速なんでしょうね。

1.5Lのエンジンで十分なので、「カローラ」シリーズなんだからMTを用意してくれれば今以上にグラッと来るのは間違いないですね。「赤・屋根・MT・リヤワイパー」が完成しますから(笑)

欧州向けのオーリスがベースであることもあってか、乗り心地は結構固めで私好みです。コーナーもロールせずに普通に曲がって行けるから乗ってて何のストレスもないんですよ。このクルマの気に入っている点はこの乗り味なんですよね~。とてもこんな見た目のクルマがこんな走りを披露するとは、最初に試乗してみるまで思っても見ませんでしたから。

とても快適なドライヴをしていたのですが、悪夢は次の日にやって来ました…

全身が痛い

んです(涙)乗り味は非常に好きなんですが、それとシートとは別問題で、シートが自分には合わずに翌日目覚めたら体中が痛かったです。レンタカーという緊張もあったんでしょうけどね。こんな思いをしたのは現行キューブの初期型に乗って以来でした。

このシート、サイドサポートが無いとかコシが無いとか、そういう訳ではないんですがどうもしっくり来ないんですよね。Xだから手抜きなのかなぁ(苦笑)仮にルミオンを自分で乗るんだったら、運転席レカロは必須です。どうせエボVIIレカロ余ってるし。まだバモスのシートのがましだと思いますよ。

あと、運転してて意外に思ったのがハンドルの切れ角。結構切れるんですよこのクルマ。最小回転半径は5.2mだから別に大したことはないんですけどこれだけハンドルが切れるんだという安心感はありますね。

1,760mmの全幅は、やっぱり気にはなるんですけどハンドルが結構切れるのがせめてもの救いかな。ま、でかいことを意識して乗るし、それ以上にクルマ自体を気に入っているから気にしないでしょう(笑)

リヤシートに1名乗車、2名乗車、3名乗車と全てのパターンを試してみました。アメちゃん向けなので、シートバックが非常に大きいんですがクッションが短いのでどうにもバランスが悪かったですね。一応、2段階の角度調整は付いているんですけど立てた方が良かったです。そして、このグレードは専用装備としてクッションの下にトレイが付いているんですけどトレイがクッションよりも前に出ているので必然的に足を投げ出すことしか出来ないのが辛い。特に端っこはそれが顕著で、ほぼフラットな床は素晴らしいものの足のやり場に困りました。

あと、運転席では気になりませんでしたがリヤシートは長いシートバックとあいまって閉塞感が強いです。ま、自分が乗るとしたらリヤはほとんど使わないし、屋根空きを選びますからだいぶ印象は違うと思うんであまり気にしてません。やっぱり屋根は空けてナンボですから(笑)

最後に燃費なんですが、これが大問題で…燃費計は「11.0km/l」を示していたのですが、給油量で割ってみると「6km/l」という目が点になる数値が出ました。いくらフル乗車していたからと行って、それは有り得ないだろうと。フォトギャラリーを見ていただければ分かりますが、借りた直後と、返す直後に満タンにした直後では燃料計の位置が全然違うので満タンになっていなかったのが原因のようです。というわけで期待の実燃費は全く分からないという不本意な結果に終わってしまいました(涙)

それほど距離が乗れず、高速を試せなかったのと実燃費が分からないままで終わってしまったのでもう一度借りたいと思っています。ちなみに5人乗車時の運転は全て徳小寺様にお願いしていたので、私はインプレは書けません(汗)でも一同パワー感には驚いていたので、1名乗車時とさして変わらない乗り味だったのではないかと思われます。

とりあえず1日付き合ってみて、それでも気にはなっているので結論としては私はこのクルマが好きなようです(笑)でも、300万近い金額を出して、シート交換必須のクルマを買うというのもどうかな~と思うところです。

同じくルミオンが気になっている、お友達のfuna_cpさんから「赤・屋根」の試乗車が置いてある店の情報をいただいたのでそれを見に行って来るとします。やっぱり屋根は見ておきたい!
Posted at 2007/12/18 20:38:19 | コメント(6) | トラックバック(2) | レンタカー | クルマ
2007年12月18日 イイね!

レガート!

レガート!うちの比較的近所で何度か目撃していたルーチェレガート。

ようやく捕獲に成功しました!!

略式地名の当時ナンバーが付いていて、ワンオーナーのご様子。色はすっかり褪せてアクティブ小豆色になってます(笑)

ピカピカならまだしも、このヤレ具合からして「普通に」乗っているんでしょうけどこのクルマをここまで手を入れずに乗り続けていることがすごいと思います。

それにしても、すごいデザイン…
Posted at 2007/12/18 19:12:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 珍車情報 | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
左から乗りやすいクルマで決めました。だだっ広い! 特殊車両課には入庫済みです(笑) 白 ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation