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2009年05月31日 イイね!

もうちょっと頑張って欲しい

もうちょっと頑張って欲しいATの調子が悪い悪いと言いながらも、何とかこの1年ぐらい持ちこたえてくれている我がレパード様。

本体が寿命なのか、制御系がダメなのか、「手動でシフトダウン出来ない」症状が相変わらず続いていました。

それが、先日から…「4速に入らない」という症状が出て来ました。その代わり、あれだけ出来なかったシフトダウンが出来るようになったんですよね。はて?

もどきさんや兄様に診てもらったときには症状が出ず、やっぱり人を見るんだなぁ…と(苦笑)

その後も試しながら乗っていたのですが、入るときと入らないときがあり、入らない割合が次第に高くなって行きました。HOLDモードにしてO/D OFF→ONをやると入ることも。

T/Aさんに相談してみたら「4速に入らないとなると、本体よりも油温センサーかも…とりあえず持って来い」とのことで、今日行って来ました。

以前はY31のハードトップが入ってたし、今日はまともなA31中期が入っていて、相変わらずタイムスリップしたかのようなディーラーです。

試乗してもらって、いろいろと診てもらったのですが…POWERモードインジケーターを使った自己診断は正常だし、はっきりとした結論は出ず。ただ、今日分かったのは

ATFが入り過ぎてる

ということでした。なぜに!? ATFの状態もそれほど綺麗というわけではないのですが、「ここで下手に交換して、それがアダとなり動いてるものを動かなくしたくない」とお互いの意見は一致してATFの交換は保留。入り過ぎてるATFを正規の量まで抜いてもらいました。

抜いてもらった結果、「前より入るようになった」というので様子見に。

「(その結果ダメになって)ATを交換する決心があるのなら、オイルパン外してストレーナー共々清掃してのATF交換を試してみても良い」という話しで今日のところは終了。

少なくとも私が買ってからの2年半はATFなんて恐ろしくて交換してないし、前オーナーもしていないハズですから、交換したんだとすると…あの怪しげスイッチを付けた時代のオーナーが臭いです。

それにしても、そんなATFの状態でよくも今まで普通に動いて来たもんだと思いますが…

その後、確かに4速へはほとんどの場合で入るようになり、変な変速も起きなくなったんですけどねぇ。このATにはもうちょっと頑張ってくれ、と祈るばかりです。

完全に逝ってしまったら…

・MT換装
・いい加減捨てる
・リビルト換装

と言った順序でしょうか(汗)
Posted at 2009/05/31 23:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | レパード | クルマ

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「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

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