• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2009年08月05日 イイね!

大変残念ながら…(笑)

大変残念ながら…(笑)一か八かの中古AT交換という半ば暴挙に出た我がレパード様、交換作業が完了したというので取りに行って来ました。

取り付け時に元々付いていたのと若干取り回しが違ったらしいのですが、買ったやつは1991年式の最終型から外した(らしい)やつなので仕様変更でもあったということにしておきましょう。モデルNo.も同じだし。

まずは試乗してくれというので、試乗に出かけました。

最初の変速…超滑らか(^^) ATFが新品なんで、当然ですけどね。走り始めはATFが冷えているので当然4速には入りません。しばらく走っていると、1→2→3速……イヤな時間が流れて無事に4速へと変速! こんな嬉しいことはない(笑)O/D OFFや2レンジへの変速でシフトダウンも問題なし。

ちゃんと変速してくれるレパード様に乗るのは1年ちょっとぶりですから、嬉しいのなんの。買ったときの次に嬉しかったかも。

ASCDも使ってみて、ちゃんと4速ロックアップ状態での定速走行が出来たのでこっちも問題なし。交換前は仮に4速に入っていても維持出来ない状態ですぐ回転が上がっちゃいましたからね。

結局はAT本体の問題だったようです。T/Aさんの結論と同じと言えば同じなんですが…そこへ至るプロセスがね。

この滑らかな変速がいつまで続くのか分かりませんが、これで安心して乗れそうです。中古ATで安く直って良かった良かった。

買ってから一番の大手術でしたが、無事に終了しました。なんだかんだで毎年、それなりの手を加えてはいるんですよね…

これで次期車探しはしばらくストップです(汗)
Posted at 2009/08/06 00:36:34 | コメント(7) | トラックバック(1) | レパード | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation