• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2011年09月11日 イイね!

明神峠リヴェンジ!

明神峠リヴェンジ!あれは…6月初めのこと。

沼津へ行った帰り、東名が渋滞していたので明神峠~道志のルートで帰ろうということになって御殿場から明神峠へ入ったのは良かったものの…上り始めて間もなく、ローパー現象発生。踏んでも走りません。

山道の上りで加速しなくなるって、ホント恐怖ですよ。しかも2回目。

結局峠は諦めて、恐る恐る引き返して下道で帰ったのでした。某所からは「40,000kmぐらいで壊れるんだ…日産車って」という痛烈な皮肉もあり、もうあんな恐ろしいクルマ(というかCVT)に乗ってられないと即クルマを探したら白ミニカと運命的な出会いを果たして今に至るわけです。

今回は箱根に行ったので、昼どうする? という話しになって、どうせなら沼津まで行ってしまえ! ということで白ミニカで沼津まで行くことに。

まずは無料化された箱根新道からスタート。このダラダラの上りはキツイ! 幸い後ろから突っつかれることもなく、3速→4速を使って走りきりました。

沼津からの帰りのルートは、迷わず明神峠にリヴェンジすることを選択。ローパーCVTとは違う意味で上りきれるのかという不安はありましたが、確か以前ハイゼットに4人乗車して登ったから大丈夫だろうと。

途中、重い荷物を積んだのでさらに厳しかった感は否めませんが、何とか上りは2速→3速を駆使して頑張ってくれて無事に上れました(^^) コペン以来、ティーノでは拝めなかったこの絶景再び。逆光なのはご愛嬌。

その後は似たような感じで道志を経由して無事に帰って来ました。基本的には下りスペシャルのマシンなので、高回転をキープして山を下るのは楽しかったですね。足を入れていた赤ミニカでは走ったことは無いのですが、ミニカの純正足は車両価格を考えたら悪くないです。

それだけ酷使したにもかかわらず、20km/l走ったのは立派ですね。

山道もまともに走れない箱入りCVT車とは違って、健気に全力で仕事をこなしてくれる可愛いクルマです。
Posted at 2011/09/12 22:14:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカ | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
左から乗りやすいクルマで決めました。だだっ広い! 特殊車両課には入庫済みです(笑) 白 ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation