• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2011年12月02日 イイね!

負けじと…

負けじと…新型スイスポよりも前の話しですが…

スズキが「アルト エコ」なる、全く芸のない名前を付けたクルマを出して来ました。

誰がどう見てもミラ イースの対抗馬ですが、そもそも作り込んだミラ イースとは違って既存のアルトをベースによくここまでやったな~という感じです。

既存のアルトに比べると

・K6Aから最新のR06Aエンジンに換装、既存の同型エンジンよりもフリクション低減
・副変速機付きCVTをさらにフリクション低減
・アイドリングストップ
・LEDテールや燃料ポンプの改良で低消費電力化
・20kgもの軽量化
・15mmローダウン など

ここまでやってJC08モードで30.2km/lを達成して

ミラ イースより0.2km/lプラス

の燃費を実現。ちなみに10・15モードはミラ イースと同様の32km/lです(苦笑)

単に低燃費デバイスに換装しただけじゃなくてバンパーやホイールカバーの変更、シートをペンペラペンにしたりして20kgも軽量化したのがすごいなと思います。ちょいローダウンされていて格好が良くなっているのもミソかもしれません。

そして値段がミラ イースの中間グレード2種と全く同じ、895,000円と995,000円という設定も対抗心剥き出しで面白いです。

たった0.2km/l差とは言え、ダイハツに負けじと出して来たこの心意気が嬉しいじゃありませんか。最近じゃあ他社に簡単に白旗を揚げて、真っ向勝負を挑むパターンってあんまりないですからね。かつてのBC戦争とかレパードvsソアラ(レパードはボロ負けでしたが)とか、そんな戦いを思い出しました。

軽本来の経済性が見直されて、横転の心配がない背が低いセダンタイプへの回帰が起こればいいんですけどね。

願わくば3ドアでMTのクルマを…
Posted at 2011/12/02 22:15:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation