• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

新型アウトランダーに試乗

新型アウトランダーに試乗新型アウトランダーの試乗車が入ったので乗りに来いとお呼びがあったので行って来ました。

こういう声かけをしてくれると嬉しいですよね。気にかけていてくれるんだ、と。クルマを買わなかったのがホントに申し訳ない…しかも手元にミニカ無いし(汗)

新型アウトランダーですけど、顔つきがとても不評だそうです。私も確かにこれがいいとは…全体のシルエットも先代に比べてボテッとした感じで、おとなしく買い換えてくれるのかなぁと思っちゃいます。

それはさておき、試乗のハイライトはドライブアシスト系の装備。ブレーキ制御付きのレーダークルーズコントロールやら車線逸脱警報なんかを体感して来ました。自動ブレーキはスバルのアイサイトが有名だし、レーダークルーズコントロールも既にあります。車線逸脱警報は確かF50シーマの時点で出ていたのでどれも目新しさは無いんですけどね。個人的には実際に乗ったことが無いので、楽しみでした♪

まずはレーダークルーズコントロール。ASCD好きですけど、レパード様の時代の単なるASCDに比べるとまず前車に追従してくれるというところで次元が違いますね。前車が停止するところまで追従してくれるので、技術の進歩はすごいものだなぁと思いました。

車線逸脱警報はそのままの機能で、車線を逸脱しそうになると警報が鳴ります。それだけと言えばそれだけですけど、長距離の運転をしていると疲労度が極限に高まってヤバイ! というシチュエーションは人間である以上は絶対あるので、サポートする機能としては良いでしょうね。

レーダークルーズコントロールにしろ、機械に任せる部分が多くなればなるほどちゃんと動作してくれるのかという、違う意味で緊張しっぱなしだと思いますが(汗)

この装備が付いて2.4Lの4WD、ナビ付きで310万、ナビ無しで278万だからそれほど高くないかなと思います。ただ、屋根が単体では付かなくなってなぜか本革シートと抱き合わせで31.5万という意味不明なメーカーオプションの組み合わせは止めて欲しいですねぇ。
Posted at 2012/10/28 19:06:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation