• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2012年11月04日 イイね!

買おうと思っていたクルマを見て来た

買おうと思っていたクルマを見て来た軽なら欲しいと思っていたHondaのN ONE。親父から即却下されて候補から落ちたんですが、現車が出たのでどんなものか見て来ました。

モーターショーで見たときから気にはなっていたんですけど、これいわゆるセダン系かと思いきや、全高が1,610mmもあって立派なハイト系(ライフと同じ)。デザインで低く見せているだけみたいです。その時点で萎えてはいたんですけどね。

まだ試乗車は出ていないので展示車で内装チェック。座ってみたんですけど…狭い(汗)

インパネの感じや天井の迫り具合から背の高さの割には圧迫感が強いです。展示車は標準車だったので、黒内装のTourerだったらもっと狭苦しく感じるんでしょうね。

数値で行くと、ミニカの室内高は1,220mm、N ONEは1,240mmとミニカよりも広いんですが…ミニカより狭く感じます。

ミニカの全高って1,500mmだから、N ONEとの差は110mm。それでいて室内高は20mmしか変わらないので、N ONEってセンタータンクレイアウトのせいか床が相当高いんでしょうね。なので実寸法とは違ってセダン系と言えばセダン系なのかもしれません。

私が今回選んだクルマは、広々としている割にはハンドルと自分の位置関係が絶妙で一発で気に入ったのに対して、N ONEは「う~ん…」となってしまいました。

営業の人は世代も近そうで、レパードの話しで盛り上がるぐらいだからいい感じなんですけどね~

N ONEは全てのグレード(要は標準車)でターボが選べるというのが売りの1つのようですが、逆にNAにはパドルシフトとASCDを付けないという差別が気に食わないです。私が買ったやつもそうなんですけど、なんでターボにしかパドルシフトを付けてくれないんでしょうかね。

NAだって十分走るようになっているこの御時世、ターボじゃなきゃスポーティな装備を付けないというのは止めて欲しいです。
Posted at 2012/11/04 21:13:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation