• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

いきなりマニュアルモード

いきなりマニュアルモードもう夏みたいな暑さでしたね。

なんかルミオンに乗りたくて仕方なかったので、宮が瀬方面まで足を伸ばして来ました。初のワインディングです(^^) 行って帰って来たら2,222km達成しちゃいました。

赤ルミオンは1.8Sエアロツアラーだけの特権、パドルシフトが付いています。つまらないCVT車のせめてもの慰みとしてこれは譲れなかったんですけど、下りは手元で駆動力というかエンジンブレーキを簡単に制御出来るのでこれはこれで楽しいものですね。

パドルシフト車を所有するのは初めてですが、ルミオンの場合はDレンジのままでもパドルを引っ張ればその時点で一時的なマニュアルモードに切り替わってくれるのでわざわざシフトレバーをガコンッ! とやらなくても良いからパドルシフトも活用しやすくなっています。

MTでもないのにシフトレバーでガコガコやるのはなんか納得行かないので、2ペダルならこういういつでも使えるタイプのパドルシフトが良いですね。

不満と言えば、パドルがステアリングと一体なことですね。親父の350GT-8はステアリングコラムにパドルが付いていて固定されているので、ハンドルを切りながらでもパドル操作はしやすいのですが、ステアリング一体だとパドルの位置に手を持って行かなければいけないので使いづらい場面がしばしば。

普段は邪魔以外の何者でもない幅広ボディも、ワインディングに持っていくと安定感もあってそれなりに楽しいクルマでした。

帰りは現役のYPY31とすれ違い、にっくきクラウンよりやっぱりこっちだよな~と思いながら帰って来ました(笑)
Posted at 2014/05/31 19:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルミオン | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
左から乗りやすいクルマで決めました。だだっ広い! 特殊車両課には入庫済みです(笑) 白 ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation