• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2014年12月06日 イイね!

80周年グランドフィナーレ

80周年グランドフィナーレ今日は徳小寺様のお誘いをいただき、日産本社ギャラリーで開催された80周年のグランドフィナーレイベントに行って来ました。

いくつかイベントがあったのですが、中でも良かったのは2つ。

1つは510の運転席に座れたこと。いつも通りヘリテージカーが展示されていたのですが、ドアを開けて乗り込んでも良いというレアな体験!!

実際に所有していた徳小寺様の解説を聞きながら運転席に座り、ハンドルの細さとシフトのグニャグニャ感を体験して来ました。昔はこれが当たり前だったんでしょうけど、普通にクラッチを切って各ギヤに簡単に入るのも進化の1つなんだなぁとしみじみ思いました。

2つ目は、ヘリテージカーのエンジン始動。初代チェリーやハコスカGT-Xもありましたが、最も感動だったのはS30のZ432、つまり"あの"S20型の音を目の前で聞けたのは貴重な体験でした。

せっかくならフードを開いてS20エンジンを拝みたかったのですが、そこはなぜか見せてもらえず。

最後に比較ということで現行GT-Rのご開帳とエンジン始動がありましたが、こんなのS20に比べたら何の価値も…

セルの音はVGが最高ですけどね(笑)

510はご開帳してくれたのですが、そこで目を引いたのが初めて目にする「使用過程車排出ガス規制対策済車」のコーションラベル。まず目にすることはないでしょう。バキュームモジュレータを見るの忘れた…

ヘリテージカー○×クイズもあったのですが、取り上げられる年代が古過ぎなのとあんまり興味ない分野だったので難しかったですね~

スタンザに設定されていた5ドアハッチバックの名称は、リゾートである

とか

初代シーマに搭載された255馬力のVG30DETエンジンはシーマに搭載するために開発されたエンジンである

という問題だったら何問でも答えたいのに(爆)

徳小寺様、お誘いいただきありがとうございました!
やっぱりクルマ遊びは止められませんねぇ。
Posted at 2014/12/07 00:31:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
左から乗りやすいクルマで決めました。だだっ広い! 特殊車両課には入庫済みです(笑) 白 ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation