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2017年11月06日 イイね!

悩ましい選択

悩ましい選択Mを借りているときに帰省を想定して同じルートを走ったときの私のベースグレード(ミント号)との比較をしてみましょう。ほぼ同じルートを2か所走って比較です。

ミント号はバッテリー残67%なので使用可能容量は16×0.67=10.72と実質容量はMとほぼ変わらないと思って良いかと思います。

1.下りルート(自宅周辺から道の駅山北まで)
 【ミント号(8月)】
  走行距離:75.5km、SOC推移:100→43.5%(56.5%使用)、平均電費:9.79km/kWh
  →SOC1%あたりの走行距離:1.33km
 【M(11月)】
  走行距離:64.2km、SOC推移:94→35%(59%使用)、平均電費:10.88km/kWh
  →SOC1%あたりの走行距離:1.08km

2.上りルート(御殿場から246の山道を下って自宅まで)
 【ミント号(10月)】
  走行距離:78.7km、SOC推移:82→34%(48%使用)、平均電費:13.27km/kWh
  →SOC1%あたりの走行距離:1.63km
 【M(11月)】
  走行距離:79.2km、SOC推移:99.5→46%(53.5%使用)、平均電費:14.71km/kWh
  →SOC1%あたりの走行距離:1.48km

多少はミント号のがバッテリー容量がでかいので、その分使用したバッテリー容量(SOC)は少なく済んでいますね。

ちなみに充電時間ですが、246の上りでバッテリーを消費して22.5%、1目盛り点滅の状態でヒヤヒヤしながら急速充電器にたどり着いて充電を開始したところ19分でフル充電されて急速充電が完了したのには感動しましたね~ミント号は20%から30分急速充電したところで80%ぐらいまでしか行きませんから。

普通充電は1時間で20%強といったところでフル充電まで4.5時間というスペック通りで数字は安定していました。
ミント号のダメバッテリーは1時間で30%増えたり20%ぐらいだったり、いつの間にか5%減っていたりと安定しないのとは大違いでした。さすがはSCiB、噂に違わぬ優秀さですね。

先日i-MiEVの元開発者の方と会っていろいろためになる話しを伺ったのですが、ベースグレード時代とG/Mに分かれて以降の大きな差はASC(アクティブスタビリティコントロール)を付けたことで、これによって回生ブレーキを強くかけられるようになったので回生量が増えた結果航続可能距離を積み増すことができたとのことでした。

それを頭に乗ってみると、ベースグレードとは回生の制御が全く違っていて、あらゆる場面で回生するMに対してベースグレードはBレンジに入れないと回生力は弱いし20km/h以下になると回生しないので平均電費を眺めていても断然Mのが良い結果が出てます。

それに加えてペダル回生もできるようになり、ブレーキを踏むと回生力が強まり20km/h以下でも回生します。ブレーキペダルの踏み方で回生力のコントロールができるので、ミント号に乗っているときとは違ってEcoとBレンジをガチャガチャやる必要がなくて楽でしたね。ベースグレードに乗っている分にはパドルシフトが欲しい~と思っているのですが、ペダル回生が付いている現行型だったら別にパドルシフトはいらないじゃないか…というのが私の結論です。あのパドルシフトの利点は回生力0が選べるところですかね。

Mは少ないバッテリー容量でやりくりするために出力を絞っているのが16kWh版に乗っている身としては物足りなさを感じてしまうところですね。
あのEco→Dへ入れたときの、RS-1がアフターバーナーをスイッチONしたときのような加速感はMにはありません。それになぜかMのがハンドルが重い。ホイールの差なのかなぁ。

特別保証を受けられないレベルの残量だったらミント号を下取りに出して最後のMを新車で買う気マンマンだったのですが、仮にミント号を残してMとの同時所有をしても走りが爽快かつ気を使わないミント号ばかり乗りそうでMを持つ意味がない気がして実に悩ましいです。Xはだいぶお高いし、それだけ出して買う価値あるのか!? と自問自答中。

買うなら今週末がタイムリミットだから、厳しい選択を迫られています。
セドリックの処分方法も決まらないし…
Posted at 2017/11/07 00:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ

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