• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2025年10月18日 イイね!

初代ポルテにした理由

初代ポルテにした理由さあ、週末です!

まず、最初にこのクルマを選んだわけを言いましょう。

もう3年も経つんですね〜あっという間に経ってしまいましたね。
とにかく前へ行くしかないのです!
 
リハビリも当然やっていますが、自分が思ったより回復が「ゆっくり」なのです。
それだったら、いっそのこと封印していた左足アクセルをやってみようかと結論が出ました。

ただ、問題はベースにするクルマ。
N-WGNは手っ取り早いけど、マル改が付いてしまうのは精神的にちょっとイヤなものが…(後ほど結論が出て来ます)

調べると、トヨタのスペイド(2代目ポルテ)が良さげです。初代ポルテもあるにはあるけど、4ATだし何分にも年式が古いので対象外にしていました。
このクルマ、助手席側がスライドドアで「ガバーッ」と開くので助手席側から出入りできるじゃない! と候補は決まりました。

スペイドだったら元カローラの営業に頼めるしな~と思って、とりあえず見てみようかと思って、近くの中古車屋でスペイドがある店に行きました。

買う気マンマンで助手席ドアをやってみたら…あれ、足が入らない! それに床がボコボコしてるし狭いじゃんこれ。カタログで見たときに「これだ!」と思ったのは崩れていきました…

ダメとなったら、N-WGN改造するからいいよ、という結論が出かけてました。

そしたら、営業さんが「初代ポルテもあるので、せっかくなんで見てみます?」という悪魔の一言を。

な、なんじゃあこれは、初代の方が広いじゃあないか!! フラットだし。2代目、(私に関しては)ダメじゃんこれ。

2代目のカタログで考えていた動きが出来る!
初代一択に決まりました(笑)

A32セフィーロのすべて本だったかな? 旧型にあたるJ30マキシマは「広いには広いけど、だだっ広い。だからA32は狭くした」という旨のことが書いてありましたけど、全く同じじゃんこれ。(覚えていた)

つづく
Posted at 2025/10/18 23:10:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルテ | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12 1314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
左から乗りやすいクルマで決めました。だだっ広い! 特殊車両課には入庫済みです(笑) 白 ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation