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みやこしのブログ一覧

2005年12月31日 イイね!

月並みではございますが

月並みではございますが輪留め…いやいや天城越えを見て一息ついたところで(笑)

今年一年、いろんな方にお世話になり、誠にありがとうございました。特にみんカラを本格的にやり始めた今年は今までには出会えなかったであろういろんな方々とお知り合いになれて嬉しい限りです。

今年のクルマトピックスはVZ-Rに始まりミニカバンで暮れた年でしたかね。

サニーVZ-Rは外観とは裏腹な走行性能に魅せられましたが、燃費の悪さに耐え切れず途中で路線変更。ネタとして65,000円で買ったミニカバンで私は十分だということを思い知った次第でございます。なんと言いますか、今まで自分がやって来たことは何だったんだろうかと、それぐらいショックを受けたミニカバンです。

出会いトピックスは、今まで幻の存在と言われていたのり番長と1年に3回も会うハメになってしまったことに尽きます…まぁこのお方はすごい人でしたよ(苦笑)

その他、タヌキに難民やイケメンといった会いたく無かった人や会て良かった人々とお会いすることが出来て大変有意義な一年でした。

もちろん、みんカラを通じて知り合いになった方々にはいつもマニアックなブログをご覧いただいてありがとうございます。来年はみんカラで知り合った方々の愛車とご本人にもたくさんお会い出来たらな、と思っておりますのでよろしくお願いいたしますm(._.)m

今年は盛りだくさんで、とても充実した一年を送ることが出来ました(^^)

画像はクルマ仲間に送った年賀状画像です。今年を象徴する一枚です。
Posted at 2005/12/31 23:08:50 | コメント(3) | トラックバック(1) | みんカラ | クルマ
2005年12月31日 イイね!

なんでこんなのが家に…

なんでこんなのが家に…全く、大みそかだと言うのにのり番長の呪いがここでも発揮され、朝起きたら頭が痛いのなんの…悲惨な最終日です。

昨日書いた「父の新しい社用車」というのが、JZX110マークIIの2.5グランデレガリアだったんですよ…

おそらく、頭痛の原因はこれではないかと私は思っています。なんでセフィーロワゴンがこれになったのか、理解に苦しみます。

ティアナはまだ高い割に安いグレードしかなく、C35ローレルも安いグレードがしか無く、結局三重トヨタにあったこれにしたとのこと。3年落ち、距離31,000kmでまぁごくごく普通の物件です。

15年ほど前に同じ社用車でGX81マークIIのセダン・グランデツインカム24に乗ったときもそうでしたが、父はたまにとち狂ったかのように私の大嫌いなクルマを選ぶときがあります。なんかマークIIというブランドはトヨタの価値観の塊みたいなブランドに思えて、激しい嫌悪感を抱くんですよね。81系セダンと90系グロワール(笑)、100系のチェイサーはいいなと思いますけど。

私はてっきり2.5Lは全車5速ATだと思っていたのですが、無印グランデがベースのレガリアは4速ATだったのでまずその点でガッカリ…せめて5速のグランデGもしくはiR-Sならね。マークIIならではのスイングレジスターや後席の調整式ヘッドレストも付いてないし。装備がイマイチ…一応メーカーオプションのナビ装着車です。

過去、「何でこのグレードで妥協すんのよ…」ということが何度もあったため、私が異常にグレードと装備にこだわる息子になってしまったようです(笑)

モノは勉強と乗ってみましたが、予想通り一刻も早くキーを渡して後席でふんぞりかえりたくなるクルマでした。以前、友人宅にあったGX100チェイサーのアバンテもそうでしたが、このシリーズは異常にアクセルペダルが重いです。これが当時、日産車と全然違って「のり」にくいことこの上無かったんですよ。まさかそのままだったとは…そのチェイサーはブレーキのタッチもかなりイマイチでしたが、それは無かったですね。まぁ普通。たぶんこのアクセルはあまり踏まないように仕向けてるのではないかと思えて来ました。JZX100チェイサーのツアラーS・V、同じ110マークIIのフォーチュナ(iR-VのMT)ではそんなことは感じなかったんですけどね…やっぱりグランデとスポーツ系では分けてるのかしら。

ATのスムーズさだけは日産車とは比較になりません。特に前のセフィーロワゴンは1速→2速のシフトショックが尋常ではなかったのでその差は大きいです。それぐらいですかね。真っすぐな道をだるだるモードで走るにはこれでいいんじゃないでしょうか。父も「乗ってみるとやっぱりなんか物足りない」と言っていましたが、それは以前GX81に乗っていたときもそうだったでしょうが…前期のグランデG-tbとかNAでもiR系だったらもう少しましだったと思うので、残念です。

110系マークIIのガッカリ装備であるチップLEDを使用したオプティトロンメーターは文字だけが光ってその他の部分は通常のメーターと同じなので、ありがたみに欠けます。しかも、文字が小さいので見にくいのなんの。これはブラックフェイスに冷陰極管を使用した100系の正統派オプティトロンメーターに軍配が上がります。

「セダンが3台(PV35・EU14・JZX110)あってもしょうがない」との理由で、相変わらずV35をミニヴァンにしたいらしいです。初代エログランドがいいらしいのですが、あんなブレーキが効かないクルマは危険だから止めとけと念押しをしておきました。まだ第2候補の先代オデッセイ・アブソルート(V6限定)のがいいと。確かに他に父に良さげだなと思うミニヴァンって無いんですよね~。こないだレンタカーで乗ったアホファードの2.4Lがまぁまぁだったと言うのには閉口するしかありませんでしたけど…

というわけで最終日になって厄が回って来たと感じている私でした(涙)

さて、紅白でも見て年越しモードに入りますかね。
Posted at 2005/12/31 17:20:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2005年12月30日 イイね!

普段絶対やらないキーボードの掃除!

普段絶対やらないキーボードの掃除!昨夜出発し、今朝無事に実家に到着しました。今回は今までの帰省で一番じゃないかというぐらいクルマが少なかったです(もちろん下道)。

実家にいるときはヒマなので、ヒマつぶしのために今回は自分のPCを持って来ました。あえてデスクトップPCを持って来るという物好き具合(笑)

夏にようやくADSLを導入した実家ですが、モデムと電話機の設置場所が1Fのリビング。1MのADSLエントリープランなので、無線環境があるわけもなくてPCがその横に置かれたままでした。外聞を気にするおかんから大不評の配置。

そこで、私が投資をして無線化してあげました。実家のADSL環境だと11bの環境で十分だし、秋葉原でセットで大安売りしている無線ルータセットが新品を3,000円弱で売っているのでそれを選択。自分のPCも持って行こうと思っていたので、それ用にUSBタイプの子機も中古で購入。こちらは2,000円。しめて5,000円弱で2台分の無線環境が完成(^^)。

いや~、実家の自室でインターネットが楽しめるなんて、夢のようです。おかげで普段の帰省なら滞りがちなメールチェックやみんカラのチェックもこうして出来ています。自分のPCを持って来た一番の目的は紅白の録画だったりするんですけど(笑)

それが落ち着いてから表題に入りました。私が愛用しているキーボードはもう5年近くになりますが、元々キータッチが気に入って拾って来たものだけあって、最初からあまり綺麗なキーボードではありません。おまけに部屋がホコリっぽいものだからキーの透き間から見える長年の蓄積された汚れは目を見張るものがあり…

PCのマウスとキーボードにはかなりこだわる私。なかなか自分に合ったタッチのキーボードを見つけるのは難しいので長年愛用となるわけです。

なかなか自分の部屋にいると他事の誘惑が強いので、ヒマつぶしをかねて普段やろうとは思わないキーボードの掃除に着手しました!

私の使えない上司が教えてくれた唯一の使える情報(笑)なんですが、キーボードの汚れは主に指の脂ですから、中性洗剤を使えば綺麗に落ちます。というわけでキーボードを分解! 私のキーボードはマイナスドライバー等でこじってやれば簡単にキートップが外れます。外して行くととんでもないホコリの山が…よくこれで使えてたもんだ…

バラせるところまでバラして掃除。一番ヒドイのはキーの下にある黒い部分ですが、これは水洗いするわけには行かないのでふき取るしかありません。キートップは全部外して、中性洗剤をまぶして洗ってやりました。1個1個拭き上げて行くと、どんどん綺麗になって行きます(^^)。

そうして組み上げたキーボードは新品とまでは行きませんが、とっても綺麗。心なしか、タイピングの音も澄んだ感じになりました。これでまた私のハードな打鍵に付き合ってもらわないと(笑)

明日はショックな乗り換えをした(今日知った)、父の新しい社用車に乗ってみます。
Posted at 2005/12/31 00:17:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | PC関連 | パソコン/インターネット
2005年12月29日 イイね!

新型シルフィ試乗記

新型シルフィ試乗記私は今日を有給にしたので、今日から休みです。夜中の帰省に控えて、準備に追われる中、ようやくディーラーに行って新型のブルーバード シルフィを見て、乗ることが出来ました。

格好は既にモーターショーで見ているので、まぁ良しとしましょう。先代の妙に細長い感じは無くなり、クルマ全体が一回り大きくなった感じです。でも、自分で撮った写真を見てみるとシルエットはプレミオ/アリオンにそっくりな気がする…

展示車はAXISと20Sでした。もちろん興味があったのはAXIS。グリルのデザインがはっきり言って嫌いなんですよね~。内装は専用の本革シートで特別感たっぷり。一足先に実車に乗ったのり番長からは「狭い、クソだ」と一蹴されていたのですが、私には十分な広さに思えました。あれだけでかいセンターコンソールを配しているわりには頑張ったなと。5ナンバーでも頑張れば出来るじゃん! シートの良さは先代シルフィの美点でしたが、新型のシートもまずまずじゃないですかね。写真で見る限りはちょっと小さ過ぎじゃないかと思ったんですが、そうでも無かったです。どうにも合わない親父のV35よりいいです…

次はリヤシート。B15/G10/Y11のプラットフォームはリヤシートの狭さが最大の欠点でしたが、マーチいやいやティーダベースになったために十分な広さを得られました。先代は「子育ての終わった老夫婦向けなので、リヤシートはどうでもいい」と言い訳していましたが、広いにこしたことはないですからね~。居住空間の拡大がこのモデルチェンジ最大の利点でしょう。ただ、このリヤシートのデザインはいかがなものかと…2人で座る分には問題ないですけどね。

そしてトランク。広いです。でも旧態依然としたヒンジが出っ張ります…三本さんじゃなくても「今時何とかなりませんかねぇ!」状態です。プリメーラを無くすんだからトランクのダンパーぐらいプリメーラの後を継げって。もっと愕然とするのはボンネット。フード側につっかえ棒があって安っぽさ全開! フードを開けてみると、いかにこのクルマがマーチを膨らませているかがよく分かります。

ひとしきり見た後試乗車を出してもらいました。試乗車は20Mにパワーシートとアルミ、ナビ付き。このディーラーは一人で試乗出来るので、のびのびと試乗出来るのが利点です(^^)。

乗り込んでディーラーを出発すると、ハンドルは結構重め。しかも前が全然見えない…ちなみにシートは一番下にしました。一番上にするとボンネットが見渡せますが、今にもナイトライダーの天井から飛び出しそうな感じなのでそれは無しで(笑)

踏み込んでみると…意外に走る! そりゃそうですよね、今までクソ重たいミニヴァンにしか積まれてなかったMR20DEをマーチベースのクルマに積んだわけだから。先代は2.0Lはともかくとして、1.8Lのモサッとした遅さには定評がありましたから、これも新型の美点です。でも…

そのパワーにブレーキが見合ってない!

まるでNOTEのような感じですね。CVTのチューニングのせいか、結構勢いよく走れるけど、思ったように停まれないっていう。このあたりにここ最近の日産の詰めの甘さというかマーチベースの弊害が出ているような気がします。比較対象の我がサニーVZ-Rのブレーキが効き過ぎというのもあるんですけど…先代は確か、それほど速くは走れなかったのでブレーキは割りと停まったような印象があります。あ、某ノリフィは除きます(笑)ブレーキが効かないのはブルーバードの伝統を汲んでるのかなぁ…U13もU14もそんなに効かなかったから。そんなくだらないとこ受け継がなくていいっての。

いい感じで加速する割に、停まらないから運転には気が抜けません(苦笑)でも、運転してる感が希薄で(私には)トヨタ車的なフィーリングだったティーダよりは運転して楽しい感じがしました。やっぱりちゃんとしたセダンボディだからかな。これならまぁ許せるかな、という範囲です。

運転席に座って辺りを見回してみると、Aピラーの角度はともかくとして左右は思ってたより余裕があるので、ようやくU14時代に戻った感じです。インパネのデザインのせいもあるんでしょうけどね。ボディ剛性を最優先したために狭苦しい我がB15サニーや先代シルフィとは大違いです。上にも書きましたが、5ナンバーでもやれば出来るじゃん…

というわけで、当初思い描いていたよりは良さそうです。U14の代替を考えている伯母さんに買わせよう(笑)

でも、ウイングロードと同様マーチを使い回してる割りには高いのがネックです。試算してみると…

木目ステアリングがイヤなので、あえて20Mにします。寒冷地/バイキセノン/16型アルミ/濃色ガラス/インテリキー&パワーシート/MD・CD一体オーディオ/ビルトインETC/カーテンエアバッグで

  BDRAREZG11EZA-GBKA

となり、メーカーオプション込みの車両価格が\2,468,550となりました…ディーラーオプションも含めると込みで300万行ってしまいそうです。やっぱり高い! ゴーンがあれだけケチッてマーチを使い回したクルマに300万も払う気になれません。これではプラットフォーム使い回しの恩恵が全くユーザーに還元されてないと思うのですが。

あと、新型で気になるのは装備のグレードダウン。真っ先に目につくのがワゴンRですら全車付いているファインビジョンメーターの廃止ですが、その他にもデジタル表示のエアコン廃止やオートライトが20Gにしか付かないなど、先のボンネットのつっかえ棒もそうですがどうにも全体的に安っちいクルマになってしまった感があります。メーターはティーダの使い回し、デジタル表示のエアコンはマーチにすら設定があるというのに…

やっぱり最後の詰めが甘いのが日産というべきか…逆に言えば今の日産の実力はこの程度なんですね。悲しいことに。

まぁサンルーフ/ビスカスLSD/リヤワイパーの設定がない新車を買う気にはならないのでどうでもいいんですが(笑)
Posted at 2005/12/29 20:08:42 | コメント(3) | トラックバック(1) | 新車 | クルマ
2005年12月28日 イイね!

手抜きにも違いがある

カービューのサイトに載っている試乗記を読んでいて、面白いことが書いてありました。

リ…ベルタの試乗記なんですが、ベルタの足回りのセッティングは一律でオプション設定の15型アルミを優先したセッティングになっているそうです。これに対して、新型のウイングロードは多くのグレードに標準装備となる15型を優先したセッティング。オプション設定の16型アルミを選択しても特にセッティングは変わらないとのこと。おかげで16型アルミ装着車の評価はイマイチでした。

なるほど! と思いました。

悔しいけど本当にトヨタは手を抜くのも上手いですね~。対する日産は相変わらず下手。トヨタは高いのを選んだらそれに見合ったものが出て来る。なのに日産はせっかく高いのを選んでもそれに見合ったものは出て来ない。買った人の満足度を考えるとトヨタに軍配を上げざるを得ないでしょう。

現行のステージアなんかも確か前期型はNAもターボも足回りが同じというメチャクチャな手抜きをやらかした日産。その結果、初期型ステージアの足回りは「これが日産車?」と思うぐらいヒドイ足回りだったのを強烈に覚えています。接地感が無くて、ちょっと飛ばすとリヤシートの人は宙を舞ってました(笑)AXIS 350Sだけはいい足でしたが…昔の日産はそんなことやらなかったのに。

同じ手抜きでも、うまい手抜きと単なる手抜きの違いがあるんだなぁと、この試乗記を見て思わされた次第です。
Posted at 2005/12/28 21:25:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ

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何シテル?   01/22 09:46
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