• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2008年12月05日 イイね!

WALL E

WALL E今日から公開のWALL Eを見て来ました!

泣き所が2ヶ所あり、映画館を出るときには「すごい泣いてる」と言われる始末…(汗)

カーズも泣けましたけど、こっちのが泣けたかな~

これは劇場で売っていたウォーリーのコンボセットの一部。ポップコーン用のバケツにカップがセットになっていたのでつい買っちゃいました。
Posted at 2008/12/05 23:57:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 音楽/映画/テレビ
2008年12月04日 イイね!

三度目の正直でエアコンを買う

三度目の正直でエアコンを買うある程度の機種を決めたので、あとは購入するだけ。これがなかなか面白かった(笑)

師匠が「やっぱりヤマダでしょ!」と言うことで、師匠家近くのヤマダ電機の某店へ出向いたのですが…置いてない。この店はあまりエアコンに力を入れておらず、6畳用なんて一番少ない。

諦めて次へ。ここでもやはりお目当ての東芝はなし。「違う店も見てみたら?」と私の提案でその先にある某コジマへ。そうしたら…東芝221BDRと三菱ZW228が3連休特価とかで同じ値段で出ている! この店で「再熱除湿」を知り、値段の基準が決まりました。

やっぱりヤマダにこだわる師匠は、さらに別のヤマダへ。ここでは東芝はあったものの、三菱は「メーカーの生産完了品で、終わっちゃったんですよ~。あればちょうど良かったんですけどね。」とのことで在庫なし。

またまた別のヤマダへ。ここには…ZW228がありました! 近寄って来た店員のおっちゃんと話しをしていると…「東芝/パナソニック/シャープのお掃除機能は、ゴミを外に出す方式でうるさいし時間もかかるしイマイチ綺麗にならない」という情報を得ました。結構東芝はケチョンケチョンで、私は元々三菱がいいと思っていたのですが、師匠もこれでやっと三菱に傾いたようです。値段は、コジマの値段をちょっと下目に言ったら「負けたくないので対抗して1,000円引きます」と。

そこで決めたのですが…住所等を書いていたら「すみません。メーカーで生産が完了していてもう入らないんですよ…東芝なら入るんですが…」と、さっきケチョンケチョンにした東芝を薦めて来る(笑)「シャープはクレームが来てますし、パナソニックの方式は真っ直ぐ外に出すから詰まる可能性高いですけど、東芝は下に落とすタイプなんでそれほど問題は…」と目茶苦茶苦しい言い訳(爆)

「手の平を返したように」とはまさにこのことで、さっきまでケチョンケチョンにしていたものを受け入れられるハズがないです。結局その店では「三菱の販促品」ということで成約者に配っているトイレットペーパーを迷惑料としてくれたのでもらって帰って来ました。

ヤマダでは手に入りそうもないので、コジマに行って交渉してみるかということでコジマへ。ここが悲惨でした。

店員が全然いなくて、うちらに寄って来たのは「Panasonic販売応援」という札を下げたオッサン。当然ながらPanasonic製品を薦めて来ます。三菱との比較を聞いてみても、基本パナ寄りで全く参考になりません。ヤマダでの値段を出して交渉しようにも「本当にその値段で?」と疑ってかかって来る始末で実に感じ悪い。何かを聞くにもコジマの社員に聞きに行っていて時間はかかるし、全く交渉にならずにイライラして来て「絶対こいつから買いたくない」と私は思っていたのですが師匠がOKしちゃったので手続きへ。

手続きに入るまでかなり待たされて、結局コジマの社員が対応してくれたのですが、「うちは絶対ポイントカード作ってもらわないとダメです」というのが師匠には受け入れられなかったらしく、店員も「そういうことならケーズさんのが値段も含めて柔軟に対応してくれると思いますよ、20m先にありますから」と教えてくれたのでじゃじゃ降りの中ケーズへ。

20mどころか100mぐらいはあったと思うんですけど、近くのケーズへ。ここはだだっ広い割に店員が全然いなくて、またもやハズレ感漂います。「値段聞くだけ聞いてみようよ」と師匠を説得して、エアコン担当を呼んでもらいました。

現れた店員さん、説明もすごい的確だし商品知識も豊富で聞いてるこっちも安心感があります。ここで得た情報は

・パナのお掃除機能は50分かかって、ドライヤーの強ぐらいの音がする
・三菱のお掃除機能は23dBぐらいの音で、それほど気にならない
・唯一加湿機能が付いているダイキンがオススメ

とのこと。加湿機能はどうでもいいし、三菱を見た後にダイキンはデザインが殺風景過ぎるのでやっぱり三菱に。値段は一気に5,000円下がってキリのいい値段を最初から潔く提示してくれたのでとても感じ良かったです。ヤマダみたいにチマチマ1,000円だけ下げて来ないところが好感度高かったです。

うちらも迷わずこの人ならと一致して購入することに。ここでもカードの申し込みはあったんですが、「別に申し込まなくても大丈夫です」等、そこでも説明が上手だったのでさっきあれほど嫌がっていた師匠が「じゃあ作ります」と書き始めたのでこっちが拍子抜けでした(苦笑)住所を2度書きさせないところが気に入ったらしいですよ。

ちなみに、コジマは在庫はあっても取り付けまでには最短1週間。ケーズは自社センター在庫ですが最短3日後と、何をとってもコジマはボロ負け。コジマでケーズを教えてくれたことには感謝ですけどね~。

クルマと同じでやっぱり営業というものは豊富な商品知識で客を安心させる話術がモノを言うんだなぁと、1日電気屋巡りをして痛感したのでした。ケーズは店員が少ない分、一人に割り当てられている裁量が大きいんでしょうね。いちいち「上に確認して来ます」がなくて客にとっては非常に良かったです。コジマに来ていたあのオッサン、あれじゃあ「販売応援」どころか「営業妨害」でしょ…(怒)

最初は6万円ぐらいで…と言っていたのが結局10万超の高級機種を買うことになり、それなりに大きい買い物であれば納得行く買い方をしたいですからね~。時間はかかりましたが、三度目の正直で納得行く買い物が出来たので良かったです。
Posted at 2008/12/04 19:05:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 暮らし/家族
2008年12月03日 イイね!

エアコンを選ぶ

エアコンを選ぶ師匠が今エアコンが付いていない部屋にエアコンを導入したい、というのでエアコンを選びを手伝いました。「クルマとか服は見た目重視だからいいけど、実用アイテムはスペック重視のお前がじっくり選べ!」と。

家電品を真剣に比べるのはいつ以来だろう(笑)クルマ選び同様、なかなか面白いものでした。

今回のターゲットは6畳用。一番小さいタイプですが、各社のフラッグシップモデルもラインナップされていて選びがいがあります。

まずはブランドをある程度絞って、東芝・パナソニック・シャープ・日立から選ぶことにしました。三菱は「カタログの表紙が宮里藍なのがイヤだ!」という訳の分からない理由で却下…三菱のは見た目が結構カッコイイのに。

今時買うのに外したくない機能として、

・フィルターの自動お掃除機能
・超省エネモデル(5つ星じゃないとダメ)

この2つが条件。今時自動掃除機能は各社中級クラスから備えていますが、超省エネモデルとなると…結局各社のフラッグシップに近いモデルから選ぶことになります。

見て回っているうちに、もう1つ条件が増えまして、それは

・再熱除湿(冷えない除湿)機能

とやら。超~暑がりの私には除湿機能なんてほぼ無縁でどうでもいいのですが、師匠によると「除湿を使うと室温が下がるのがイヤだから、これは絶対欲しい!」とのこと。再熱除湿って結構ややこしい空調みたいで、これが条件となると結局は各社のフラッグシップモデルから選ぶしかないと、結局私の好きな「全部付き」を選ぶことに(笑)

さらに、実機を見ていたら師匠も三菱の「本体前面パネルに白色で温度とかの表示が出る」カッコ良さに気付いたらしく、私が魅かれていた三菱もめでたく候補入り。しかも値段が安かった(と言っても10万超え)。

ここで整理すると、

・東芝:見た目がすっきりかつ高級感があり、お休みモードがあるとのことで第1候補
・三菱:前面パネルはカッコイイけど、ムーブアイがあって見た目がちょっとうるさい
・パナソニック:nanoeは良さそうだけど、ずば抜けて高い
・シャープ:デザインが前に出っ張り過ぎなのと、狭い部屋では威力がそれほど発揮されない機構らしい
・日立:個人的には好きなメーカーでデザインも好みなんですが、高いし全然置いてない

という状態でして、東芝と三菱のほぼ一騎打ち状態でした。ちなみに、東芝は221BDRで三菱は昨年モデルのZW228が在庫処分で安く出ていたのでそれを狙うことに。この時点では私は「クルマもそうだけど、何らかのギミックや付加価値を求める」ので前面パネルが面白い三菱を推してました。

あとは店頭に見に行って、交渉して決めようと…

つづく。
Posted at 2008/12/03 20:25:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑感 | ショッピング
2008年12月02日 イイね!

50万円高

50万円高昨日発表された新型Zですが…高けぇ!

Z33は初心に帰ってベースグレードは315万という価格で発売され、そこそこ好評を得たと思います。年を追うごとに値上げされて最終的にはベースグレードも337万と6年で22万も高くなりました。

で、新型ですが…ベースグレードでも362万?? 先代の初期型に比べて約50万もの値上げですか!

せっかく初心に帰って好評を得た先代だったのに。Z32が売れなくなった教訓が活かされてないと思うんですけど…Z32の最終型300ZXツインターボTバールーフのMTが税込み換算で493万だったから、新型のVersion STで435万というのはZ32に比べればまだ安いかもしれませんけどね。

企画段階では発売時点でここまでの不景気になるとは予想されてなかったんでしょうけどね。特にメイン市場のアメリカが未曾有の不景気ですから、いくらZとは言えどもこれだけ高くなると売れるかどうか怪しいもんです。

排気量も3.7Lと相変わらずムダにでか過ぎるエンジンですしねぇ。

しかもスカイラインセダンまでもが3.7Lになってしまうとは…トホホ。7ATはいいとしても、んなもんより2.5LにMTとリヤワイパーを追加してくれって。

日産だけではないですが、日本市場無視でムダにブクブク太らせてしまったツケを痛いほど味わって、適正なボディサイズと排気量に戻って欲しいもんですね。
Posted at 2008/12/02 20:25:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2008年12月01日 イイね!

iQ&キューブ試乗

iQ&キューブ試乗iQと新型キューブに師匠とその知り合いと3人で試乗に行って来ました。

まずはiQ。200%冷やかしだと思われたのか、「3人で行って来て下さい」と完全に放置プレイ。戻って来ても何の感想も求められず、実に感じ悪い接客(怒)

それはさておき、乗り味は全く期待してなかったこともあって意外な走りっぷりに驚き。超ショートホイールベースの割に乗り心地も良くて静粛性も高く、3人乗っててもキビキビ走るので割と良いっすね~

ただ、見栄え重視のトヨタにしてはメカにコストがかかってるのか、既にキズが付いていたプラスチッキーなドアトリムや小物入れの無さ、トヨタにしては殺風景なメーターと「値段の割には…」と日本人的満足度には欠けるような気が。せめてメーターはトヨタお得意のオプティトロンか、小さいインパネのためにスペースビジョンメーターでもいいと思うんですけどね。

乗る分には割と楽しかったけど、日本では小ささ(短さ)以外にこれと言った特徴はないのが辛いかな。ミラバンとかミニカバンのMTのがよっぽどエコだし実用的かと。

ま、金持ち一家のセカンドカー、サードカーとしてどうぞ、みたいな感じですかね。試乗車の分布を見てもそういうのを狙っている感じでした。


お次はキューブ。こちらはなかなか接客も良くて、説明もきちんとしてくれたので好感度高いっす。

格好は正直、まだ「変」だと思います。巷では「J.フェリーテール」と呼ばれているみたいですが…特にRiderは北米仕様と共通なのかでかバンパーなので余計にJ.フェリーみたいで(笑)それはそれでカッコイイと思うんですけどね。

4人で試乗に出かけましたが…先代と比較して質感はかなり向上してますね~

あの安っぽいメーターはファインビジョンになって水温計も付いたからメーターフェチの私にはこれだけでも価値はあります(笑)やっぱり運転しているときに赤指針&白目盛りのファインビジョンメーターが視界に入るのはいい感じです。点灯時の演出は、「じわっ」と点灯する目盛りの後に指針が振り切るパターン。私の好きなディレイ点灯ではありませんでした。

売りのガラスルーフ、動かない屋根は個人的に全く価値が無いと思ってましたけど…こいつは室内からの開口部も広くてスクエアなボディ形状のおかげか運転していても常に空が視界に入って来ていい感じです。姉貴のラフェスタのパノラミックルーフは、運転席からの視界に関しては言うほど「パノラミック」では無かったのでこのテのガラスルーフはあまり存在価値を認められなかったんですけどこれなら付いててもいいかなと。動いてくれれば言うことないけど…

障子を模した「SHOJIシェード」の他に、完全に遮光出来る普通のシェードも逆側に隠れているのには驚きました。意外に金かかってる…過去にKOKONインストや七宝焼エンブレムを使ったメーカーですから、SHOJIシェードも「KOKONフレーム&金箔入りSHOJIシェード」なんてのをメーカーオプションで用意したらいかがでしょう(笑)

あとはシートも良くなりましたね。先代はもううちらの間では最悪のシートとして悪名高いシロモノでしたが、これならまともそう。触り心地がすごく良くて、これには師匠と知り合いもご満悦。レンタカーが出たら乗ってみたいです。

乗り味は、悪くはないです。iQに乗った後だったので差がよく分かりましたけど個人的には発進時のスムーズさやダイレクト感はトヨタのCVTよりは日産のCVTに一日の長があると思うんですよね~古式ゆかしいコラムシフト&デッキブラシのレバー隠しの継続採用はどうかと思うんですが。

シートが全体的に分厚く(まともに)なったためか、室内の広々感は先代ほどではなくて後ろに乗った師匠は「狭い!」とお怒りでした。運転席にいる私には、結構居心地が良い室内空間でしたけどね。先代よりは確実に1ランクアップした印象です。

全体的に、正常進化って感じですね~ただ、最近の日産車は価格が高いのがねぇ。ナビ付けたら200万超えって…あれだけBプラ使い回してるんだから安くしろって。

買うとしたら、15Gにバイキセノン・ラウンジブラウンインテリア・寒冷地という感じでしょうね。純正ナビがかなり良くなったんで、付けてもいいとは思うんですが…これまた私の嫌い&何の進化もない不格好なバックビューモニターが抱き合わせなんでいりません。新型であのデザインブチ壊しのバックビューモニターはないでしょう。そしてラウンジブラウンインテリア、クラッシュドベロアのシート生地がすごいいい感じなんで付けたいんですけど、これまたなんで私の大嫌いな木目調パネルと抱き合わせなのか理解に苦しみます…

やっと日産も後席中央ヘッドレスト&3点式シートベルトが標準装備になったのはエライですね。VDCなんかよりビスカスLSDを設定してくれればそれでいいんですけどね。

あとはASCDがあれば…(笑)
Posted at 2008/12/01 23:18:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
左から乗りやすいクルマで決めました。だだっ広い! 特殊車両課には入庫済みです(笑) 白 ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation