• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

もうちょっと頑張って欲しい

もうちょっと頑張って欲しいATの調子が悪い悪いと言いながらも、何とかこの1年ぐらい持ちこたえてくれている我がレパード様。

本体が寿命なのか、制御系がダメなのか、「手動でシフトダウン出来ない」症状が相変わらず続いていました。

それが、先日から…「4速に入らない」という症状が出て来ました。その代わり、あれだけ出来なかったシフトダウンが出来るようになったんですよね。はて?

もどきさんや兄様に診てもらったときには症状が出ず、やっぱり人を見るんだなぁ…と(苦笑)

その後も試しながら乗っていたのですが、入るときと入らないときがあり、入らない割合が次第に高くなって行きました。HOLDモードにしてO/D OFF→ONをやると入ることも。

T/Aさんに相談してみたら「4速に入らないとなると、本体よりも油温センサーかも…とりあえず持って来い」とのことで、今日行って来ました。

以前はY31のハードトップが入ってたし、今日はまともなA31中期が入っていて、相変わらずタイムスリップしたかのようなディーラーです。

試乗してもらって、いろいろと診てもらったのですが…POWERモードインジケーターを使った自己診断は正常だし、はっきりとした結論は出ず。ただ、今日分かったのは

ATFが入り過ぎてる

ということでした。なぜに!? ATFの状態もそれほど綺麗というわけではないのですが、「ここで下手に交換して、それがアダとなり動いてるものを動かなくしたくない」とお互いの意見は一致してATFの交換は保留。入り過ぎてるATFを正規の量まで抜いてもらいました。

抜いてもらった結果、「前より入るようになった」というので様子見に。

「(その結果ダメになって)ATを交換する決心があるのなら、オイルパン外してストレーナー共々清掃してのATF交換を試してみても良い」という話しで今日のところは終了。

少なくとも私が買ってからの2年半はATFなんて恐ろしくて交換してないし、前オーナーもしていないハズですから、交換したんだとすると…あの怪しげスイッチを付けた時代のオーナーが臭いです。

それにしても、そんなATFの状態でよくも今まで普通に動いて来たもんだと思いますが…

その後、確かに4速へはほとんどの場合で入るようになり、変な変速も起きなくなったんですけどねぇ。このATにはもうちょっと頑張ってくれ、と祈るばかりです。

完全に逝ってしまったら…

・MT換装
・いい加減捨てる
・リビルト換装

と言った順序でしょうか(汗)
Posted at 2009/05/31 23:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | レパード | クルマ
2009年05月29日 イイね!

喜久福

喜久福初めて食べたのですが、仙台の喜久福というところが出しているクリーム大福、かなり美味いです(^^)

抹茶、生クリーム、ずんだの3種類がありまして、大福の中にそれらのクリームがあんこもしくはずんだあんにてくるまれています。

あんことクリームがこれほど合うものだとは…餅の固さとあんこ&クリームの味の組み合わせが絶妙ですね。

ファミマで「生クリーム大福」なる、パクリ商品が売られていたので試しに買ってみましたが…足元にも及ばないシロモノでした。

お取り寄せも出来まして、冷凍で届くので常温で1時間ほど置くと食べられるようになります。

美味しいので、先日の母の日のプレゼントに送ろうと思ったら、間違って自分宛に届いてしまったのはナイショです(苦笑)
Posted at 2009/05/29 20:51:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新グルメ情報 | グルメ/料理
2009年05月28日 イイね!

とっとと廃止でもいいのでは…

とっとと廃止でもいいのでは…昨日発表されたシルフィの…「マイナーチェンジ」だそうですが、これがマイチェン? 「仕様変更」程度にしか思えないのですが。

ウィンカーがアンバーになって、インパネの小変更、後はボディカラーの差し替え程度。

変更らしい変更は、エアコンがデジタル表示になってようやく先代に追いついたことぐらいですかね。

メーターも変更になったもののファインビジョンにならないし、シートもそのままだし、デザインの変更も皆無だし…しかも、エコカー減税に対応してない!? マイチェンしたのに減税対象にならないって、このタイミングで変更する意味あるのかしら。全く売る気が感じられません。

MTも、屋根も、ASCDも、リヤワイパーも、何もめぼしい追加はなし。何この放置プレイっぷりは。

こんなに国内向けはヤル気ないんだったら、いっそのこと自社開発は中止にしてOEM供給に切り替えても良かったのでは。いい加減このでっかいマーチから「ブルーバード」の冠を外してもらいたいんですけど。そうすれば、名前から受ける妙な期待感も無くなるんですがね。

「ブルーバード シルフィ」はトヨタからプレミオをもらって、「ブルーバードSSS」として三菱からギャラン フォルティスをもらってくれれば、それで十分だと思うんですけどね。
Posted at 2009/05/28 20:25:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2009年05月27日 イイね!

赤のロイヤル

赤のロイヤルゼロクラウンに赤なんてあったんですね! アスリートならまだしも、ロイヤルでこの色を選ぶとは…なかなかのセンスの持ち主です。

調べてみたら、なんとこの色はルミオンのイメージ色であるジンジャーレッドマイカメタリックみたいです。もっと明るく見えたんだけどな~。下地の差でしょうか。

Goo-netで調べてみたら、この色の中古車は全国に1台でしかも屋根付きが出てますね。赤屋根セダン…たまらん。

隣にあるSY31グロリアセダンも気になりますよね(笑)当時ナンバーのグロリアセダン最終型で、クラシックSVの3ナンバーでした。3.0Lなのか2.0Lなのか分からず…クラシックSVで3ナンバーってところがレアです。
Posted at 2009/05/27 17:12:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 珍車情報 | クルマ
2009年05月26日 イイね!

ADフィーバー

ADフィーバーそれは…Y11のADバンが3世代並んでいる風景(笑)

ちょっと並び順が惜しいんですけど、後期型を先頭に、最終型、前期型と見事に並んでました。
Posted at 2009/05/26 21:37:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 珍車情報 | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 1920 21 22 23
24 25 26 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation