• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2009年09月11日 イイね!

初めてのパーツ購入!

初めてのパーツ購入!さすがに1年半乗って、だいぶマンネリなので現状を打破しようと、コペンくんに軽く手を加えてみようかと思います。

手始めに、今まで乗った軽には全部やって来た、アーシングを。

今までのNAに比べれば(生理的にターボがイヤだという以外)大きな不満は無いのですが、エアコン使用時にガクッとトルクが落ちるあのイヤな感じが少しは解消されるといいんですが。

この週末はきっとムリだから、シルバーウィークにやるかな~。
Posted at 2009/09/11 18:54:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2009年09月10日 イイね!

兄様と愉快な仲間たち

兄様と愉快な仲間たち火曜日の筋トレによる筋肉痛が続いておりまして、今日も行きたいけどどうしようかと思っていたら、兄様から「来い!」とのお呼び出しがありました。そりゃあ行かないわけには(笑)軽く泳いでから行って来ました。

当初の予定はきむかつに行くハズが、いつの間にか閉店時間が相当繰り上がっており集合時間には閉店…バナジューの焼肉屋に行ったら、凄まじい混雑で入れるのは下手したら1時間ぐらいかかりそう…ということで、結局焼肉屋にほど近いお好み焼き屋へ。

ついこの間、師匠も焼肉屋断念→お好み焼き屋という全く同じコースを行ったと言っていたので、定番のようです(汗)

今日は

・兄様ご夫妻
・りょう@さんご夫妻
・BOBさん
・みやこし

の4台、計6人でワイワイやって来ました。

相変わらずミックスジュースが美味しかったです<そこかよ!

あと1日頑張れば休みですね~(^^)
Posted at 2009/09/11 01:01:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ
2009年09月09日 イイね!

ターボのMTの軽がまた消えた…

ターボのMTの軽がまた消えた…一足先にワークスのAT車が生産中止となっていたスズキKeiですが、ついに生産中止になったそうです。まだWebカタログは載っているのですが、8月上旬で終わったとのこと。

このまま作り続けるのかと思っていましたが、アルトのフルモデルチェンジを控えてか、激安軽としての使命を終えたとの判断なんでしょう。

Keiも、登場当初はSUVチックの個性的なクルマだったんですが、5ドアを追加した辺りから当初のコンセプトはどこかへ行ってしまい、最終的には激安車としての位置付けで売られたという悲運のクルマでした。元々3ドアで出たクルマなんで、5ドアはどうもデザインが…

旧規格の終わり頃、スズキが「ケイ、ケイ、スズキのケイ~」ときたろうを起用したCMが実はこのクルマのティザーも兼ねていたのが懐かしいです。

KeiはターボのMTが選べる、数少ないクルマだったのに残念です。現行の軽(乗用系)でターボのMTが選べるのは、コペンとテリオスキッド、ジムニー、パジェロミニだけですね。全部特殊なクルマばっかり…

1998年10月デビューの新規格第1号組の生き残りでしたが、Keiが無くなったので新規格第1号組の生き残りは…

・テリオスキッド(ダイハツ)
・ジムニー(スズキ)
・ミニカ(三菱)
・パジェロミニ(三菱)
・プレオ(スバル)

となりました。1999年1月デビュー組も入れるのであれば、タウンボックス/ミニキャブ(三菱)も含まれます。

NAのMTだと、ほとんど安グレードですがまだ一応選べるのに対し、もはやターボのMTは絶滅危惧種ですね。
Posted at 2009/09/09 23:19:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2009年09月08日 イイね!

今日は軽く…

今日は軽く…来月に健康診断があるのと、このところの体力の衰えに我ながら危機感を覚えているので、いつものプールに以前やっていた筋トレ+ランニングのフルコースに挑戦してみました。

結果はまぁ…腕が上がらないという始末で(汗)明日の今頃は凄まじい筋肉痛に襲われそうです。

帰りに何か食べようと思ってすき家に寄って、いろいろと迷った挙句…予算とカロリーの兼ね合いから、以前から気にはなっていたものの食指は伸びなかった

牛丼Light

を食べてみました。

これ、ご飯の代わりに豆腐がメイン。その上にサラダと牛肉が載っているというシロモノ。カロリーは牛丼の半分以下ですからね~。

さてさて、お味ですが…個人的には意外にイケます、これ。ご飯の代わりに豆腐ってどうなのと思いましたけど、豆腐自身がそれほど自己主張するものではないので、牛丼のタレとの相性も悪くないです。野菜と一緒に食べても、牛肉と一緒に食べてもいいですね。豆腐は絹ごしなんですが、木綿でもいいかもしれません。

それでいて、豆腐と野菜で割とお腹いっぱいになりました。さらにサラダも単品で頼んだので、なんてヘルシーな組み合わせ(笑)

サラダの単品を頼むときに、「同じ値段で味噌汁が付きますけど」と言われたのですが、さすがにこれに味噌汁は合わないだろうと思って止めときました。

飽きるまではフルコースの帰りはこれだな~。
Posted at 2009/09/08 23:40:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新グルメ情報 | グルメ/料理
2009年09月07日 イイね!

B15リヴェンジ!

B15リヴェンジ!先日借りたQB15サニー中期型の1800スーパーサルーンが、ハイオク指定の直噴エンジンなのにレギュラーを入れられているせいか今三歩だったので、じゃあメインたる1.5Lはどうなのよ? と思って、いつもの店で「これは借りないだろうなぁ」と以前は思っていたのを借りて来ました。

2000年式(前期型)の1500スーパーサルーンで色はダークメタルブルー。まさにB15サニー! という感じのモデルです。事前調査でスーパーサルーンであることは分かっていたので、これがEXサルーンだったら借りてなかったでしょう…

余談ですが…この色、後にR34とC35の後期型に設定されたわけですけども、その両車に塗られると「なんだこの変な色は」と思って調べてみたらこの色だったというオチ。B15だとイメージカラーということもあり、全然変な感じはしないんですけどね。

閑話休題。

先日の中期型を借りたときのこと、ドアを開け閉めしたときに「こんなしょぼい音(バシャン)だったかな…VZ-Rとは違うのか? それとも記憶が薄れているのか?」と思っていました。で、今回借りたのは前期型だったんですが、ドアの閉まる音はVZ-Rと同じ「バフ!」という重厚感ある音。前期と中期では何かが違うようです。中期はゴーンが来てからのクルマなんで、見えるところも見えないところも手抜きされてるんでしょうね。

今回借りたやつは、走行距離も78,000kmで、内外装は距離なりのくたびれた感がありました。2オーナー車なんでしょうか、オーディオは純正カセットデッキを残してJVCのMDチューナーが付いていました。後期のオーディオレス仕様はともかく、前期と中期のフルオートエアコン車は純正カセットデッキを撤去するための1DINパネルが用意されていませんからね。苦肉の策だったんでしょう。しかも右前のスピーカーが壊れていて、音が出ないという始末…

内外装はそれなりですが、機関類の調子は良好。さすがは量販グレードだけあって過不足ない性能だと思います。1.8Lのような重さもないし、当然VZ-Rのようなスパルタンさもなく、至って普通。当然速くはないけど、キビキビ走れる感じです。E-ATx車に長時間乗るのは初めてでしたが、変速ショックも抑えられているし、レスポンスも良好でした。

E-ATxでも、60km/hで1,500rpm弱、80km/hで2,000rpm弱、100km/hで2,250rpmと割と回転数は低く抑えられていて、これだったらATでも燃費良さそうな感じでした。エアコンをONにしても、それほどパワーダウンは感じませんでしたし、エアコンは(やっぱり)VZ-Rと違ってちゃんと効くと(笑)

足回りの印象は、1800と比較するとフロントスタビが付いていない分、多少ロールする感じはありますけど不快なほどボディが傾くということはありません。別にフロントスタビ無くてもいいかな、と。175/70のタイヤサイズとのマッチングは良いと思います。それに、この組み合わせはサニーの伝統である小回りの良さ(最小回転半径4.6m)が大きな武器。「FFなのに切り返し無しで回れた!」というのはこれならでは。予想通り、1.8Lより鼻先が軽いので、全体的に軽快に駆け抜けて行けるという印象でしたね。シートとステアリングを交換すれば、快適なドライヴが楽しめるでしょう。

あ、快適じゃないポイントがありまして、それは…ペダルの配置。アクセルとブレーキに過剰な段差がありまして、特にブレーキペダルは跳ね上げられている印象でシートポジションを後ろ目にしないと踏み換え時に足首が攣りそうで不快でした。踏み間違い防止なのかもしれませんが、いくらなんでもやり過ぎだと思います。これも疲れる要因の1つかもしれない。

プラットフォームに金をかけ過ぎたためか、シートを始めとする細かいところのツメがイマイチなんですよね~。それが(当時の)日産車らしいと言えば日産車らしいんですけど。

燃費ですが、179.7km走って14.26Lの給油。ということで、12.6km/lでした。基本下道で、第3京浜をちょっとだけ走り、エアコンは30kmほど使用。前回は30分ほど渋滞にハマッたんですが、今回は目立った渋滞はなし。条件は前回よりも良いにしろ、1km/l以上の差が出るとは…

やはりサニーに似合っているのは1.5Lだな、という結論です。チャンチャン。

前期と中期を乗り比べてみて、やっぱり前期のが金かかってるしボディもしっかりしているみたいだから、まかり間違ってまたB15に乗るんだったら絶対前期にしますね。それもエンジンカバーがちゃんと塗ってある1999年式まで。グレードは1500スーパーサルーンのMTで。

ついでにB15データベースを作っておきました。

さて、「前に乗っていたクルマに乗ってみる」シリーズ、残るはあのクルマに挑戦するしかないか(汗)!? ティーノの6人乗りも配備されたみたいなんで、これも乗ってみたいなぁ…

敵も去るもの、いろんな車種で攻めて来るから受けて立たないとね(笑)
Posted at 2009/09/07 23:54:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation