• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

アンフィニMPV

アンフィニMPV色が良かったんで、つい…当時ナンバーでワンオーナーっぽい物件でした。

初代のMPVも見なくなりましたね~。ビッグマイナーされた最終型はまだ見ますけど、この顔つきががおとなしめの初期型~アンフィニ時代の途中までのはめっきり見なくなりました。

これってFRなんですよね~。幅が広いけど全長は意外に短いっていう、ある意味ティーノみたいなパッケージング。隣に並んだティーノと比べてもそれほど突き出ている感じはしません。

出た当初はV6エンジンに本革シート標準装備のモノグレードで高級路線だったように思います。その当時はこのテのクルマってありませんでしたからね。

何気にMPVってロードスターの次に息が長いブランド名なんですね(1990年に登場)。
Posted at 2011/03/31 23:51:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 珍車情報 | クルマ
2011年03月30日 イイね!

東名全SAに急速充電器配備

東名全SAに急速充電器配備NEXCO中日本が、東名の全SAに急速充電器を設置したようです。

これまでは海老名と上郷にしかなく、東名を一般的な電気自動車(要はi-MiEVと葉っぱ)で走りきることはたぶん不可能だったわけですが、これで50~70kmごとに充電器があるから何とか走りきれそうになりました。

ただし…その申し込み方法がクソなのは全く変わらず。Felicaリーダがあればすぐ登録出来ますが、Web上もしくは郵送で利用者カードを申し込んでカードを郵送してもらうパターンが普通だと思います。ただし、

カードが届くまでに2週間かかる

らしいので、使いたいな~と思っている方はFelicaリーダを買うか余裕を持って申し込んでおかないとダメです。

全SAに設置されたんなら使えそうだから、一応申し込んでおくか…

申し込みに手間をかけさせといて利用料金を取るのも相変わらずですが、1回100円だから全部使っても片道600円。それで約400kmが走れると思えば…

大御所の方々と葉っぱを借りて「東名スリルドライヴ」にでも出かけたいですね(笑)
Posted at 2011/03/30 22:56:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2011年03月30日 イイね!

春期の情報処理試験は「特別」試験へ

春期の情報処理試験は「特別」試験へ以前、来月実施予定の情報処理試験が延期されるという記事を書きましたが、日程が決まったようです。

6月26日(日)

へと約2ヶ月の延期となっています。春期試験改め「特別試験」となるらしい。

ただし、ITパスポートと基本情報だけは7月10日(日)とのこと。この2つは受験者が多いからでしょうね。

試験の申込をしている人は基本的に特別試験への振り替えが行なわれますが、受験場所変更・秋季への振替・受験しない(返金)という3つの選択をすることも可能とのことです。

詳しくは、情報処理推進機構のWebサイト等でご確認ください。
Posted at 2011/03/30 22:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | パソコン/インターネット
2011年03月29日 イイね!

気付けばもう…

気付けばもう…買ってから10,000kmを超えてました(汗)8ヶ月だから月に1,250km以上というハイペース。

低走行だし市場価値は無いクルマだから距離を気にせず乗れるし、レパードよりも断然安心かつ乗りやすいので軽併用の今までとは違ってついつい乗っちゃうんですよね。決してパワーは無いけど、自分好みの乗り味です。視界もすこぶる良くて、ショートボディ&最小回転半径4.9mは取り回しがすごい楽です。

それにリヤシートの脱着でいろんな用途に化けるところがいいですね~。全部取っ払えばマットレスが敷けるしタイヤが6本縦積み出来る広さを確保出来るし、真ん中のシートを取っ払えば2人が広々と座れるし、左右席の足元がちょっと狭いものの3人がけは独立シートというのが利点かと。左側に1脚だけという変則パターンも割と使います(レパードのトランクに2脚入るからという理由もありますが)。

フロントの真ん中は座席としては全く使えませんけど、でっかいアームレストになるし左右のウォークスルーが楽に出来るのが利点ですね。

当然細かい不満はあるにしろ、激安価格で珍仕様かつこれだけの使いでのあるクルマが手に入ったんだから大満足です。出かけなくても車内でくつろぎたいな~と思えるクルマはこいつが初めてですね。

うちの親父がJ30マキシマにハマッたように、私もティーノにハマッてしまったようです(汗)かと言って、Xsのこの仕様は二度と出て来ないだろうから乗り継ぐことはないでしょうけど。
Posted at 2011/03/29 23:46:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ティーノ | クルマ
2011年03月28日 イイね!

やっぱり「出た」だけ

やっぱり「出た」だけ昨日のDr.伊良部一郎、みなさんご覧になったとは思いますが…

予想通り、ただ「ハイビジョンでカタナR、スーパーZ、RS-3が動くところを見られた」ということに終始しますね。

徳重のあの役が痛過ぎるのはともかくとして、やっぱり当時のファンが求めているものでは無かったですね。

あの2車を出すんなら、サイレンの音も当時の「コーカーコーカー」と「ワーユワーユ」じゃないと! RSのナンバーが3ナンバーだったのも適当過ぎ。予告編とは違って初代のテーマが流れましたが、TV MIXじゃなくてサントラ収録版だったのも適当だなぁと思っちゃいました。個人的には一番微妙なエンディング曲だと思っている「夜明けの街」が流れたのも、なんで? という感じです。

あの2車はワンダフル・ガイズじゃないとダメだと思うんですけど、世間的には初代のテーマじゃないと西部警察と思ってくれないもんなんでしょうか。

収穫は、たぶんあれが生音だと思うんですけどスーパーZのガルウイングはあんな静かに開くんですね(笑)当時のあの大げさな音が欲しかったところですけど、生音が聞けたから良しとしましょう。

「消されてるんじゃないか」という噂があった、スーパーZの「NISSAN」ロゴが健在で、日産提供でも何でもない番組にでかでかと当時の「NISSAN」ロゴが写ったのは嬉しいかも。まぁ、そもそもスポンサーの絡みが無いから出せたんでしょうけどね。普通のパトカーはアコードにマーク罰にクルーに…ともうメチャクチャでしたから。
Posted at 2011/03/28 21:52:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラマの出演車両 | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation