• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

ここまでやるならもうちょっと!!

ここまでやるならもうちょっと!!ワゴンRのサンバイザー、運転席も助手席も照明付き! すごい…レパード様と一緒だ(笑)

ルーフのトリムもしっかりしていて、サンバイザーを戻したときに「バンッ!」と響くことも無くて安っぽさは微塵もありません。

ここまでやるなら、ルームランプは真ん中に付けてマップランプを付けて欲しいところ。真ん中に無くても、前席用と後席と荷室用兼用の今の構成でもまぁいいんですが。

あと装備に対する不満は、防眩ミラーと無段間欠ワイパーが無いことですね。

しかし軽でこの質感、申し訳ないですけど低品質&割高さがウリの某マーチなんかを投入して役員報酬をふんだくっているあのメーカーは実に日本市場をナメたもんだと思います。日本のメーカーが日本市場のためのクルマを本気で造り込む、当たり前のことなんですがこのクルマにはそういう真剣さを感じるんですよね。

ディーラーのクオリティは全く逆ですけどね(汗)
Posted at 2012/11/30 21:39:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | スティングレー | クルマ
2012年11月29日 イイね!

年に1回の

年に1回の毎年秋に行っている伊豆ですが、今年は仕事が押していてそんなヒマが無く…冬になってしまいました。

やっと休みを取る余裕と、取らざるを得ない状況でもあったのでスティングレーくんの慣らしPart 2ということで行って来ました。

相変わらずここの伊勢海老ちらしは美味い! 乗っている刺身は肉厚だし、伊勢海老の出汁も濃厚。

その後は2月に行ったときに気になっていた下田バーガーを食べに某道の駅へ。

この下田バーガー、金目鯛を使っている高級バーガーで1,000円もします。飲み物を頼むと1,500円。エライ高い…

運ばれて来た下田バーガー、金目鯛はハンバーガー用にフライになっていました。

まぁ…値段なりに大きな金目鯛が乗ってはいるのですが、ソースの味が自己主張し過ぎてせっかくの金目鯛の味が感じられず。もったいなかったですね。

金目鯛を使うし良い値段するんだから、もっと和のテイストでわさびを使ったりして素材の味を活かしたハンバーガーにすれば良いのになと思います。

何回も行きたくなる伊勢海老ちらしとは違って、1回行けば十分でしょう。
Posted at 2012/11/29 19:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新グルメ情報 | グルメ/料理
2012年11月28日 イイね!

MOAじゃないコルサ

MOAじゃないコルサ先日見かけたカローラIIよりも古いコルサ。

コルサと言えばモアですが、こいつはこないだのカローラIIと同じTXというグレード。どうも最廉価版っぽい? ちなみに5ドアで、ナンバーはワンオーナーっぽいナンバーでした。

今のクルマは最廉価版でも基本的な装備は揃っていますが、この当時の最廉価版はいわゆる快適装備はありませんから、それを今まで乗り続けるんだからよっぽど気に入っているクルマなんでしょうかね。
Posted at 2012/11/28 21:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 珍車情報 | クルマ
2012年11月27日 イイね!

再び入院

再び入院先日戻って来たレパード様ですが、今日から再入院です。

今回のコースは受け取りのときに指摘した箇所の修正と運転席ドアのサイドガードモール&ヒンジ交換。

サイドガードモールは頑張って修正してもらったんですけど元の程度がイマイチで、若干縮んでいるのとコブがあって浮いてしまっているので板金屋さんとしても納得が行かない状態で受け取っていたのでした。

まず出ないだろうな…と思って注文してみたら、なんと新品が出たので即ゲット。色付き部品の在庫があるなんて素晴らしい!

ティーノのあの変な色でもバンパーのモールは在庫があった(不良在庫でしょうけど)ので、意外にモールはまだ出るんですかね。

レパードのモール、バブリーな時代の部品なのでムダに凝ってます。芯に硬い樹脂を使って、表面には柔らかい樹脂を被せてある二重構造。これが災いして、今付いているモールはこの材質が違うところで何かが起きているんだろうと思われます。

単に硬い素材だけで作れば良いものを…

モールの他にもドアが落ち気味なのが気になるとのことで、ヒンジでも交換してみましょうかということになってヒンジも同時に交換します。持ち主は元々こうだったからそこまで気にしていなかったりするんですけど(笑)

もう1つ、助手席側のドアハンドルに問題があるんですけど…こちらは残念ながら全色製廃で部品出ず(涙) カードエントリー用がどこかに転がっていたら教えてください!

今はスティングレーくんに夢中でレパード様に乗る意味を見つけられないでいるので、しばらく旅に出ていてもらえると…という感じです。
Posted at 2012/11/27 18:48:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | レパード | クルマ
2012年11月26日 イイね!

新型ワゴンRの実燃費

新型ワゴンRの実燃費昨日の浜松往復で新型ワゴンRの実燃費が出ましたので報告をば。

ウソ臭い28.8km/lにどれだけ近づくのが見もの…

まだ慣らし中なので、3,000回転以上は回さないように乗っています。それでも普通に走っちゃうんですけどね。

高速走行時のエンジン回転数ですが、80km/hだと2,000回転強で100km/hだと2,500回転強といったところですね。この回転数でも普通に走れちゃうんだからすごいもんです。

行きは高速と渋滞の無い一般道で317.6km走って13.78Lの給油だったので23km/l。エアコンは200kmぐらいはかけっぱなしです。

帰りはサイバーナビの渋滞回避ルート検索で、箱根経由で西湘バイパスを回ったら渋滞に巻き込まれました。エアコンはずっとかけっぱなしで、225.6km走って10.06Lの給油。というわけで、22.4km/l。帰りの方が条件が悪かったにもかかわらず、大して燃費に差が無いのは素晴らしい。

JC08モードの8割ぐらいの値が出ているので良い方ですかね。3,000回転以下キープで渋滞の無い高速を走れば25km/lぐらいは行きそうな感じです。

コンプレッサーがONになっても遠くから「カンッ」という音がかすかに聞こえるぐらいで、走りには全く影響しないのはミニカのことを思うと隔世の感があります。冬場ということもあるんでしょうけど、燃費にも大して影響してませんしね。

音も静かで横風に煽られてフラフラするようなこともなく、長距離でも楽チンでした。これでASCDがあれば言うことないクルマです。

あげるのもったいない(苦笑)
Posted at 2012/11/26 00:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation