• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2015年12月26日 イイね!

今日、マニュアルに乗る(笑)

今日、マニュアルに乗る(笑)乗って来ましたワークス。

2WDのMTとAGS、4WDのAGSの試乗車があったのでハシゴして来ました。

このクルマのコピーが「いま、マニュアルに乗る。」というなんとも即物的なもの(笑)
ターボRSは「クルマが好きで好きでどうしようもない!」という私にはぴったりのコピーだったので即やられてしまいましたが、「マニュアル」って文字にされるとなんか安っぽい。

そんなことはさておき、まずは本命のMT車から。

モーターショーの展示車でも感じていましたが、このレカロは着座位置が高すぎですね…HA36アルトは標準車からして着座位置が高めなのですが、レカロの場合はさらにかさ上げされています。チルトステアリングが付いているからまだ救われていますけどね。

レカロに合わせてかさ上げされ、シフトフィールにもこだわったというショートストロークのMTは手を下ろした位置にシフトノブがあって○。標準車の直立気味なシフトノブとは違って、ワークスは斜めに生えています。こだわりを感じるのはこれなんですよ! 好みもあるんでしょうけど、直立気味のシフトノブは手をすっと下ろした位置に来ないので、シフトノブは斜めに生えている方が操作性に対するこだわりを感じます。

クラッチは軽め、ミートポイントにもすぐ慣れると思います。ターボとは言ってもダウンサイジングターボ的に下のトルクもしっかりあるので発進に気を使うことはありません。

店を出て、幹線道路に出て、アクセルを踏む…メチャクチャレスポンス良く一気に加速して行きます! これはAGSでは味わえないMTの良さ。ショートストロークのMTは操作感も良く、ワイヤー式がキライな私でもそこまで拒否反応は起こしませんでした。この加速は面白いです。

減速して行って2速で2,000回転以下に落ちてもスナッチが発生しないのはトルクの太さでしょうね。スペック的にはターボRSと大して変わらないやと思っていましたけど、トルクを太らせている分ワークスのが力強いですね。

MTの操作のしやすさ、楽しさは良いのですが…いかんせん乗り心地が極悪です。ターボRSとの差を出したかったところなんでしょうかね。良く言えばハード、悪く言えば突き上げがキツイです。

レカロに包まれてこの加速感にガチガチの足回り…前に乗っていた初代コペンのアルティマIIにそっくりだ! と思いました。初代コペンの乗り心地はとにかくガチガチでヒドイものでしたけど、ワークスもそれに近いものがあります。スーパーソニックサスペンションでも付けてくれないもんですかねぇ(笑)

お次はAGS。ワークス専用の仰々しいシフトノブは個人的には今三歩だと思います。ターボRSのシフトノブを革巻きにしてメッキのノブにしてくれれば良かったのに。

走り出すと、ターボRSのもっさりした発進とは全然違って力強く走り出します。そしてDレンジでの変速はブローオフの音とともにカチッ、カチッとした変速。AGSのシフトの速さ、どんどん進化して行きますね~ターボRSの変速を滑らかだとすると、ワークスの変速は節度感があって変速時間がとにかく短く感じました。マニュアルモードはターボRSと変わらないかな? と思いました。パワー感はトルクが太い分ターボRSより速いのはMTと同じ。

AGSだと自分でクラッチを切って変速するという動作をしない分、乗り心地の悪さが際立ってしまい、これはやっぱり宣伝コピーの通りマニュアルで乗るクルマだと思います。AGSで良いのならターボRSのがお値段も含めてバランスが良いと思います。

4WDは、確かに後ろから蹴られている感がありましたね。ボディが軽くてさらにトルクアップしていて若干持て余している感もあるので、LSDの設定がない今は4WDというのもありかもしれません。ただ、スポーツ4WDではありませんけどね。やっぱりこのクルマはLSDが欲しい。

帰り道、ターボRSに乗ると乗り心地の良さにシートのゆったり感が実に楽でした。

ワークスに乗って、ターボRSとの併売の意味がよく分かりました。

どうしてもMTじゃなきゃ、という人でなければターボRSのがコストパフォーマンスに優れたクルマだと思います。
Posted at 2015/12/26 21:29:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2015年12月25日 イイね!

クリスマスにういろう!?

クリスマスにういろう!?クリスマスと言えばケーキですが…

有名な伊勢の虎屋ういろがクリスマスういろを出しているそうで、今年はケーキではなくういろうになりました♪

和風なクリスマス?

普通のういろうの2本分あるみたいで結構な食べ応えがあります。
Posted at 2015/12/26 00:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新グルメ情報 | グルメ/料理
2015年12月25日 イイね!

毎年の買い物

毎年の買い物3年連続、スタッドレスを買ってます…

諸事情で帰省するにはレパード様かターボRSの2択になっている今、ターボRSのが圧倒的にコスト安で安心ですが距離が伸びてしまうのでここはやはりレパード様。ナビの地図も更新したことだし。

たぶん大丈夫だとは思いますが、今年の正月のようなこともあるし純正アルミも入手したのでレパード様用のスタッドレスを購入しました。

さすがに215/60R15という天然記念物サイズのスタッドレスなんぞないので、入手しやすい205/60R15に妥協しました。昨年と同じく、YOKOHAMAの在庫処分品をお安くゲットできました♪

降って欲しくはないけど、せっかく買ったからには役立って欲しいという矛盾した思いもあります(苦笑)

ビスカスLSD付いているから雪道も走れる…ハズ?
Posted at 2015/12/25 20:31:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | レパード | クルマ
2015年12月24日 イイね!

また回線増設(笑)

また回線増設(笑)学生時代からかれこれ15年ほど愛用しているプロバイダのDTIが格安SIMを先着5,000名様に限り半年間無料で試させてくれるキャンペーンをやっているので…乗っちゃいました。

MHL問題でdocomo回線を増設したかったのでちょうど良かったんですよね。

docomo版の格安SIMはSMS機能が基本的にはオプションなのですが、今回はSMS付きプランも半年間無料キャンペーンの対象となっていたのでSMS付きにしてみました。
SMS付きのがセルスタンバイ問題が発生せず、LINEなどの認証時に楽なんですよね。

無料とは言っても契約事務手数料の3,000円はかかるので、本来の月額は3GBのSMS付きで990円(SMSなしだと840円)だから実質3か月間無料ということになりますけどね。

19日に申し込んで23日に届いたので、mineoに比べるとすぐ届いた感があります。

さて、端末を準備しないと…MHL対応のSH-06EかSH-08Eの2択なんですけどね~
関連情報URL : http://dream.jp/mb/sim/
Posted at 2015/12/24 06:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 携帯電話 | パソコン/インターネット
2015年12月23日 イイね!

萎える…

萎える…洗車をしていて気付いた、ショックの根元にあるネジのサビ。左右ともなっています。

まだ買って1年も経ってないのに、目に見えるところがサビているとものすごく萎えます。見えないところだったら特段気にしないんですけど。

ワークスのカタログを取りに来いと店長から連絡があったのでついでに工場長(と言っても同い年)に聞いたら…みんなこんなもんなので特に対応はしないとのつれない返事。これがスズキクオリティか…

あまりスズキディーラーの腕は信用していないので、スズキマニアの友達に付いて行って別の店にある赤いターボRSの試乗車を見てみたら、やっぱり見事にサビていました。「みんなこんなもん」は本当でしたけど、何とかなりませんかねぇ。

ショールームにあるソリオを見てみたら、こちらは黒いネジが使われていてたぶんサビないだろうと思われます。なのでアルトのサビるネジは意図的なもの。

徹底したコストダウンはこういうところにも現れてるんですかね~

某氏と話していて思い出したのですが、コペンのフェンダーを留めるネジとかドアヒンジのネジもサビたので、軽専業メーカーはこんなもんと割り切っているんでしょうか。

ちなみにワークスは入庫していて、ナンバーを付けて準備していました。

ワークスにしたところでサビて萎えるのは同じだから、買い換える必要もないかと(苦笑)
Posted at 2015/12/24 08:05:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルト | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation