• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

乗ったなぁ

乗ったなぁ今月のミント号走行距離、約400km。乗りましたねぇ。

月単位で走行距離を測るようになってから自力で一番乗りましたね。

基本的には県内(町田は除く)の移動にしか使っていないのに、ずいぶん乗りました。

これだけ乗ると月1,500円のランニングコストは安い、となりますね。

ミント号を超えるコスト安で運転も楽しい足車にはそうそう出会えませんね。
Posted at 2020/09/01 00:44:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2020年08月30日 イイね!

縦か横か

縦か横か我がトッポBJとタウンボックス、どちらも同じ時期に作られていて同じエンジンを積んでいるクルマです。

今回、代車でタウンボックスを久々に乗り、トッポBJと乗り比べた結果…タウンボックスのが断然乗りやすくてしかも燃費が良かったので一体トッポBJは何なんだ!? という自分の中でもやもやしています。

同じエンジンを積んでいるパジェロミニも加えて3車のスペックを見比べてみると、

トッポBJ:64PS/7,000rpm、10.2kgm/3,500rpm
パジェロミニ:64PS/7,000rpm、10.2kgm/3,500rpm
タウンボックス:64PS/6,500rpm、10.0kgm/3,000rpm

トッポBJとパジェロミニがスペック重視、タウンボックスは多少スペックを落としてより低回転で最大値が出るセッティングになっています。

ギヤ比を見比べてみたら、なんとパジェロミニとタウンボックスは全く同じでファイナルが異なり、パジェロミニのがハイギヤードになってますね。縦置きだとギヤ比は同じだったのか…

個体差もあるんでしょうけど、タウンボックスは回転落ちも少なく変速は忙しいけどグイグイ加速していく感じ。トッポBJももっと回し気味で乗ってみるか。

こうなるとパジェロミニの20バルブターボも乗ってみて3車制覇したいな~と思っております(笑)
Posted at 2020/08/30 17:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | トッポBJ | クルマ
2020年08月29日 イイね!

残念ながら(笑)

残念ながら(笑)残念ながら、特に不具合箇所もなくレパード様は車検無事通過してしまいました。これでまた2年延命(笑) 都合7回目の車検かな? 我ながらよく維持出来ていると思います。

もはや調子を保つために月に1回近所を走る程度なので、この車検出しと引き取りの移動が最も長距離の移動だったりします。

エアコンの冷えも含めて問題なく、調子いいですよと言ってもらえたものの…やっぱり暑いこのクルマ(汗) いくらエアコンから冷たい風が出ていても、絞り込まれているキャビンにUV&IRかかって来いガラスからの日差しはまぁキツイです。コンディションを試すために真夏が車検時期というのは良いのかもしれませんけどね。レパード様よりも先に私が暑さにやられてダメになってしまいそうです。

このレパード様車検通過を記念(?)して新しいことを始めようかと思っている今日この頃でした(車検通過は何も関係ないけど)。
Posted at 2020/08/29 17:09:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | レパード | クルマ
2020年08月27日 イイね!

こりゃムリだ

こりゃムリだ待望のHonda eが正式に発表されましたが…

500万

もするんですね(T_T)

こりゃ金持ちのオモチャだわ。300万の現行i-MiEVも十分金持ちのオモチャですけどね(苦笑)

気になる充電プランは、入会金と月会費0円(3年目以降は500円/月)で急速充電は16円/分、普通充電が1.5円/分という2年間は完全従量課金だそうです。2年間は充電設備を使わない限り課金が発生しないらしい。日産のややこし過ぎるプランよりはずっとか分かりやすい。

この課金形態だとHondaのディーラーには積極的に急速充電器は設置しないのかな? 16円/分だと30分で480円だから結構高いです。三菱の会員で他社ディーラーで充電するときの15円/分よりも高い。

三菱だと自社ディーラー利用で5円/分、他社ディーラー利用だと15円/分という囲い込みをしていますが、Hondaのプランだとそんなことは無くて一律料金なのでどこで充電しようが単価を気にすることはないのが良い…のかな? でもi-MiEVに乗っていて例えば日産ディーラーで充電するなんて単価を3倍も払っているのに何だかものすごく居心地が悪いので、Hondaが自社には充電器を積極的には設置しない、囲い込みもしないという方針だとどうなんだろう? とは個人的に思います。

私の期待に対しては高すぎる車両価格に微妙な充電プランで今三歩な結果でしたね。

アホみたいに収入が上がらない限りは買えないな~やはりN-ONEの6MTを狙うのが現実的。

やっぱりシティコミューターとして使うEVには100万円以下の中古i-MiEVが最高だと思います(笑)
Posted at 2020/08/27 19:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2020年08月23日 イイね!

昔の恋人に出会った気分だぜ(笑)

昔の恋人に出会った気分だぜ(笑)今日はレパード様を車検に出して来ました。2年間で…700kmしか走ってませんでしたね(汗)

代車はなんと、懐かしのこのクルマ(笑)

さらばあぶない刑事でレパードに乗りながら大下が言ったあのセリフを自分で言うときがやって来ました!

このクルマが納車されたときの帰り道はあまりの乗りにくさにガックンガックンさせていましたけど、手放して1年以上経っても身体が覚えているもんですね~楽しく運転して帰って来ました。

ローギヤードなタウンボックスではなく乗用車のギヤ比で乗りたいからとトッポBJを探し出したわけですが、タウンボックスのがシフトノブは手元にあるし、トッポBJより運転が楽しい気がする。トッポBJはマフラー交換が失敗だったかな…エアコンをかけていてもタウンボックスは乗りづらさが全くないです。後輪駆動ということもあるんですかね。

お尻と足元の暑さは致し方ないところですが(苦笑)

またU6/U7系に乗りたくなってしまった。
Posted at 2020/08/23 12:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンボックス | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2345678
91011 12 131415
161718192021 22
23242526 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation