• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2020年09月19日 イイね!

お一人様上等仕様

お一人様上等仕様車中泊用に空気を入れて使うシングルサイズのマットを買ったので、トッポBJに積み込んで軽く出かけて来ました。

1年以上乗っていますが、トッポBJで長距離出かけるのは初だったりします。

左半分をハスラーアレンジにしてマットを敷き、荷物は右後ろへ。N-VAN用に買ったコンテナがここで活躍するとは…

N-VANでも同様なことが出来ますが、トッポBJの良いところはドアを閉めていても後ろの窓が開くし、さらにガラスハッチなところ! うちのはガラスハッチのダンパーが抜けているみたいで開けた状態で固定出来ないので開けたままが出来ないんですけどね…この使い方を編み出したからダンパー交換しなきゃ。

この状況下ですから、愛車を駆って一人で気ままに出かけて景色の良いところなどで休みを取ってまた走る…なんていうお一人様上等仕様は十分アリですね。
Posted at 2020/09/20 11:44:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | トッポBJ | クルマ
2020年09月18日 イイね!

親に恵まれなかった

親に恵まれなかった次期軽EVが出るまでは生産するのかな? と思っていたi-MiEVが今年度中に生産終了するというニュースが出ていました。悲しい(T_T) 結局普通車になってからは接近警報の仕様がこっそり変わった以外は何も変わらず、2年以上放置プレイでしたね。

世界初の量産電気自動車としてデビューしたi-MiEV、最初はヤル気あったんですけどねぇ。ラインナップを増やしたりして。

結局のところ…屈強な男の子を求めていた両親の初めての子供に女の子(i-MiEV)が産まれ、第1子ということもあって当初は丁寧に育てていた。でも第2子に待望の屈強な男の子(某巨悪SUV)が産まれ、もうその子にかかりっきり。i-MiEVの面倒なんて全く見なくなってしまい、ここまで来ちゃったという感じですかね。某車の進化を横目で見ていると、腹立たしさしか覚えず恵まれない親の元に生まれてしまったi-MiEVは可哀想過ぎる一生でした。

自社でしか売らないという妙なプライドがあったのか、ゴーンが断ったのか知りませんがミニキャブ・ミーブを含めて日産にOEMしていれば多くの人にMiEVシリーズの良さが伝わり、もっと進化していただろうに。

次期軽EVは日産主導で作っているだろうからあまり期待出来ないしなぁ…

かと言って最終i-MiEVをポンと買えるほどの道楽者ではありません(苦笑)
色とパドルシフトはいいけど、アルミ、IRカットガラス、全席フルオートのパワーウィンドウ、センターコンソールがイマイチな形状になっていたりと妙なところにコストがかかっていた初期型から自分がいいと思っているものが無くなっているのでう~ん…という感じなんですよね。
Posted at 2020/09/19 19:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2020年09月16日 イイね!

DMが届いた

DMが届いたいつものHondaの営業さんから、新型N-ONEのDMが届きました。
中身はWebで公開されている情報よりも少ないのですが…

結局RSにしか6MTの設定がないというのがとても残念で、初代のSelect Tourerの見た目、内装で6MTというのがあれば良かったんですけどね。B13サニーみたく「Selectルック」に「Selectインテリア」を設定して欲しい(笑)

気になるのは、初代と同様のリヤシートチップアップがあるのかとリヤシートはスライドするように進化したのかという2点ですかね。

こないだ営業さんからちらっと聞いた話しによると、グローブボックスがないらしく、MTを設定するためにこのクルマはN-BOXではなくN-VANをベースに作った風ですね。N-BOXとN-WGN、N-VANとN-ONE(バンとワンで発音も似ている)という2系統が出来たのが面白い。

これに先日借りたライフばりの助手席チップアップとか、背の低さを補うユーティリティも持っていると言うことないんですけどね。6MT車にはN-VAN譲りのお一人様上等仕様も欲しいです。

見た目はマイナーチェンジばりの意匠変更程度ですが、中身は2代目Nシリーズに大幅進化しているという日本車では珍しいフルモデルチェンジを行ったN-ONE。N-WGNがやらかした感があるので、格好を全く変えなかったN-ONEのが売れたりして。
Posted at 2020/09/17 00:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2020年09月12日 イイね!

19回目

19回目ついに、ついにシャープのマスクに当選しました! ちゃんと当たりますねぇ(苦笑)

当選のメールをすっかり見落としていたらリマインダーが届き、慌てて購入手続きをした次第です。

1回目から応募しっぱなし、もはやマスクも普通に手に入るし自分の好きなブランドが出している布マスクを入手したので大して興味も無くなっていましたが当たったら買いますよそりゃ。シャープ好きですから。

にしてもですよ、一度応募したら応募されっぱなしで確認する術もない。当たる人は複数回当たり、当たらない人は全く当たらないというこの不公平な販売方法、応募はそろそろリセットしたらどうでしょうかね? 現時点では当選しても買わない、という人もいっぱいいると思うので、ゴミデータだらけになっていると思います。

そして、せっかく買うなら一緒に何か買ってやろうという気にもなるのに、同梱可能なのが除菌スプレーぐらいしか無いという商売っ気の無さも残念です。

1箱2,980円(税抜)+送料660円で結局のところ約4,000円というこのマスク。かなりセレブな商品です。

これはもったいなくて使えないなぁ(汗)
Posted at 2020/09/12 11:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | my favorite goods | ショッピング
2020年09月06日 イイね!

及第点…か

及第点…かエアコンを使ったときの燃費があまりにも悪いので、頑張ってエアコン未使用での燃費計測をしてみました。

263.9km走って13.44Lの給油ということで…

19.6km/l

でした。20km/lならず! エアコンを使わないと燃費計は正確なんですね。

うち120kmが高速を80km/h巡航しています。燃費計を見ているとこのクルマでコンスタントに20km/l超えは厳しそうでしたが、エアコンを使わなければ20km/lは狙えるということが分かり、まぁ及第点ですね。結局、NAとターボの燃費はほぼ変わらない気がします。JC08のインチキモード燃費ですら0.2km/lしか変わらないし、間もなく出るであろうWLTCモードでどういう結果が出るのか楽しみにしています。

慣らしも終わったので高速の料金所ダッシュ、追い越しを試してみましたが…やっぱりターボにしとくべきだったという後悔が余計に強くなるという始末でした(T_T)。NシリーズのNAはもっと走るという頭でしたが、N-BOXに比べて重いN-VANだし前にターボに乗ってしまったのが運の尽きですね。

今後のシナリオは、いったんN-ONEの6MTを挟んでマイチェン後のN-VANターボかな。
Posted at 2020/09/06 21:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1234 5
67891011 12
131415 1617 18 19
202122 232425 26
27282930   

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation