• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FFD4649のブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

久々のベレット試乗&2TG準備。

久々のベレット試乗&2TG準備。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
2月も今日で終わりですね。
3月は公私共に多忙な日々が続きます。
でもって、ゴールデンウィークはベレットで北海道に
行きますので徐々にメンテを~



今日は、ソレックスのブリードパイプを交換します。
現在、亀さん製ブリードパイプを使用しておりますが~ストーリートでは中低速が若干厳しいかな?



でもって、左からノーマルのOA、和○自動車スペシャル、亀さんレース用
今回は噂のSさんより年賀で頂いた和○スペシャルをチョイスします。



サクサクと交換して~試乗した感じは・・・・乗りやすいです。
亀さんの様な中高速のパンチは欠けますが・・・・



ここからは、2TGのヘッドを洗浄槽から出して~



スタットボルトを外して~



何時もの様にプラグホールにタップを立てて~



歪みは、0.03㎜未満でした。



パーツも続々と~亀さん1.5㎜メタルヘッドガスケットと亀さんビックポートマニガスケット~



これも全て亀さん製、IN45EX40.5ビックバルブ、ロングリフター、クロモリリテーナー、
段付きシート、1㎜スプリングワッシャー、10000rpm対応バルブスプリング、強化タイミングチェーン



このヘッドは88260(初期のEFI仕様)ですのでIN側はビックバルブ仕様にしてもシートは交換
不要ですし、ノーマルでダブルスプリングです。



クラッチカバーだけは、TRDを使用して~



重くてもフライホイールって?これは4.4㎏でつ。
怪我しないようにフライホイールボルトはARP製を使用します。



ブロックの洗浄が完了しましたら、一気にJU○オートさんに加工依頼です。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2015/02/28 15:46:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2015年02月26日 イイね!

着々と進めております。

着々と進めております。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
三寒四温とは行きませんが、確実に春はそこまで
やって来ておりますね。
でもって工房は今年1年、自分の愛車に専念いたしまつ。



でもって、ここに入会すると良いことがあるって#22さんが言っておりました~。



最強ベレット運動会はこのオッサンに任せて~



我が家も結構宅配便が来まつ。



TE47トレノ君の奈良市用ソレックス44パイ。
このソレックスは去年までベレットに使用してた物をQスタイルさんでオーバーホール兼2TG
リンケージ仕様に変更して頂きました。相変わらず良い仕事しておりまつ。



奈良市の後はもこの50パイを使用して~



老いるクーラーは、フィルター移設用を使用して~



良い音色の出る部品~



たんぞうペストン~この時点で100諭吉越え~
ここまで来たら諭吉の力を借りて~



そうそうデフも熊&貞子が来ましたので・・・・ベアリングねっ。



いゃ~何十年ぶりでしょうか~トラックメーカー以外のデフいじりなんて~



相変わらずとるくを掛ける部分にはARPを~



バックラッシュはこのネジで簡単に調整できまつ。



バックラッシュを0.10㎜で取ってから当たりを確認しまつ。



良いじゃないですか?#22先輩!



ひとまず完成~。

週末はベレットの燃料ラインを新設します。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2015/02/26 18:19:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記
2015年02月21日 イイね!

ガベちゃんエンジン製作№12祝完成~一挙公開。

ガベちゃんエンジン製作№12祝完成~一挙公開。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
今日の信州上田は小春日和でした。
でもって、ガベちゃんエンジン完成と相成りました。



先ずは一昨日、JUNオー○さんで完成したバルブシムです。



流石!良い仕事をしております。



早速、セットして~



リフターを乗せて~



続いてカムをセットして~



適正トルクで締め付けて~



クリアランス測定ですが、いすゞG型エンジンはヘッド単体時と搭載時では0.07㎜クリアランスが
変動します。



ガベちゃんエンジンは、小生のエンジンと同じ仕様ですが、バルブを新品にした為、突き出し量が
小生のエンジンより0.5㎜少ないです。
よって、バルブ最接近値を測定する必要があります。



先ずは、ダミーのヘッドガスケットを載せてバルブタイミングをIN107°EX111°に設定します。



このエンジン小生同様かなり小細工しておりますのでカム搭載時はクランクシャフトを上死点前
30°セットでヘッドを搭載します。



ダイヤルゲージをセットして、バルタイが取れたら一度ヘッドを降ろして~



続いて、バルブリセスに粘土を詰めて、再びヘッドを搭載しバルタイIN107°EX111°時での
バルブ最接近値を測定します。



この様にバルブのキスマークが出来まして~



高さを測定、IN2.45㎜



EX2.43㎜で2㎜以上確保出来れば安全マージンですね。



小生の趣味データ分析~



ここからが、本組みとなりますが実に3度ヘッドを脱着します。



ヘッドガスケットはG161Wのみ純正で昭和44年よりメタルガスケットです。



液体パッキンを塗布して~



こいつが、くせ者でG161Wのみオイルラインにこのリングを載せますが~忘れると確実に
オイル漏れとなります。



この部分に載せて~



多分、他のエンジンではあり得ないG161Wのスタットボルトです。



ヘッドボルトにARPを塗布して~



ヘッド側にも~



ブラグにはアンチシーズを塗布して~



銅ハンマーって、どう?



カムも添加剤をたっぶりと~



ヘッド搭載後、再びバルブクリアランス測定。
IN0.10㎜EX0.20㎜狙いです。



デスビは日産A型エンジン用新品を赤外線ピックUP仕様にしました。



ヒーターへのジョイントボルトは純正新品が出ました。



ヘッドカバーパッキンは左右が有りますので注意を~



デジタルトルクアダプターをセットして~



0.5㎏/mで締め付けて~



続いて、オイルパンを付ける前にクランクリアシールにグリスを塗布して~



何時もの様にボルトは全て新品を使用して~



補記類も殆ど付けました~



良い感じですね~



祝!完成です。
今後、3月21日愛媛県より現車を持ち込み4月19日には搭載・完成予定です。

やっと一段落~今年は、自分のトレノに専念します。

ご静聴有り難うございました。








2015年02月16日 イイね!

パーツを流用する場合は、確認が必要ですね。

パーツを流用する場合は、確認が必要ですね。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
みん友ガベちゃんのG161Wはカムのシム待ち
ですので、昨日も2TGいじりでした。



でもって、3TGのコンロットにARP製のボルトを組み付けて~



????よく見るとコンロットのオイル孔が2TGと異なります。
左が3TGで右が2TG当然ジャール側の位置は同じですが・・・・・



ジャーナル側の画です。
実は、このオイル孔は大事でして~ピストンピンの潤滑&ピストンクーラーの役目もしております。



クランクシャフトとのオイル孔の位置関係は~



この角度でコンロットとのオイル孔と貫通して~



矢印の角度でオイルが吹き出します。



ピストンの裏側に矢印の様にオイルが吹き付けて潤滑&クーラーとなる訳です。
やはり3TGのクランクを使用しますので、ここは素直に3TGのコンロットをチョイスですね。



でもって、クランクシャフトをダイナミックバランスを加工依頼する前にジャーナル部分を
いつものようにラッピングします。



びふぉ~



あふた~



さっとラッピング完了しました。

ガベちゃんG161Wエンジンはシムが完成次第、再開します。

ご静聴ありがとうございました。


Posted at 2015/02/16 10:23:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2015年02月14日 イイね!

主要パーツは殆ど揃いました。

主要パーツは殆ど揃いました。旧車オーナーの皆様!並びに旧車ファンの皆様。
今朝は福生市から帰還しましたが~関越自動車道は
原田知世さんが沢山おりまして~大渋滞でした。
・・・・そうなのです。スキー場へ向かう車が・・・・
すいません。解る方は少ないかも
『私をスキーに連れてって』と言われた方が沢山いたかと。
でもって、2TG改のパーツは殆ど揃いました。
インマニは亀さん製をアルゴンで補強依頼をしております。



FFD工房にギアトレーン・アイドラテンショナー・ビックバルブ・クロモリリフター等々



鍛造ピストン・クロモリフライホイール・メタルディスク等々



???これは~



そうそうヤフオクでゲットしたTE37用ノーマルデフです。
最近は、AE86前期用デフは希少・高価ですので安価なTE用を使用します。



コンディションも良いです。



分解前にバックラッシュ測定、0.09㎜でした。ギアオイル付着分を差し引いても0.10~13位でしょうか?



このギアを使用しますのでデフから外します。ファイナル4.3です。



でもって、ベレット仲間の安曇野Tさんから頂いた当時物6.7㌅LSDです。



噂のSさんお勧め、部品洗浄にはこれが1番です。



こんな感じて浸け置きして~



後は、パーツクリーナーで洗浄して~



デフケースも洗浄して~



アルマイト塗装をして~



続いて、リングギアを組み付け時はノーマルのロックプレートは使用せず、ネジロックを使用します。



リングギアを暖めてからデフに合わせます。



分解前に、トルク測定した所、約11㎏/mで緩みましたので10㎏/mで締め付けます。



サイドベアリングは、明日THサービスさんから届きますので一端作業はここまで~



続いて、今回のエンジンに3TG用のコンロット&ARP強化ボルトを使用します。



右が2TG用で左が3TG用ヘッドボルトですが・・・・同じような気がします?
3TG用を使用します。

明日は、新潟県よりS本さんがG180用280度カムを引き取りに来ます。

ご静聴有り難うございました。
Posted at 2015/02/14 16:34:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | TE47トレノ | 日記

プロフィール

「スタイルシート変更しました。」
何シテル?   04/16 08:13
FFD4649と申します。 宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

12345 67
8910 111213 14
15 1617181920 21
22232425 2627 28

愛車一覧

AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
最終V8NAです。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
通勤用の愛車です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2021年9月4日に購入致しました。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
タジマコーポレーションのコンプリートカー360馬力です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation