• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月13日

いきなりゴール後

いきなりゴール後 レースも後半に入りナイトステージです。
やはり夜間はコースが見にくくてどうしてもタイムが落ちてきますが無理してクラッシュしてもしょうがないので昼間の10秒落ちぐらいのペースで他のチームのタイムなどを見ながらの燃費走行に徹します。

このころになると、疲労も出てきて判断も鈍ってくるので集中力を乱さないよう意識して走ります。余計なこと考えて走るとすぐブレーキングポイントやクリッピングポイントを見誤ります。実際自分もハンドルきり遅れでえんせきまたいだり、ダート踏んだりしてしまいました。

タイヤは048のMコンなのですが新品投入で、午前中の練習時も減らさないように走行し、本番に温存しておいて12時間走行時点で、スタート後まもなくの雨の影響もあり予想以上に山が残っていたので、ガソリン残量的にはすでに10LのプラスだったのでペースUPも可能だったのですが、自分達よりペースが速いであろうRクラス車両がトラブルで離れてきたので、無理してペースを上げず、1セットでゴールを目指すことに決定して、コーナー&ブレーキは無理せず他車との接触を避けコーナーでインからさすのは、やめ立ち上がり&ストレートでパスするように、気を使いながらゴールを目指すことにしました。

5時半から8時までの2時間半は自分最後のスティントです。
疲労してるのかまだ体が寝てるのか、アウトラップから数週タイムが全然伸びませんが無理せず、体を慣らしながら3分10秒ぐらいで走ります。
このペースで走っていると、トゥディやビートなどのチームの方々の速さや総合力に驚かされます。上位にガソリン使用量の100Lも少ないNAエンジン系チームがいっぱい残っています。ガソリン使用料の多いチームはおもにターボ勢なのですが、タービントラブルや、多い給油回数分のピットロスをNAチーム以上のペースで走って取り返すことが出来ず、逆転されてしまっているようです、実際インフィールドでは、コーナー無理せずに走行していると、NAの方々にすぐ並ばれてしまいます。富士の夏はいつもNAのクラスで走っているので、ホンダNA勢の速さは知っているつもりでしたが、いつもながら脅威です。
サラNA仕様での優勝は、ほんと難しそうだと感じながらの走行でした。

7時すぎると段々夜も明けはじめ、おなじ踏みっぷりなのですが、自然とタイムがあがってきます。複合コーナーなどがよく見えてスムーズに回れるようになってきたようです。
もうすぐ仕事も終わるので今までアクセル開度6/8以下7000rpm以下での走行でしたが、
一周のみ7500rpm&8/8で走行して2分50秒を記録したので、アタック終了8時にドライバーチェンジとなりました。後は残り2人のドライバーにすべてお任せして、休憩に入ります。
無線のイヤーマフをつけながら寝ます。タイムも安定してるので、まかせっきりでドライバー放置で、ピットは休憩。

9時半最後のドライバーに交代、2位にこの時点で給油後のアウトラップで7週ついていたので、無理せず淡々作戦で送り出します。最後の給油だったので給油テントの撤収です。ガソリン余ってしまいました。
でピットはまた休憩
残り一時間、確実に使わない大物スペアパーツや夜間用の設備などを撤収開始です。
ベットやテーブルなども撤収です。
残り30分この時点でラップ10週ついたので、1ラップ3分としてチェッカーさえ受ければ勝ちなのでタイヤ類も撤収、気がつくと5分前だったので、
サインガードでカウントダウンボードを出しました、L5ぐらいからやるつもりでしたが
L2からしかやってあげれませんでした。放置プレーで御免!
ゴール12時10秒前にサラ号が通過したのでもう一週です。この一周で作戦が変わって順位が変わったチームもいたそうです。
12時3分に438週で無事チェッカーを受けました。
みんなと握手を交わしドライバーを迎えに行き、またみんなで握手!他のチームの方がたより祝福され健闘を称えあいました。

画像はレース後に行われたパレードランでコース上に降りて撮影しました。
コースに下りるなんてこんなときか、コースオフして車をおり時ぐらいですからいい記念です。
124号車も一時期トップ走行してましたが、ATはブレーキに負担がかかるようで途中ピット作業があり順位を下げましたが、ATクラス優勝をしっかりキープするところはさすがです。
ブログ一覧 | K4GP | 日記
Posted at 2009/02/15 10:06:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やる気になってるぞ〜86にオーディ ...
Zono Motonaさん

これはよい色!笑
レガッテムさん

7年の月日がフォレちゃんを変える🤔
WILDさん

歩いてみんと分からんにゃあ〜?😅
S4アンクルさん

今日は木曜日(おうどん考🍜🤔)
u-pomさん

夏に負けるな
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2009年2月15日 10:48
放置プレーですか?(笑)

個々が自分の仕事を確実にこなしているチームが勝つのですね。

タイヤ交換なしだったとの事ですが、サラ号は給油以外の作業はなかったのですか?
コメントへの返答
2009年2月15日 10:56
ほとんど放置ですたまに無線で、ガソリンの量を聞くぐらいです。基本的にはガソリン残量で給油&ドライバーチェンジを行いますのでエンプティランプがついたらドライバーが無線で知らせてそれにピットが対応するだけで、後は体力温存のため放置です。

途中作業は窓拭き1回と無線の電池交換
ぐらいでしょうか。
2009年2月15日 18:27
順調そのももだったようですね!

仕事が暇ならお手伝いに行きたい気分です。

邪魔になりそうな気もしますが・・・。(笑)
コメントへの返答
2009年2月15日 22:03
順調でないと休む暇がなくなるので、トラブル起きないように丁寧に走行しました。


2009年2月17日 10:29
優勝おめでとうございます!!
スタートから常にスムーズに走られてましたね~ 流石です。
ウチのドライバーは半数以上がK4-GP初体験で、走るシケイン
と化して皆さんにはご迷惑おかけしました~

コメントへの返答
2009年2月17日 13:04
無理して走るとくたびれるので、スムーズさを心がけて走ってました。
2009年2月17日 12:37
あの人数であの戦い方はスゴイの一言!
見習いたいです。

うちも「放置プレイ」は大得意です。
そこだけ一緒(^^;
コメントへの返答
2009年2月17日 13:13
予算の問題さえ関係なければ小人数のほうが、作戦的には楽です。

金銭的にはかなりつらいですが。

プロフィール

「今年度の知覧疾風調査保存、台風ともろ被りで半日停電等ありましたが4日間無事終了               https://x.com/A6M232/status/1828821160072745048
何シテル?   09/03 11:12
年2回のK4GPに参加して遊んでます。 車輌道楽開発研究所にて研究してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

くるまは楽しい! 
カテゴリ:車 
2011/08/02 21:08:31
 
内和農園ドタバタ日記 
カテゴリ:その他
2010/09/23 09:29:18
 
ヤマハRZ350Rレース日記 
カテゴリ:バイク
2009/12/10 02:03:10
 

愛車一覧

ポルシェ その他 ポルシェ その他
3号車購入
ポルシェ その他 ポルシェ その他
219スタンダードスター
その他 その他 その他 その他
FL500 鈴木鈑金 ベルコ97C 016 エンジン鈴木フロンテ LC10W  レス ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
PORSCHE Standard Ster 219
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation