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2021年06月30日 イイね!

クランキングテスト

エンジンオイルを30L入れてプラグを外して手動でクランキング
プラグ外した圧縮抜いた状態なら手動のスピードでも火花確認
手動では油圧は上がらないのでいざ電動でクランキング

スイッチは左からスターターの飛び込み モーター電源 赤いのが点火スイッチ右にひねるとON 押して点火カット

モーター電源ON 回転が上昇して行き頭打ちになったら飛び込みスイッチON

数回転スターターにためた慣性力でエンジンを回せます。撮影時は飛び込ませて直ぐ電源落としてるので慣性力だけ出回っています。

油圧計も無事動き出しました。




Posted at 2021/06/30 00:51:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | p&w R-1830 | 日記
2021年06月30日 イイね!

補記類も終盤

補記類も終盤
分解したときの写真を見たらオイルクーラーの向きが逆だった。
オイルのIN/OUTはあってるし飛ばないからエアの流れは関係ないけどホースに余裕があるので一度ブラケットから分解して逆に組み直し。後ろから前に向かっておオイルが流れるのが正解のようだ



スロットルレバーと電源スイッチ系を作り、燃料タンクと配管もつないであらかた完成、キャブのフロート部品が届けば燃料も入れられる。
Posted at 2021/06/30 00:33:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | p&w R-1830 | 日記
2021年06月20日 イイね!

R-1830 オイルまわりつづき

R-1830 オイルまわりつづき
オイルタンクに内臓させるオイルストレーナーの製作。
タンクの底にぴったりささるようにパイプの外周を仕上げた後にオーリング溝をしぼりフランジヲ溶接パンチングと金網を巻きつけて完成。抵抗少なくするように長めで製作。





オイルクーラーを引っ張り出してきて洗浄 ブラケットを洗浄していたらわずかですが元色の緑が出てきたのでそのまま残します。





解体時のダメージでオイル漏れありで、側面の穴は溶接で埋めましたが割れたコアは5mm厚のプレートを作って液体パッキンを傷にすり込みクーラー前後から締め付けて埋めてしまいます。



数日寝かせて漏れチェックしたら、表面に傷のないパイプの途中からの漏れが2箇所発見
5mmのオイルクーラーより少し短いアルミ無垢棒と修理します、ぱっと見出っ張る物をなくして目立たなくごまかします。
上手くいかなかった時のために両端にM3のねじ穴を立ててあるのでもし漏れ出したらM3のトラスねじにシール材塗って締め込みオイルクーラーの端面でシールできるようにしておきます。





うまく漏れは止まったようなので、フレームにぶら下げホースつないだのでオイル周り完成
Posted at 2021/06/20 23:52:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | p&w R-1830 | 日記

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「先ほどハ号ブルのクラファン ギリ達成 https://readyfor.jp/projects/type95HA-GOdozer?sns_share_token=28e172f4e1a7dfa89bf5
何シテル?   04/23 22:44
年2回のK4GPに参加して遊んでます。 車輌道楽開発研究所にて研究してます。
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