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イイね!
2010年02月27日

ピストンピン

ピストンピン F6Aのピストンピンですが、右から昔の、現行、新モンスター製となりますが、強度UPのため重さも重くなっていきます。5gも重くなってます!

ポンづけではF6Bのが一番軽いのですが、1気筒あたりの排気量が少ないので流用にはちょっと心配、チャレンジするにも、いま頼むと、F6A&K6Aと同じ物がきそうですが。
ブログ一覧 | sarah F6A | 日記
Posted at 2010/02/27 01:42:55

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この記事へのコメント

2010年2月27日 7:33
真ん中のものは中央の肉厚が薄くなっているのですか?
強度的にどうでしょうね?
スプライン状の軽量化はどうでしょう?
規格品があればいいですが、自分でするのは時間がかかり過ぎますね(^^;
コメントへの返答
2010年2月27日 12:54
逆で真中が厚くなってます。強度を上げてるのだと思います。
2010年2月27日 10:31
ちょっと話しがズレますが、ピンの外径は相場値的に決まって来る様です。d=D/4ぐらいだそうです。ボア80mmであればφ20ぐらい。ってことは相場値的にピンの肉厚も大体決まってくると思われ??でも実際は燃焼圧やら支点間距離(荷重がピンに加わる幅、ピストンのピン挿入幅の中心間距離)の違いで厚みは違って来るのでしょうね。少なくとも支点間距離の外側はテーパーに削れるのでは?(「自動車ガソリンエンジン設計の要諦」山海堂の受け売りです)
コメントへの返答
2010年2月27日 12:57
たぶん真中の物をベースにテーパー加工すると思います。

固いんですよね~
2010年2月27日 12:50
5グラムって凄いですねふらふら
ピストンだったらかなり削らないとそこまでいきませんよね!
5グラムもいけるかなぁ
コメントへの返答
2010年2月27日 12:58
この小さいピストンで5gは無理です。

2010年2月27日 20:31
ピストンとセットで差埋めないと無理っぽいですね(汗)
既に揃ってるかもしれませんね(爆)
コメントへの返答
2010年2月28日 1:27
ピストン単体はいままでより軽いのでトータルで軽量化を狙います。

プロフィール

「今年度の知覧疾風調査保存、台風ともろ被りで半日停電等ありましたが4日間無事終了               https://x.com/A6M232/status/1828821160072745048
何シテル?   09/03 11:12
年2回のK4GPに参加して遊んでます。 車輌道楽開発研究所にて研究してます。
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