• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

squash12vのブログ一覧

2010年10月19日 イイね!

鋳物

鋳物ご近所のショップ様より、急ぎでローター加工を頼まれました。

外周落とすだけなので簡単なのですが、鋳物の削りカスの掃除がめんどくさくて好きじゃないです。
削ってる時間は、一瞬でほとんどの時間が掃除です。

今回は棒メジャーな社外ローターでしたが、クーリングフィンがかなりずれてました、純正の時は多少のずれはあっても鋳物ならしょうがないレベル、内側も面取り出来ましたが、社外はとても面取りで全州あたるころには、内外差が激しいことになるので軽くペーパーで仕上げて終了。
Posted at 2010/10/19 09:23:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | つくりもの&加工 | 日記
2010年09月12日 イイね!

ヘルメット

ヘルメットちょっと時間が空いたので工場に来て自分のヘルメットのマイク&スピーカーを変更に。

なんか内装ぼろっちくなってきていて、新しいヘルメットほしくなってネットで見ましたが
新規格のヘルメットはどれも高いですね!
アライに内装だけ旧モデルも出るか質問メールいれて、作業開始。

ヘルメットスピーカータイプからイヤホンタイプに変更します。これで聞き取りやすくなればよいのですが。

KTEL推奨の組み合わせだと、マイクとイヤホンで5万円ほどになってしまいとても買えないのでイヤホンのみ4輪モータースポーツ用を購入してマイクは2輪用で我慢、ノイズレスマイクになっていて2輪は風切り音当たりをカットするらしく、4輪用は、エンジンやクラスに分けて数種類出てますがどれも高価なので聞くほうだけでも何とかなればOKにします。
Posted at 2010/09/12 16:15:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | つくりもの&加工 | 日記
2010年08月04日 イイね!

クラセン加工

クラセン加工フルコン化に向けての第一歩、回転信号を得るためにクラセンの加工です。
車両側の部品は使わずデスビから採寸して素人図面を書いて後はいつもの加工やさんにアダプターを削りだしてもらい、その間にドナークラセン2個を分解加工して下準備です。

採寸は痛んでいたりがたがあったりでめんどくさかったですが、サイズに余裕があったころの旧車だけに割ときれいな数字になることが多く、きれいな数字で勝負掛けたところもあったのですが、うまくいったようで、エンジンに仮組みするとピッタリでした!自己満足です。
Posted at 2010/08/04 23:29:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | つくりもの&加工 | 日記
2010年06月27日 イイね!

インチのねじ

部品商さんよりよく部品の加工や修理を依頼されるのですが、今回は、かなり古そうな磨り減ったリンク類の再生を依頼されました。

測定していくと、いろんな部分の数字が微妙、ボルトもM8に近いがピッチゲージ似合うものなし ミリではなく  5/16インチっぽい。

インチのピッチゲージを当てていくと、20も24もあわない、22はゲージになしこれまた微妙。
44山を当てるとちょうど1個飛びであうので22山で間違いなし。
これはインチでも英国式! BSF&BSWのようです。ちょっと面倒そうです。
ボルトとピッチの関係や工具のサイズと表記の関係とか書き出すと長くなるのでまた次回

タップは取り寄せですが何とか手に入りましたがダイスは手に入らず、いつもの旋盤職人さんに相談したら、ちゃんとウイットねじ用の55度(今のは60度)のねじ切りバイトを持っておりましたので問題なく私の素人図面&現物から再生可能となりました。

後から車輌を確認したら、ものすご~くふるい英車でした.フェンダーをウイングといいグローブボックスには、ほんとにグローブが入っていた時代の車です、当時で100マイルスピードが出たのですからすごいです。

画像はデジカメ死亡のためありません。
Posted at 2010/06/27 11:36:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | つくりもの&加工 | 日記
2010年06月24日 イイね!

スタビブラケット

スタビブラケット仲間の業者様より緊急溶接の依頼。

中古車やさんより納車整備を頼まれたらしいのですがスタビのブラケットが割れて針金でぐるぐる巻きに。こんなんで売ったのか?

オリジナルブラケットは、片側アームにはめ込んで反対をM6で止めるだけなのですがアームにはまるコの字の部分から割れてました。

さすがに整備たのまれた方もこれでは出せないでしょうと言って直すことにはなったのですが、ブラケットは、片側アームにはめ込んで反対をM6で止めるだけなのですがアームに刺さる部分から割れてまして、依頼内容は格安仕様で、アームにじかに溶接してと。

ありえない~ゴムの上からいきなり溶接して外れないものを作るなんて!
中古車やなんて動でもよいのですが車がかわいそうなのと、そんないんちきに手を汚すのが腹ただしいので、ちゃんと欠損部分を鈑金製作して作り直してあげました。

目先の利益だけで車作って売っても長続きしないと思うのですがね~。




Posted at 2010/06/24 01:02:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | つくりもの&加工 | 日記

プロフィール

「今年度の知覧疾風調査保存、台風ともろ被りで半日停電等ありましたが4日間無事終了               https://x.com/A6M232/status/1828821160072745048
何シテル?   09/03 11:12
年2回のK4GPに参加して遊んでます。 車輌道楽開発研究所にて研究してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

くるまは楽しい! 
カテゴリ:車 
2011/08/02 21:08:31
 
内和農園ドタバタ日記 
カテゴリ:その他
2010/09/23 09:29:18
 
ヤマハRZ350Rレース日記 
カテゴリ:バイク
2009/12/10 02:03:10
 

愛車一覧

ポルシェ その他 ポルシェ その他
3号車購入
ポルシェ その他 ポルシェ その他
219スタンダードスター
その他 その他 その他 その他
FL500 鈴木鈑金 ベルコ97C 016 エンジン鈴木フロンテ LC10W  レス ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
PORSCHE Standard Ster 219
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation