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squash12vのブログ一覧

2010年08月24日 イイね!

K-nats

K-nats
たま~にしか頼まないので、つど見積りのK-ナットですが、見積もるたびに値上がってるような気がしていたのですが、今はレートがいいので、以前と同じでした(下がってるのを期待していたのですが)。
これで4万ぐらいですね。安い低強度の純チタンのナットより少し安いぐらいですかね、64チタンのナットはもっともっと高いです。
やっぱり軽量化は、外せるもの外した後は人がやせるのが一番安い。
Posted at 2010/08/24 13:02:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2010年07月03日 イイね!

フルバケ

フルバケサラ号に使えないかと、レカロのPRO RACER SP-A HANSを借りてきて、あてがっては見たものの、わかってはいたのですが、入るのですが乗り降りできません。サイドのヘルメットガード?が窓から出る勢いです。
S耐で使っていたものらしく、擦りきれもあるし、クッションも自分に合わせた物を使っていたのか外されています。
よっぽど本気アタック号でないとこれ使えませんね~。
値段も本気です。レカロではオープン価格、高いお店で80万ぐらい安いお店でも45万だそうです。買いたくない値段です。
ヤフオクにでもいずれ出すと思いますが誰か使います?
Posted at 2010/07/03 13:45:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2010年06月02日 イイね!

温度計を測定

温度計を測定7月待つのテスト走行の時にデフとMTの温度を測ろうと思って安い電池式のデジタル温度計を探したのですが100度までの物しか見つけられず、秋月のキットでも作ろうかと思っていたのですが、めんどくさいし時間もないのでネットで見つけた激安のデジタルの物を2つ購入、スッテッピングモータータイプもあったが、作動遅れしそうで信用できないので見送り。

せっかっく測定するのにメーターがダメだといけないのでメーターの測定をします。

オイルをカセットコンロで温めながら想定です。
まず始めに説明書では測定範囲0-150度ですが、いきなり40度スタートです。棒温度計は18度。ついでに説明書と違うのは夜はLEDの照度を落とせるはずなのですが、電源、グランド、信号の3本線では無理ですね。
そのまま温め続けると45度超えたあたりからメーターがだいたい5度遅れぐらいで進んでいきます。
100度ぐらいからほぼ同じぐらい+-1度ぐらいで進んでいきます。120度ワーニングランプがつきました。これは固定で調製なしです。160度まで油温を上げましたがメーターは、150度で固定となりました。
このとき某安売り工具店オリジナルテスターに付属している熱伝対も使ってみましたが、テスターのキャリブレーションが出来てないのか、全く使い物になりませんでした。

ここからがテスト本番です.ゆっくり冷ましながら、棒温度計とメーターを比べていきます。
結果としては、予想以上に正確でした.たまに5度ぐらいずれますが、センサーの油から出てる部分が害気温で冷えてずれるようで、深めにオイルに浸して棒温度計でオイルをかき混ぜながら測定するとほぼ同じ数字を示します.車の温度計としては十分使えるのではないでしょうか。

あとは、車輌につけたときに電圧変化でふらふらしなければよいのですが。

Posted at 2010/06/02 01:14:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2010年05月27日 イイね!

仮組ように

仮組ように某所でショックを詰めたいとおっしゃる方へ
2本あるはずだったけどなぜか一本しかありませんが
実験用に使いますか?ベッタンもはずされオイルも抜けてますから
ばらしてもいいですよ~。
Posted at 2010/05/27 00:21:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2010年05月20日 イイね!

人とくるまのテクノロジー展

人とくるまのテクノロジー展今日は、朝早めに工場に来て一仕事してから、みなとみらいに人とくるまのテクノロジー展を見に行ってきました。
まずはコーティング系でお世話になってるところ数社にご挨拶に行ってお話を伺ってみると、F1の仕事もないし、国内レースもエンジン開発が少なく面白くないと言っておられました。
エコや低コスト系が多いのは仕方がないのですが、エコのフリクションを減らす技術でもあるのでその辺をいろいろと眺めてきました。
モータースポーツ系だと童夢サンのCK系とTODAさんのところのオリジナルエンジン、YUASAの試作クランクと画像のボッシュのECUぐらいでしょうか。
一度は使ってみたいボッシュのECU、純正採用されているメーカーが作ったものと言うところが、他のアフターマーケットのフルコンとの大きな違いで信頼性の格段の差があるのではないかと思ってます。
日本電装や日立などがアフターマーケット用のECUを作ってくれると嬉しいのですが。
Posted at 2010/05/20 00:47:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

「今年度の知覧疾風調査保存、台風ともろ被りで半日停電等ありましたが4日間無事終了               https://x.com/A6M232/status/1828821160072745048
何シテル?   09/03 11:12
年2回のK4GPに参加して遊んでます。 車輌道楽開発研究所にて研究してます。
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