• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

squash12vのブログ一覧

2008年10月18日 イイね!

カムホルダー

カムホルダー軽さが命のこのエンジンですが、カムホルダーまでけちらなくても。
2008年08月19日 イイね!

MT調整終了

MT調整終了調整用のシムが入荷したのでバックラッシュと歯あたりを見ながら数回のシム交換で、OKな感じに仕上げることができました。
今回、何度も組み付け&分解をするのに効率UPのためウォームギヤで回転できるエンジン台に固定したく、余ってるおかまを半分に切って固定用のアダプターとしました。これによって格段と作業性UPです。でもこんな車両はめったなことでは入りませんのでもう出番ないかもしれません。
画像は、ギヤを全部組み付けて、5速とリバースを2重勘合させて、プライマリーシャフトとセカンダリーシャフトのロックナットを13.5/20キロで締めてるところです。
2008年08月07日 イイね!

アルピーヌA610MTつづき

アルピーヌA610MTつづき使うケースと使うファイナルセット、デフの組み合わせが違うため、歯あたりの調整をしなければなりません。
空のケースにデフ単体のみ組み付けて、プリロードがかかるところまでの仮の位置だしをしてまたばらして、次にファイナルドライブピニオンとデフを組み付けて、先ほど設定したプリロードがかかる部分までアジャストスクリューを締めこんでいきます。
当然一発でなんて奇跡は起きませんで、希望位置までしめこむ前にバックラッシュがゼロに、
通常アジャストスクリュータイプはデフの両サイドが調整できるのですが、このMTは片側だけで反対側はサイドベアリングのインナーレースの内側にシムがあります。せめてアウターレース側にしてほしいです。またばらしてベアリングはずしてシム交換です。
シムは国内在庫なしなので、手持ち部品の組み合わせで同じことを繰り返しましたが、希望0.12のところを0.18までしかつめれず、汎用シムをオーダーして本日終了。
2008年08月06日 イイね!

ミッションつづき

ミッションつづきミッションネタつながりで、同僚はヒューランドを開けているので、私はアルピーヌA610のMTを開けていいとこどりしてMTを一基再生しようと試みてます。
シールは何とか国内にありそうなので後はガスケットを探してと。
2008年08月03日 イイね!

ブローMT

ブローMTこの間ロータスで見たようなMTの一回り大きいのが入ってきました。
1速が砕けてます、ほかにも破片によるダメージがありますね。
これ部品出るか怪しいんだよな~。
多少の組み換えで流用できそうなMTは、近所の業者さんから分けてもらう話にはなっているのですが、うまく組み合わさればよいのですが。

プロフィール

「今年度の知覧疾風調査保存、台風ともろ被りで半日停電等ありましたが4日間無事終了               https://x.com/A6M232/status/1828821160072745048
何シテル?   09/03 11:12
年2回のK4GPに参加して遊んでます。 車輌道楽開発研究所にて研究してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

くるまは楽しい! 
カテゴリ:車 
2011/08/02 21:08:31
 
内和農園ドタバタ日記 
カテゴリ:その他
2010/09/23 09:29:18
 
ヤマハRZ350Rレース日記 
カテゴリ:バイク
2009/12/10 02:03:10
 

愛車一覧

ポルシェ その他 ポルシェ その他
3号車購入
ポルシェ その他 ポルシェ その他
219スタンダードスター
その他 その他 その他 その他
FL500 鈴木鈑金 ベルコ97C 016 エンジン鈴木フロンテ LC10W  レス ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
PORSCHE Standard Ster 219
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation