• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

squash12vのブログ一覧

2012年04月26日 イイね!

モントリオール、ブロアーやっととれた。

モントリオール、ブロアーやっととれた。以前から気になっていた、モントリオールのブロアーモーターのパワーの無さ。
全開でもキコキコ言いながらそよ風程度。

せっかくなのでここも分解してみます。
昨日のうちにエアコンガスは回収して、水も抜いて下準備はOK
内装が外れた状態からなので、はずす物は、水とエアコンの配管、ネジ数本とワイヤーだけのはずですが、すべての場所がやりにくく錆びや、固まったブチルなどで苦戦しましたが何とか午前中に、ばらばらにするとこまでは行きました。


中は、長年の吸い込んだ汚れと、ぼろぼろになったスポンジ、硬くなってくだけだフラップのラバーで酷いことに。
エアコンのフィッティングも前回なかなか漏れがとまらず、コニカルシールを入れて止めたので今回はコア側のフィッティングも新品に変更します。
Posted at 2012/04/26 12:49:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2012年04月17日 イイね!

ベルトーネマーク

ベルトーネマーク去年いろいろとやったモントリオール、今回は内装周りのリフレッシュに内装屋さんに入っていたのですが、いろいろとはずしてあるときじゃないと出来ないことをするために、引き上げてきました。

ダッシュボードの外れたフレームにはベルトーネのbマークが。
特に意味はないのでしょうが、こういうの見つけるとちょっとうれしい。
Posted at 2012/04/17 21:22:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年06月24日 イイね!

モントリオール

モントリオールここ1か月、ちょっとした納品や買い物にも雨でさえなければ、出来るだけ乗って調整を行い無事モントリオールをオーナーに引き渡しました。

コンデンサー容量不足で渋滞中のA/C性能はもう一つですが、特に儀式もなくセルをひねるだけエンジンがかかり、この気温なら暖気しなくてもすぐ乗りだせる車に仕上がりました。

この状態で楽しんでいただいている間に、もともと載っていたエンジンをフルO/Hして来年あたりまでに完成させまた入庫いただく予定です。

モントリオールのライトはこう開きます
Posted at 2011/06/24 20:38:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年02月06日 イイね!

アルファ ブレーキ

アルファ ブレーキブッシュをやったアルファを最初にリフトにあげたとき、フロントブレーキがすごく引きずっていたので、オーナー話をしたら、一度キャリパーO/Hはしてあり、その時ホースをやってないのでホースも変えることに。
国産車ではあまりホースがつまったなんてききませんが、古い輸入車はゴムが悪いのかゴムが膨張して動脈硬化状態のがたまにあります。

キャリパー側からホースをはずすと、オイルがちょっとしか出ない、普通ならぽたぽた出続けるはず!
やっぱりホースかぁと思いながらボディ側もはずしてもなぜかオイルがパイプから出ない?

マスターの根元でパイプをはずすとリアは出るがなぜかフロントは出ない?
この状態でペダルを踏んでみてもなぜかオイルが出ませんエアかんでるわけでもないのに~
この感じならFは全く効いてないはずだけでど、乗ったかんじは効いてる。

何か起きてるのは間違いないのでマスターを分解しました。

開けて納得です。 後ろ側のピストンにつくスプリングはリテーナーをボルトでピストンに固定して
プリロードをかけ長さを規制しているのですが、ねじが外ればねが自由に伸びていました。
画像下のピストンです、ばねレートもFより強いので、組み込み時でも外れてるとFを押してしまいます。

正常に動いている時に外れる分には、オイルも入っているのでたいして不具合も無く機能していたのが
ホースをはずしてオイルが抜けたとたんリアのばねでFピストンを押してしまい、ピストンがリーザーブタンクとの穴を越えたためオイルが入らないという事が起きてしまったようです。

今回のは始めて見るトラブルでしたので、原因を推理していくのはちょっと面白かったですね。
シール類を新品にして無事完成。
Posted at 2011/02/06 09:36:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年02月04日 イイね!

アルファ ブッシュ交換

アルファ ブッシュ交換いつもお世話になっている方からアルファスパイダーベローチェのリア周りのフィーリングの悪さの&その他の点検を頼まれたのですが、だいぶガタが~

プロペラシャフトのスパイダーがガタガタ~ブッシュもぼろぼろフロントも一箇所ボールジョイントがガタガタ、やりたいところは多数ですが、リアのブッシュは全部、フロントはひどい一箇所のみ交換します。

シンプルな作りなので簡単そうに見えたのですが、意外と面倒なブッシュ交換でした。
どれも全然抜けなくて、三角フランジのブッシュケースは旋盤でうまく心を出してくわえて、ブッシュをぎりぎりまで削ってはがし、アーム側は、ケースがわに強度が無くて、プレスで押すと抜ける前にアームがひずみそうで、ドリルにホルソー&エアソーを使って下準備してプレスをかけて抜き換えました。

リア回りやるのに、せっかくなのでタンク周りの燃料ホースとブレーキホースも一緒に交換です。

これでだいぶしゃきっとするはず。
Posted at 2011/02/04 22:55:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「今年度の知覧疾風調査保存、台風ともろ被りで半日停電等ありましたが4日間無事終了               https://x.com/A6M232/status/1828821160072745048
何シテル?   09/03 11:12
年2回のK4GPに参加して遊んでます。 車輌道楽開発研究所にて研究してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

くるまは楽しい! 
カテゴリ:車 
2011/08/02 21:08:31
 
内和農園ドタバタ日記 
カテゴリ:その他
2010/09/23 09:29:18
 
ヤマハRZ350Rレース日記 
カテゴリ:バイク
2009/12/10 02:03:10
 

愛車一覧

ポルシェ その他 ポルシェ その他
3号車購入
ポルシェ その他 ポルシェ その他
219スタンダードスター
その他 その他 その他 その他
FL500 鈴木鈑金 ベルコ97C 016 エンジン鈴木フロンテ LC10W  レス ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
PORSCHE Standard Ster 219
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation