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2011年12月31日 イイね!

今日のミッション終了

今日のミッション終了不動の除雪機は、フジイ製ですがエンジンは三菱重工の汎用機メイキG1500がついておりました。
パネルを外していくと配線が汚く、緑青吹いていたり、途中のやっつけ修理で配線が行ったりきたりとなっていたので、余計なコネクターや配線は首にしてシンプルに変更。

途中いろいろと点検はしましたが基本配線それだけでエンジン掛かってしまいました。
ただ、キーオフにしても止まりません。

天火装置に余った配線が一本あるのでそれをアースすると止まるのですが、もともとそれを使っていた気配が無い。
元のオーナーに聞くと、チョークのとこに付けた針金を引っ張って強制停止をしていたらしい。
ネットでこのモデルの取り説&配線図を探すも見つからず、もっと高年式のエンジンの取り節を見ると、キーオフにしてポンプを止めてスロットルを開けていき薄くしてとめるらしい。天火をアースに落としての強制停止は、かぶるからダメなんだろうか?と疑問は残ったが、とりあえず、農道を除雪してみました。

3速x副変速機で6段&リバース2段、メインのクラッチ、キャタ左右のクラッチ、ロータリーブのクラッチ、車体の前後左右の傾きをジョイスティックでのハイドロリックサス調整と雪の排出口の向きと角度の調整を旧型機ならではの、手作業一杯で動かしますので、最初のうちだけは、面白かったです。慣れてしまえば寒いだけ。やっぱいつものトラクターにつける乗用タイプが良いな~

最後にウエルダー溶接機を使って15年ぶりぐらいにアーク溶接で折れたライトステーを溶接、調子に乗って穴開けました。なれないアークでの穴埋めはかなりめんどかった。
Posted at 2011/12/31 21:49:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 農撥 | 日記
2011年07月23日 イイね!

發動!



昼休みなどにリンクなど修理していた農発のテストです。
今回は冷却水とエンジンオイルも入れたので長めに発動出来ます。

残念ながら恐れていたことが~プッシュロットチューブから水が出てきました。
クランクケース側には漏れてこなかったので、そのまま發動!

最初は初爆のみでなかなかつながりませんでしたがスロットルの開き具合やニードルの調整でだいぶ良くなりあったまってからは、即かかります。片手でデジカメ持ちながらかかるとこまで来ました!

ただガバナーのリンクはできた物のスロットルのスプリングがないので回り出すとすぐ全閉方向に引いてしまうのでスプリングが決まるまではガバナーなし固定開度で回します。

ガタが出てるロッカーアームも斜めになりながら頑張って動いてますので次は水漏れ修理を先にすすめていきますかね

水漏れを見る意味もあって クランクのカバーをあけっぱなしなのでまわりが漏れた水と油だらけになってしまいました
Posted at 2011/07/23 23:19:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 農撥 | 日記
2011年07月18日 イイね!

發動!



まだ問題は多数ですが、次はいつさわれるかわからないのでとりあえず最小限の問題だけ解決して形にしてガソリンで回してみました。

ガバナーロッドが折れているし回転調整のスプリングもついていないのですべて手動であわせて何とか始動

回転を下げてみるとまだ安定しません.カメラ回しながらの再發動は、体力的に無理でした。
水も入れてないのでこの辺で一度終了。
Posted at 2011/07/18 23:44:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | 農撥 | 日記
2011年07月18日 イイね!

点火装置



農發の点火系を点検していくと、アナログながらすごい技術だと感心しました。

最初このエンジンを手で回してみたとき何かカッチンカッチンとたたくような音がするなぁと思っていたのですが、その意味がわかりました。

当然ポイント式点火で、バッテリーレス、マグネット発電でコイルに電気を送るわけですが、いくら低圧縮とはいえ手動で高回転はきつく火花が弱くなってしまいます。

説明は難しいですが、マグネトーの軸がギヤと直結ではなく中にばねが仕込まれていて、低回転時には、ストッパーが飛び出てギヤが回転してもマグネトーは回転せずばねをねじって力を蓄え、所定の位置にくるとストッパーが外れ勢いよく回転し発電し点火します。

エンジンが始動すると遠心力によってストッパーが戻りばねは稼動することなく普通に発電し着火します

動画ではマグネトーを横に倒すことで、ストッパーの重心バランスを崩してインパルス点火が効かないようにして回してます.引っかかりなく回りますがこの回転だとうまく火が飛びません

通常位置で回すと、回転が途中で引っかかります、ここからばねを縮めて一気に開放して火を飛ばします。このおかげでゆっくり回しても点火します。
Posted at 2011/07/18 23:16:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 農撥 | 日記
2011年07月18日 イイね!

気化器

気化器気化器は、固着してるかと思いきや意外に洗っただけでいけそうです。

エアジェットとメインジェットの変わりにねじ込みのニードルで燃料の流量調整

吸気は、ばねのイニシャルを調整して流量制限?

フロート室を持たないので、燃料が腐ってつまることがなかったのかも
Posted at 2011/07/18 12:51:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 農撥 | 日記

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「今年度の知覧疾風調査保存、台風ともろ被りで半日停電等ありましたが4日間無事終了               https://x.com/A6M232/status/1828821160072745048
何シテル?   09/03 11:12
年2回のK4GPに参加して遊んでます。 車輌道楽開発研究所にて研究してます。
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