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2019年12月20日 イイね!

電動慣性起動器

電動慣性起動器次は電動慣性起動器(イナーシャースターターモーター)を分解してみます。発電機は機体用なのでエンジン側には必要ないしロックしてないので後回し。



電動慣性起動器(イナーシャースターターモーター)を分解してみます。
モーター&ソレノイドの電気系に断線はなくブラシとコンミュテーターを磨くだけでモーター部はOK


自動車のスターターとは違い、かなりリダクションしてあり。モーター部にはフライホイルを内蔵してあり、モーターまわして回転が上がりきってからソレノイドに電源を入れて爪をエンジンに押し付けます。慣性式なので電源落としても当分回ってます。


遊星ギヤの外側の固定ギヤがダンパークラッチも兼ねていてエンジンと回転をつないだ瞬間の衝撃を和らげるようになってるようです。
ギヤのスライド機構の部分が錆びて固着してましたが、振動と熱で外すことはできたので洗って磨けば使えそう。
錆びて固着していたスライド部分はブラスト&ワイヤーブラシできれいにして後黒染め。
ごろごろしてるベアリング1箇所だけ新品にして、ほかは洗浄グリスアップ。
起動テストは28Vのところ12Vのバッテリーなの弱めですが無事動きました。
慣性起動器なんで電源切っても当分回り続けます。自動車とは違い回転が安定してから爪を飛び出させます

Posted at 2019/12/20 23:50:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | p&w R-1830 | 日記
2019年12月20日 イイね!

オイルポンプ

オイルポンプ久しぶりの投稿ですが、車遊びのほうも一段落したので部活のほうも再開しましたが夜は寒くて進みませんので、補記類をメインで進めてます。

まずはオイル周りから

オイルストレーナー、薄い穴の開いた金属板が積層してあるだけのタイプ大物しか取れない感じのフィルター、古いトラクターやマツダのT600も同じタイプでした。

ドライサンプのポンプも分解

ドライブギヤとポンプギヤの一部に錆びはありましたが、綺麗に磨いて使います、フィードとスカベンジ側の仕切りのオーリングがつるしでは希望サイズがなかったので、純正をいずれ購入しようと思いますのでさび止めして先送り
Posted at 2019/12/20 01:11:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | p&w R-1830 | 日記

プロフィール

「今年度の知覧疾風調査保存、台風ともろ被りで半日停電等ありましたが4日間無事終了               https://x.com/A6M232/status/1828821160072745048
何シテル?   09/03 11:12
年2回のK4GPに参加して遊んでます。 車輌道楽開発研究所にて研究してます。
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