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2009年08月16日 イイね!

だらだらと10時間分のながれ

だらだらと10時間分のながれ今回のK4GPでは、ここ数年のの自分の中での定番でNAエンジンでの参加でしたが、今年はクラスわけの変更で、NAはターボ(ターボ換算1.5で850から1200cc)より燃料の少ないクラスしかなくなり、去年より5L少なくターボクラスより10Lも少ないので、検討の結果目標をNAクラス優勝を改めNAで優勝に変更。
前日の走行テストでセッティングは出ましたが燃費データまでは取れてませんので、10時間の走行時間からおおよそのロスタイムを引いて2分30秒ぐらいをアベレージに、レブ6500rpmアクセル開度5/8ぐらいまでの予定でレース開始。
スタートドライバーは、体調が余りよくないので、涼しいうちに少しだけ乗ってもらい、二人目に交代、ここでどうも予想以上に燃料が足りない気配が。ドライバー判断で途中回転を抑えての走行でお昼に3人目に交代、4時間経過の段階でガソリンがすでにマイナス、ペースを36秒台に落としての走行、この時点で目標は、6位入賞に。このとき上位は30秒フラットぐらいで走行、早め早めの給油&あげられない我慢ペースでこのとき中団後方にしづんでますが最後には上に現れると信じて我慢走行です。
予定では、第三ドライバーは、走行1時間半で一度給油してまた1時間半そのまま乗る予定でいましたが、2時間走行時に横転車輌でペースカーが入ったので、多少無理な作戦を立てないと上位にいけそうにないので2時の段階でなんと最後の給油&ドライバーチェンジという作戦に変更して、残り4時間を約38Lのガソリンで一人での走行です。担当はもちろん私、こんな無理は人には頼めません。
ミクスチャーボリュームをちょっといじってA/Fを14.5近辺を15.5ぐらいのリーン運転にお願いピストン解けないでと祈りながらレブを5000rpmに落としての走行、タイムはこれだと42秒ぐらい、ストレートや立ち上がりでばんばん抜かれます。でもコーナーだけはがんばります。
2時間も走行すると何とか燃料はイーブンぐらいまでは戻せた気配があったので5200rpmシフトストレートのみ5400rpmまでまわすことに、このくらいだと何とかビートやトゥディなどの常連の方々に何とかスリップにつけるんで、後ろをつかせてもらいました、さすがスリップストリーム同じアクセル開度でもエンドで400回転も多くまわってくれてタイムも久々の35秒とか出たりします。
このころになると、上位陣も給油などで入れ替わり、また一部チームはペースに誤りを感じ始め徐々に入れ替わり、やっと電光掲示板に83の文字が現れ始めます。
毎週100R立ち上がりからヘアピンにかけてタワーを見てうまくクラス3の表示似合えば自分の順位が確認できるようになりました。
残り1時間半この時点ではまだ多分燃料持つと思うぐらいのレベルだったのでこれ以上はペースUPせず残りガソリンの量を探りながら時間との戦いです。抑えたペースは集中力が途切れやすいので、クラッシュだけはしないようにと黄ばた追い越しに注意しながらの走行です。
残り一時間で現在クラス5位、このペースなら燃料はイーブンは間違いなし、残り40分でわずかだがペースUPする余地が確認できたとき、ヘアピンで見たタワーの順位が6位に、ストレートでピットを見ると↑とゼッケンが、スイッチオンです。ミクスチャーもノーマル位置に戻し本日初の全開に!一週まわって最終コーナーでイン側に発見、NAのサラ号よりきっとベストタイムは速いでしょうから、燃料が潤沢にあると思わせる勢いで抜いてあきらめてもらおうと思いそのストレートだけ8000rpmシフトで抜いてみました。
そこから少し欲が出てきてクラス4位を目指して、そこからずっと7000rpmシフトで走りつづけていると、どうも上位は燃料が厳しいのかいつの間にか4位どころか掲示板には3位になってます。この時点で車の時計は、5時58分、燃料もコーナーでガスケツ症状が出始めてました。ペースをトップに合わせれば一緒にチェッカーが受けれますが、もしかしてがあるので、残りのガソリンでもう一週全開で走行し、トップ車輌に抜かれずに6時20秒ぐらいにタワーを通過できたのでもう一週回れます。
自分が通過してまもなくチェッカーがでたようで、無理せず一周走行しヘアピンで順位を確認すると3位で満足しておりました。でチェッカー受けてみんなに手を振りながら一周、このときは皆さんマーシャルさんたちにちゃんと手を振るなり挨拶して下さいね、一日中われわれの遊びに付き合ってくださったですから
でガスケツ症状出しながら戻ってみると、なんと暫定ですがクラス2位総合4位になってました!奇跡です。
あとはペナルティで減算がないことを祈るばかりです。

長々と書きましたが、ご協力&応援いただいた方々ありがとうございました。



残念ながら、きばた追い越しが数回あり、減算により順位は大きく降格してしまいました。
次回は気を引き締めて、違反のないようにがんばります。
Posted at 2009/08/16 01:47:00 | コメント(14) | トラックバック(0) | K4GP | 日記
2009年08月15日 イイね!

祭りの後

祭りの後K4GPの結果もまだですが、今日は朝から工場でだらだらと片付けを。
作業着やクールスーツを洗濯したり
前日のテストで走ったホイルと本番で使ったホイルいを清掃&点検1本洗うごとにみんからのぞきにPCの前に来てだらだらと作業をして、次にカウルの中に引っかかってるタイヤカスを掃除してアーム類を軽く油のしみたうえすで拭き拭きして1日が終えてしまいました。
Posted at 2009/08/15 18:55:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | K4GP | 日記
2009年08月15日 イイね!

そのころ9番ピットでは

そのころ9番ピットではデフも乗せ終わり午後のテスト時間までぷらぷらしてみると、早くもエンジンが下りているところが
そこには見覚えのあるお二人が。ごくろうさまです。
Posted at 2009/08/15 10:43:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | K4GP | 日記
2009年08月15日 イイね!

テスト後のGT35

テスト後のGT35午前中3時間のテストを終了させ後は明日の耐久に向けてのメンテです。
入り込んだタイヤかすなどを、掃除機&エアで掃除して、MTも分解確認です。
スプリント用のMTなのでオイル容量も少なく、耐久性も?なので、まめなチェックが必要です。
オイル交換のみという作業は、このMTでは一度もなく毎走行後にあけて点検となります。
Posted at 2009/08/15 09:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | K4GP | 日記
2009年08月15日 イイね!

作業中は

作業中はピットは5台で使用しますが5台中4台はカウルをあけないと作業が出来ないので、場所を取ってしまいますのでサラ号のカウルはこんな感じで壁掛け保管です。
Posted at 2009/08/15 09:16:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | サラⅡ | 日記

プロフィール

「今年度の知覧疾風調査保存、台風ともろ被りで半日停電等ありましたが4日間無事終了               https://x.com/A6M232/status/1828821160072745048
何シテル?   09/03 11:12
年2回のK4GPに参加して遊んでます。 車輌道楽開発研究所にて研究してます。
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