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squash12vのブログ一覧

2011年03月21日 イイね!

ぼたもち

ぼたもち今日は、娘とお留守番なので、お昼をなんとかしないといけないんですが、天気も悪くガソリン使ってでかけるのもなんなので、なんか作ってみることに。

材料をいろいろと物色してみると、すごく昔に実家から送られてきたもち米&小豆が合ったので、赤飯を炊いてみることに、とりあえずググッてレシピを見てごまがないことがわかったので、お彼岸なのでぼたもちに変更。

ネットで簡単レシピを調べて作り始めましたが、小豆を煮るのが予想以上に時間がかかりました。
実家からきた小豆は、当然売り物ではないので、収穫したままなので、ゴミや虫食いくずなどを分別するところからはじめて煮あがるころはすでにお昼はすぎ完成したのは2時ごろでした。

娘に丸めるのを手伝ってもらって完成です、盛り付けがたいして綺麗でないのは男料理と言うことできににしない、味のほうは、まぁまぁOKですが小豆はもうすこしやわらかくても良かったかな、これ以上煮テたら、お腹すきすぎ&ガス代かかり過ぎかも、次は圧力鍋を使おう。
まだ大量に、もち米&小豆&大豆があるので、何か簡単に作れるものを探そう。
Posted at 2011/03/21 16:05:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 田舎 | 日記
2011年03月09日 イイね!

AVガス?

AVガス?帰ってきたサラ号を、仕事が終わってからお掃除開始です。

まずは、いろいろ問題になった、ガソリンを抜いてみます.ちょっと持ち帰るために最後の給油は余裕を持って給油してあります。

すごいグリーンです!これシェルのVパワーではなくAVガスだったのではと言われてます。

これに、サンプルのフューエルホースを数種類漬け込んで、ちょっとテストしてみます。

抜く時にトレーにこぼれたガソリンはウエスに染み込ませボディについたタイヤかすやガムテののりをふき取ります。タイヤかすだけはパーツクリーナーやWAXよりガソリンの方が取りやすいです、でも他の汚れは取れませんのであとでまた洗剤で洗います。

少しずつ夏に向けてリフレッシュです。
Posted at 2011/03/09 23:50:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | サラⅡ | 日記
2011年03月08日 イイね!

おかえり

おかえり今日は、御殿場某所にてセパンから戻ってきたコンテナ開けが行われました。

午前中は雪で作業が遅れましたが、天気は回復して無事車輌を引き取って帰ることが出来ました。
これでやっと2011K4GP-SEPANG24時間耐久が終わりました。

夏に向けてスタートです
24時間走行で跳ね石やタイヤカスの汚れいっぱいですが点検しながら綺麗にしていきます。
Posted at 2011/03/08 23:56:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | K4GP | 日記
2011年03月08日 イイね!

初めての車載動画テスト

以前(90年代前半)車載カメラをつけてプロダクションレースに参加している車両が数台あって、それを見て少しでも軽くしたいのにあんなもの付けてと思って否定的な見方をしておりましたが、今ではだいぶ軽くなり、GPSロガーと画像データを見ながら、後からチェックなんていうのを見ていると、ちょっとほしい気分になっていたところにの去年の秋、モンスターさん取り扱いのGO-PROを営業されまして、つい購入。
Fiscoで始めて使ってみたときの動画です
露出の設定を暗い室内から明るい外を取るときのSPOTにして走行したのですが、曇り空では、光の向きで真っ暗になってしまいますね、STD設定でよいみたいです。
画質は一番低いR1での撮影
防水ケースだと音もあまり入りませんね。これは付属の穴あきケースのほうがよいかも
セパンのときはUSBから充電しながらの撮影でしたのでケースに穴を開けていたので音がいくらか入ってます。
Posted at 2011/03/08 10:30:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | サラⅡ | 日記
2011年03月07日 イイね!

オーリング溝

オーリング溝今年になって作業を進めているカウンタックですが、一番のオイル漏れ個所はタイミングチェーンのスプロケットの軸からの漏れで、アイドリングでも油圧のかかる場所でもないのに普通にしみ出てくるようになってしまいました。
ここは6年前にO/Hしたときも一番ひどいところだったので部品を変更することにしました。

エンジンをばらしていくと、オーリング類はすべて硬くなり用をなしていませんでしたの当然漏れてしまう状態でした。
しかしこのシャフト以前も右バンク側が漏れがひどく測定してみると、オーリングの溝が深くついでに旋盤目が汚く、ちょっとゴムが劣化すると漏れてしまうようです。
また、前回開けた時より確実に摩耗が進んでいました。

部品そのものは本国にはありますが、2本で10万超えますし、届いたものが精度がいい保証は何もないので製作することになりました。

元のについている傷は硬さを見るのに削った物です。

Posted at 2011/03/07 13:30:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | カウンタック | 日記

プロフィール

「今年度の知覧疾風調査保存、台風ともろ被りで半日停電等ありましたが4日間無事終了               https://x.com/A6M232/status/1828821160072745048
何シテル?   09/03 11:12
年2回のK4GPに参加して遊んでます。 車輌道楽開発研究所にて研究してます。
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