• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

squash12vのブログ一覧

2013年08月24日 イイね!

MTくみたて

MTくみたて半年ぐらい部品集め&製作にかかっていたアバルトSPのMT、盆前には部品もそろったのでギヤ類を少しでも長持ち&スムーズにシフトできるようWPCに出し、今日戻ってきたので1個づつ確認洗浄しながら今日はここまで組み付け。あとはあたりを見ながら調整して本組みです。
Posted at 2013/08/24 01:05:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ABARTH | 日記
2013年08月22日 イイね!

k4gp結果報告



一週間もたってしまいましたが、結果報告です。
222週走ってクラス3位でした。総合4位。

画像は前日の1時間のテスト走行枠 、マットハウス製作のキャラRが久々走行なので動いてるうちに動画に収めようとついてってみました。2001年の第1回のときフェスティバで出走したのですがこの車両やカニチーノを見て何でもありあり感にかんかされ次のレースにsarahⅡを製作してったんですよ。編集の失敗で1時間近くもアップされてます。

スタートで軽い接触があり少し出遅れましたが、第一ドライバーは少し速めのペースで上位を追います。ちょっとここが予定より多くガソリンを消費しましたが、あまり上位と離れると、雨やらSCなどで万が一後半ガソリンが余ってみんなペースアップなんてことになると、序盤の差をつめられなくなるのでちょっと無理して上位に顔を出すところまではがんばってもらって、あとはほぼ予定どうり淡々と走ります。
一人目のドライバーチェンジが始まったころたまたまよそとのタイミングの違いで数週のみラップリーダーだったことも。
その後ずっと同じようなペースで走り、計算上ほぼイーブンのまま前半のペースUP分のマイナスをわずかに取り戻せないまま、残り2時間半で最終の私にドライバー交換、ガソリンもほぼ25L弱他のスティントより給油ロス分がない分、約2週長く走るので1Lぐらい燃費が厳しくなりますがペース調整しながらゴールを目指します。
時間と燃料タンク残、タイムを気にしながらずっと走行、途中数回ピットと連絡して前後のチームとの差を確認しながらペース調整です。残念ながらこの時点で上位にプレッシャーを掛けるようなペースUPをできるガソリンは無く無難にゴールに運ぶのが私の役目となりまして、計算上ほぼガソリン使いきりでゴールできる予定でしたが、以前もファイナルラップガス欠チェッカー受けれずがあったので無難に10秒ペースダウン。

その後いまさらのSC、ゆっくり周回と時間だけが進み。ガソリンに余裕が。時間的に残り3週全開で走れるガソリンが余ったのでちょっとペースUP、ただしあっちこっちでガス欠でペースダウンや止まってる車両が現れだしたのでタイムアタックはやめて、真田さんドライブの赤GT35が現れたのでぴったり一緒にくっついて3週、今回この車両には、以前サラ号で使っていたF6B-NAを採用してもらったので、自分の作ったエンジンの音をまじかで聞けるいいチャンスなのでぴったりつかせてもらいました。真田さんものすごくうまいのでぴったりついて走っても怖くありません。どちらかと言うと、降りてから怒られないかが怖い。
で数週のランデブー走行は終了並んでチェッカー受けました。

今回の3位うれしいが微妙な感じです。夏のK4GPでは3年連続クラス3位、今回はトップと8週も差がついてしまい、タラレバ言っても勝てなかったなぁ
Posted at 2013/08/22 13:50:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | K4GP | 日記
2013年08月04日 イイね!

バルタイ

バルタイ簡単なはずだったOHVの2Vエンジン。しかし毎週日曜日これに費やすも、問題が起きて先に進めず、バックして追加工、部品変更などパーツのトラップを回避しながらやっとバルタイ取れるところまでやってきた。
いろんなバリエーションがあるエンジンだけにパーツも豊富,精度のレベルも・・・・いろいろです。
後はふたして、涼しくなったらサラ号開始です。
Posted at 2013/08/04 16:07:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2013年08月03日 イイね!

もうすぐK4GP

もうすぐK4GP後10日もすると夏のお祭りK4GPなので、最終メンテ開始。
まずはブレーキからとタイヤをはずす。FRなのにリアよりFのタイヤが減ってる。
新品パッドを準備するも、セパン24時間&7/7のテストデイで1時間走ったのにまるで新品のようなろくに熱も入ってないパット&ローターでした。
スタート時からコンピュータートラブルをかかえてたので、燃料噴射量固定でだましだましのアクセルワーク。加速減速もがんばらずハンドルだけでコーナーがんばる走法で24時間走ったのがよくわかる状態でした。
Posted at 2013/08/03 23:44:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | K4GP | 日記

プロフィール

「今年度の知覧疾風調査保存、台風ともろ被りで半日停電等ありましたが4日間無事終了               https://x.com/A6M232/status/1828821160072745048
何シテル?   09/03 11:12
年2回のK4GPに参加して遊んでます。 車輌道楽開発研究所にて研究してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021 2223 24
25262728293031

リンク・クリップ

くるまは楽しい! 
カテゴリ:車 
2011/08/02 21:08:31
 
内和農園ドタバタ日記 
カテゴリ:その他
2010/09/23 09:29:18
 
ヤマハRZ350Rレース日記 
カテゴリ:バイク
2009/12/10 02:03:10
 

愛車一覧

ポルシェ その他 ポルシェ その他
3号車購入
ポルシェ その他 ポルシェ その他
219スタンダードスター
その他 その他 その他 その他
FL500 鈴木鈑金 ベルコ97C 016 エンジン鈴木フロンテ LC10W  レス ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
PORSCHE Standard Ster 219
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation