• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

squash12vのブログ一覧

2020年02月27日 イイね!

ねずみのえんじん

ねずみのえんじんトッポリーノのエンジンテスト
Posted at 2020/02/27 23:28:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 珍しいエンジン | 日記
2020年02月26日 イイね!

挟角v4

挟角v4

ランチア フルビアクーペ ラリー1.3s のエンジンです。
挟角v4をかなり傾けて搭載します、キャブはソレックスのC35phh





シリンダーブロックのみ鋳鉄でクランクケースからは分離できます、シリンダー下部は次の気筒とオーバーラップしてます、あまりボアは広げられなさそう。内燃機屋さんも加工嫌がる形状だと思います。


ピストン上部が斜めで上死点ではブロック上面とフラットになります。


クランクは3ベアリングで気筒ごとにジャーナルを持つタイプ。等間隔爆発になるようにクランクは設計されているようです。 バランス取りは、ダミーウエイト作っていろいろと大変そう。
Posted at 2020/02/26 09:24:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 珍しいエンジン | 日記
2020年02月25日 イイね!

エンジン台完成


週末、工場にこもりエンジン台完成。これでリアケース周りの作業を進められます。エンジンマウントブッシュと飛行機をつないでるボルトは。5/16インチ(7.9mm)の細いボルト4本、ブッシュとエンジンハンガーのボルトは5/8(16mm)この組み合わせで4か所で、たったこれだけで飛行機引っ張るみたいです。
Posted at 2020/02/25 13:07:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | p&w R-1830 | 日記
2020年02月23日 イイね!

面白いヘッド

面白いヘッド

古いエンジンなんでスラッジで汚れてわかりにくいですが。バルブの角度とか見ると、不思議なエンジンです。
左がインテークカムです。
Posted at 2020/02/23 08:46:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 珍しいエンジン | 日記
2020年02月11日 イイね!

エンジン台製作

エンジン台製作
作業スペースができたので、エンジン台の製作です。
縦向きのままやれるところは終わってしまったんで、横向きにできるようにと、展示移動も考慮して、トラックの荷台幅に収まるように作ります。
単品を少しでも軽くするようにと仕様変更しやすいように、溶接ではなくボルト止めにて。
材料は田舎から持ち帰った錆びた鉄骨、材料費を抑えてカネテックのマグボールを購入しました。
Posted at 2020/02/11 13:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | p&w R-1830 | 日記

プロフィール

「今年度の知覧疾風調査保存、台風ともろ被りで半日停電等ありましたが4日間無事終了               https://x.com/A6M232/status/1828821160072745048
何シテル?   09/03 11:12
年2回のK4GPに参加して遊んでます。 車輌道楽開発研究所にて研究してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
234 5678
9 10 1112131415
16171819202122
2324 25 26 272829

リンク・クリップ

くるまは楽しい! 
カテゴリ:車 
2011/08/02 21:08:31
 
内和農園ドタバタ日記 
カテゴリ:その他
2010/09/23 09:29:18
 
ヤマハRZ350Rレース日記 
カテゴリ:バイク
2009/12/10 02:03:10
 

愛車一覧

ポルシェ その他 ポルシェ その他
3号車購入
ポルシェ その他 ポルシェ その他
219スタンダードスター
その他 その他 その他 その他
FL500 鈴木鈑金 ベルコ97C 016 エンジン鈴木フロンテ LC10W  レス ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
PORSCHE Standard Ster 219
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation