• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月25日

ルーフモール&ドアバイザー リフレッシュ


夏季休暇が終わって一週間が経ちましたが、仕事が一気に忙しくなり来週は在庫調査票の打ち込みや製造品の検査記録表作成など泣きそうなほどの仕事が待っております。恐らく9月の頭まで平日はみんカラを覗けない日が増えそうです。

明日は義姉家族と一緒にいつもの海へ行くことになっているのですが、正直言うと家でゆっくり休みたかった・・・。でもこの夏は子供達を一度も海に連れて行ってあげていないしとても楽しみにしているようなので、仕事のことは考えず子供達の笑顔を沢山カメラで撮ってこようと思います。








さて、今日のネタはちと古いのですが、夏季休暇中の終盤に私のアコードのルーフモールとドアバイザーを綺麗にリフレッシュしてみました。作業ブログなので画像多め、コメントは淡々に書き残しておきたいと思います。








私のアコードは年式が2003年式で保管も青空駐車。故にルーフモールはかなり痛んでいます。

一度ルーフモールは綺麗にしたことがあるのですが、やはり劣化はすぐに起こってしいました。







そしてドアバイザーも全く光沢感なし。ホンダ車の純正ドアバイザーってどうも紫外線などに弱い気がしますが、皆さんのドアバイザーはどんな感じなのでしょうか・・・。

私は数年に一度、バイザーをコンパウンドで綺麗にしていますが、一週間も経てばまたくすんでしまいます。恐らく同じ経験をされた方は多いと思いますけど・・・。







そこで、今回は綺麗にした表面にガラス系コーティング剤を塗布することにしました。

ちょっと見にくいですが、マスキングテープ・研磨用にメラミンスポンジ(激落ちくん系)・耐水ペーパー2000番・プラスティック用コンパウンド・ガラス系モールコート剤を用意しておきます。







霧吹きとルーフレールの幅程度にカットしたメラミンスポンジを用意し、まずはルーフモールを研磨します。

因みに、メラミンスポンジによる研磨方法は、以前お友達の185/68R40さんから教えていただきました。







霧吹きで水をかけながらメラミンスポンジで擦れば、かなりの汚れを落とせます。








天井も綺麗に♪







次はドアバイザー。

こちらは霧吹きで水を吹きつけながら耐水ペーパー2000番で研磨。メラミンスポンジよりも私は耐水ペーパーの方が作業が早いかなと感じました。

ヘッドライトユニットのカバーの研磨同様、一気に黄色い水とともに汚れが落ちていきます。







ドアバイザーって結構深いキズが多いと思うので、1000番あたりから順に番手を上げていくほうが綺麗に仕上がると思いますが、私は暑さに負けたのと、どうせまた傷がすぐに入るだろうと予想して手抜きしました。







ドアバイザーの磨きはやはりこいつ。

カルナバワックスが配合されているので拭き取りがツルツルして作業が早いんです。
非常に助かってます。







普段は耐水ペーパーなど使わずコンパウンドをかけて磨いていますが、きちんと耐水ペーパーで汚れを研磨してコンパウンドをかける方が早く光沢感がでます。







全て光沢が出るまで磨いたら、今度はカルナバ成分など配合されていないプラスティックコンパウンドで磨きます。こちらはカルナバ成分を落とすだけなので作業は簡単に。

因みに、ボディ用のコンパンドは樹脂に使用しないほうがいいです。付着したコンパウンドがとにかく落ちなくて作業性最悪・・・。やはり樹脂にはプラスティック専用コンパウンドが絶対にお勧めです。







埃などの付着物を可能な限り落として磨きは完了。








今度はガラスコート。

市販のヘッドライト磨き用のコート剤で構わないと思いますが、私はヘッドライト磨き以外に今回の作業も考えていたので、量が多くてお得なカーブレイクのコート剤を随分前に買っていました。

ただ、ガラスコート剤は1滴でも思いのほか延びるので消費量は少なめ。ですので、今回もルーフモールとドアバイザー全てに使用しても残りは有り余るほどでした。







塗った直後はまだ拭きスジが残りますが、翌日になるとほぼ消えてくれます。

この手のコート剤は、塗布した1分後に再度表面ならし作業を行なわねばならないのですが、この日は屋根下の車庫で作業したとはいえバイザーも充分すぎるほど熱を持っていたため乾燥が思いのほか早く、場所によってはならし作業の拭きスジが残ってしまいました。









ってことで、お約束のビフォー・アフター!

ルーフモールはコンパウンド磨きなしのままガラスコート塗布。充分すぎるほど光沢感があります。







マスキングテープが邪魔ですが・・・・







ドアバイザーは固定金具の色が剥れていたので筆塗りで対応。
倉庫にあった筆の筆先が割れていたので仕上がり最悪・・・







ってことで、なんとか終了。

翌朝まで屋根のある車庫で乾燥させます。多少の埃は諦めるとして・・・










翌朝。

さすが夏の気温のおかげで乾燥が早い。埃もほとんど気にならないレベルでした。







正直100点満点じゃないけど、あの汚い状態からすりゃ充分かな。







あとは耐候性が気になるところですが、コートしていない状態よりはかなり長く光沢感が続くと思います。

ただ、ガラスコートとはいっても貧弱なコートですから拭き傷はすぐにつくはず。ですので、とりあえずここはマイクロファイバークロスはやめておいてユニセームで拭き取ろうと思っています。

※その後の印象として、バイザーとガラスコートの相性はあまり良くないと感じています。(予想以上に剥離が早い)
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2012/08/25 16:48:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はカレーをいただきました
シロだもんさん

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

祝・みんカラ歴5年!
ハル@ND2さん

十二ヶ岳登山
バーバンさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

この記事へのコメント

2012年8月25日 18:21
ここまでやるなんて・・・
凄まじい精神力ですね(; ̄Д ̄)


ダブルウィッシュボーンさんほどマメな方なら
既製品のカーポートではなく
いっその事車庫をDIYで建てられては?


真上~南~西日をシャットダウン出来れば
紫外線の劣化を大幅に減らせてくれますし。


大人びてきた息子さんも手伝わせて・・・・。
( ̄w ̄)Ψ

コメントへの返答
2012年8月28日 21:59
IMASARAさん、こんばんは!

アコードはルーフモールを気軽に交換できないんです。フロントガラスの押さえも兼ねているようなので外せない・・・。加えてメチャ高いので、必然的にこのようなメンテに(~-~;)

>いっその事車庫をDIYで

そりゃ無理でしょ~!IMASARAさんが作られたあの素晴らしい車庫を思い出しても、絶対に無理ですわ(~-~;)

確かに紫外線があるとないとでは樹脂に限らず長持ちするんでしょうね~。いやぁ、屋根付きの方が本当に羨ましいですよ。
2012年8月25日 19:30
こんばんは

ドアバイザー&モール 見違えるようにきれいになってます!!

汗をか出さなきゃ きれいにはならない??

すごい大変だったと思います。

ドアバイザーはいつもポリッシャーでボディ磨くときに一緒にしてガラスコーティングしますけど、3か月もたつとくすんできます。
なんでだろう~~

モールはあきらめてます!
コメントへの返答
2012年8月28日 22:12
石鯛おじさん、こんばんは!

正直満足できる仕上がりではないのですが、あのガサガサなバイザーとカビっぽい汚れのモールからすれば、かなり綺麗になりました。ただし、夏に作業するもんじゃないですね・・・(~-~;)

>3か月もたつとくすんできます

サラリと爆弾発言!石鯛おじさんもやってるじゃないですか(~-~;)。しかも3ヶ月って、短いし。

まぁ、ここは洗車のときにまめにコンパウンドで磨くのが一番いいのかもしれませんね。
2012年8月25日 19:51
こんばんは。

勤めている会社で今後も仕事をしていく前提での話ですが、仕事が忙しい事はありがたい事だと思う様にしています。不平不満はありますが今もらっている給料が減ったり、解雇されたりしたら趣味、生活スタイルを変えなければいけなくなります。
リーマン後の1年ちょっとの間我社では金曜日休業、労働時間も15分/日減に伴い基本給減、一時金半減とトイレの電気や水を流すのも躊躇う位追詰められた思いをした事があります。今日は何しようかという日々の方が辛いと思いますよ。
子供達の笑顔を思えば。

『仕事=プライベートを充実させるための道具』と超ドライな考え方で日々過ごしています。


バイザーは汚くなるのが当たり前なのでオプション選択はしません。タバコを吸わない窓も全閉/全開にしかしませんし・・・。

それにしてもマニアックなケミカル群だこと(微笑)
コメントへの返答
2012年8月28日 22:45
SOICHIROさん、こんばんは!

まさか冒頭のたった6行にこれほど食いついて熱く語られるとは思ってもみませんでした(~-~;)。

たしかにリーマンショック後のお仕事では大変な思いをされたSOICHIROさんなので、仰ることは充分にわかります。確かに仕事があるだけでも感謝せねばなりませんし、忙しいのはいいことですもんね。
まぁ、うちの会社もリーマン云々以前から不景気で、忙しくてもそれなりに愚痴もポロッと言いたくなるわけなんですよ(~-~;)。

>『仕事=プライベートを充実させるための道具』

それぞれの会社でそれぞれの悩みや問題があるので一概にどうこうは言えないのですが、それも一つの考え方ですね。うちの会社ではこの考え方そのものができない状況なのですけどね・・・。

いずれにしても仕事に限らず色々なことに熱く真剣に向き合われるSOICHIROさんでしょうから、私の愚痴に対する叱咤激励と受け止めておかねばならないのでしょうね。
ただね、後輩君のちょっとした愚痴や息抜きの会話にも耳を傾けてあげることも上司の仕事ですよ。弱音や愚痴を聞き入れない姿勢というのは、後輩君からは相談もされなければ本音も言ってもらえない。それが良いか悪いかは人それぞれ考えがあるでしょうけど、経営者じゃない一役職員ならこれも大切なコミュニケーションとして重要な仕事だと思うんですよね~。

ま、これは同世代の意見交換ということで(笑)
2012年8月25日 21:45
凄い綺麗になってる!!

ゴムモールのくすみって気になりますよね~。
それよりもバイザーのくすみが目立ちますが・・・

純正のバイザーは曇りやすいんですかね?
確かに、僕の無限のバイザーは未だそんなに曇ってないです。

こういう細かい所をリフレッシュすると、思った以上に全体が
若返るんですよね~♪
コメントへの返答
2012年8月28日 22:50
pinkpantherさん、こんばんは!

パッと見は綺麗ですが、近寄ると粗さが目立ちます(~-~;)。何事もパッと見重視なので(爆)

そうそう、無限のバイザーを装着されている方のアコードを何台か拝見しましたが、透明感あるんですよね~。やっぱ高いだけあって、紫外線に強い材質なんですかねぇ。

モールもバイザーも光沢感が出たので、全体的に綺麗に見えて満足してます♪
2012年8月25日 22:01
スゴいですね~(・・;)
Before-Afterの違いがハッキリわかりますね♪

自分のはまだ納車1年チョイですが、既にドアバイザーはカサカサの傷だらけです。
一度試してみる価値は充分ありますよね♪

大変参考になりました!
コメントへの返答
2012年8月28日 22:55
honopharupさん、こんばんは!

Beforeがあまりにも汚くて・・・(~-~;)

純正バイザーって1年で既にカサカサレベルでしたっけ・・・。知らないうちの透明感がなくなるんですね。

色々見渡しても、ホンダの純正バイザーは他社よりも劣化が早く感じます・・・
2012年8月25日 23:16
私自身のメンテの指針にもなるダブルウィッシュボーンさんのブログ、今回も非常に勉強になりました!
とはいえ、ここまで徹底されたモールリフレッシュはDIYの範疇を越えていますね(^^;)
仕上がりも素晴らしいです。ボディーの艶にも目が行ってしまいます。
こういう積み重ねが10年20年経った時に維持への大きさ差になっていくと思っています。
見習わなくては…!と思いました。
コメントへの返答
2012年8月28日 22:58
VALさん、こんばんは!

いえいえ、指針だなんてお恥かしい(~-~;)。お金がないので意地でも手直しするしかないという・・・(恥)

ガラスコートの耐久性が恐らくそれほどじゃない気がしているので、次回どうしようか既に思案中・・・(~-~;)。

プレリュードのモールは値段がめちゃくちゃ高くなってるでしょうね。
2012年8月26日 11:57
こんにちは!

リンク貼って頂きありがとうございます。
モール&バイザー、綺麗になりましたね♪
バッチリの仕上がりじゃないですか!?
こういうパーツが汚いとクルマって古く見えるので大事だと思います。

私はパッと見綺麗ならOKだと思って作業するので、ダブルさんの作業は完璧ですよ!
コメントへの返答
2012年8月28日 23:08
185/68R40さん、こんばんは!

こちらこそ、作業性のよいこの方法を教えていただき助かってます!

ちょっとした部分ですが、輝いているとやはり随分と車の綺麗さが違いますよね。

私もパッと見重視ですよ!とことん綺麗にする作業は苦手です(~-~;)。
2012年8月26日 13:07
お疲れのところ家族サービスご苦労さまですお父様。
今日の紫外線はキツイでしょうね…
(;^ω^)

バイザー&モールリフレッシュは流石のお手並みですね。
ピカピカですやん。
(・∀・)!

私はこのメンテが面倒なのでバイザーレス派の人間だったりします。
夏は換気のために欲しくなりますが(爆)
コメントへの返答
2012年8月30日 22:02
こてきたいちょさん、こんばんは!返信遅くなってすみません。

この前の日曜日は紫外線がかなり強かったでしょうね~。それに暑かった・・・(~-~;)。

もう年数がかなり経った車ですし屋根なし駐車ですから、樹脂関係はボロボロ。定期的にこのような作業が必要になっちゃいますね。

バイザーがあると雨の日など助かりますが、そのぶんこのようなメンテがどうしても必要になりますね・・・
2012年8月26日 15:16
いつもながら、丁寧なお仕事ですねぇ~
4thのルーフモールは前期はボディ
同色に塗られているので
(後期は樹脂)
色がくすむ様な事が
ないので、助かってます
(^^ゞ
コメントへの返答
2012年8月30日 22:04
V-テッ君♂さん、こんばんは!返信遅くなってすみません。

そうでしたね~。私の乗っていたプレもボディ同色でした。やはり同色の方が何かと助かりますよね。

アコードはフロントガラスモールも兼ねているので同色じゃないのかな・・・
2012年8月27日 12:34
こんにちは<(_ _)>

夏季休暇中の家族サービスの〆は海水浴だったんですね、記事を楽しみにしてますよ♪

さてさて、今回の記事ですがこれ秋口あたりにやろうかと思っていた内容なので非常に
参考になりました(^◇^)

そもそも、このテの「くすみ」(と言っていいのかな?)は洗車しても取れないし、かといって耐水ペーパーで磨いて余計にひどくなったら困るしで「何か良い方法は無いかな?」と思っていたトコです。

コルトに乗るまでは屋根付き車庫だったので、パーツのくすみは殆どなかったんですが屋根が有る無しでこんなに違うモノとは…。

コメントへの返答
2012年8月30日 22:09
colt315さん、こんばんは!返信遅くなってすみません。

家族サービスのネタは平日なかなか書けなくて・・・。疲れからか、最近体調もイマイチなので夜は撃沈モードです(~-~;)。

ルーフモールはカビみたいなのが奥深く浸透している感じで100%綺麗になったわけではないのですが、ガラスコーティングしたら光沢が出て誤魔化せました(~-~;)。

やはり紫外線にいつもさらされている車はこういった部分の傷みが激しいですよね。バイザーもそうですしヘッドライトユニットもそうです。定期的に磨かないとダメですね・・
2012年8月29日 5:13
お仕事大変そうですね><
この頃は夏の疲れから体調を崩される方も多いみたいなので
(息子が腹痛と発熱で病院に行ったら、同じ症状の患者さんがいっぱいでした^^;)
あまり無理なさらないでくださいね(´A`)

私のドアバイザーもくすんで傷だらけになってます(ToT)ノ~
これって仕方ないのかな…って思って(見ないようにして^^;)ましたが
ちゃんと磨いてやればこんなに綺麗になるんですね!
ぜひぜひやってみたいと思います♪
コメントへの返答
2012年8月30日 22:10
燃えさん、こんばんは!

それがここ数日前から体調がイマイチで食欲もダウン。会社でも色々あってしんどい毎日を過ごしております(~-~;)。息子さん、今はもう大丈夫ですか?

ドアバイザーって痛みが早いですよね。後付け品とはいえボディパーツの一部ですから、もう少し褪せない材質を使ってくれたらいいのに。

ドアバイザーの磨きはブログ内で紹介してるプラスティックコンパウンドがいいですよ~!
2012年8月29日 14:26
いや~、ここまでルーフモールがきれいになるものなんですね~。
うちのも茶色混じりの汚い状態になっているんですが、これまでなんとか黒くしてやろうと思ってコンパウンドで研磨したり、タイヤワックスで黒くしてみたりしたものの、結局は一時的にちょっと黒くなった程度の効果しかありませんでした。
早速、今週末にメラミンスポンジ&霧吹きでの磨きを試してみます。
ボディ色に対してアクセント的なこの車種のルーフモールは、車自体の古臭さを見せない為にも、しっかりと黒さを保つのが大事ですよね。
コメントへの返答
2012年8月30日 22:21
MaybeWinさん、こんばんは!

私も以前ルーフモールを磨いたことがありますが、仰るとおりすぐにまた汚れて汚くなってしまいました。

今回のガラスコーティング剤がどこまでの延命措置となるかはわかりませんが、少しでも長持ちしてくれれば助かるんですけどね。あ、タイヤワックスはシリコン成分なので、天井の雨水がフロントガラスに流れるとギラギラの元に・・・(~-~;)。

簡単に取り外せるなら艶消し黒に塗装したいんですが、外すと厄介らしいので・・・。
2015年1月19日 22:51
はじめまして
harrisと申します
突然のコメント失礼します

ドアバイザーをキレイにしたいと思い色々探していたとことダブルウィッシュボーンさんのコノblogに辿り着きました
昨日、作業しましたがとてもキレイになりました
とても分かり易く、勉強にもなりました
有難う御座いました<(_ _)>
コメントへの返答
2015年1月22日 20:59
harris D・I・Yさん、初めまして^_^。

私の作業ブログが役に立って私も嬉しいです。そして、こうしてコメントを残して頂ける事を嬉しく思います。

私はこの作業で一度開栓したコーティング剤を使ったため劣化が早く、しかも酷いひび割れが起こりました。ガラスコーティング剤は一度開栓したものは使っちゃダメですね^_^;。

プロフィール

「ダンクの異音、二つ解決♪ http://cvw.jp/b/166682/47686267/
何シテル?   04/29 18:04
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 2930    

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation