今日の山口は、昨日の天気予報では曇りや雨予報だったのですが、未明から雨は降ったもののその後はずっと晴れて結局いつもと同じ暑い晴れの一日でした。
そろそろちょうちん祭りの時期ですが、今年もイベント等が中止されて祭りという感じではなさそうですが、ちょうちんのロウソクには火がつけられるようなので見物客は多いかもしれませんね。今のところ山口県の新規コロナ感染者は一日あたり10~20人という感じなので、これ以上広がらない事を願うばかりです。
そういえばコロナ繋がりで言えば、うちの娘が先週の日曜日に通っている大学でコロナワクチンの1回目の摂取を受けたのですが、その後肩が痛いという症状が続き足に蕁麻疹のようなものもでき、更に昨日土曜日からは口内炎ができ、そして脇の内側をとても痛がるようになり、更には今朝は起床後急に顔が真っ青になって気分が悪くなり横になっていたら良くなったのですが、夕方頃から摂取した腕の部分がかなりボコッと腫れてきまして、調べてみると大部分がワクチン接種後の副作用事例にあったので、娘も恐らくそうなのだろうと推測しています。一週間経った頃から出るなんてびっくりですけどね。
我が家は先月の息子の発熱から悪い流れが始まり、私のぎっくり腰、奥様の目まいや胃腸炎、私のぎっくり腰再発・・・と続いたので、娘に何も起こらなければいいなと思っていたのですが、今や娘の体調が一番悪く、とても心配しています。娘は大学の学部の関係で優先的な摂取になったのですが、1回目でこれなので2回目の摂取を怖がっています。
話しは変わって、梅雨前に玄関周りの花壇の花を全て抜いて以降何も植えない状態にして土を乾燥消毒していたのですが、そろそろ夏の花を植えようと思い、土のリサイクル材を混ぜて土質を改善し、夕方いくつかの花を買ってきて植えました。
さて、先週のブログで書きましたが、アコードのオイル交換の推奨距離を少し過ぎていたので先週月曜日の会社帰りにホンダに寄ってオイル交換をしてもらいました。
今回はエレメントも交換しましたが、その合計金額が・・
驚愕の 1万円オーバー・・・・
(──┬──__──┬──)
山口のホンダカーズは2年前頃だったでしょうか、広島県のホンダカーズと合併したらしく、人件費が広島基準になったため何をしてもらうにも高額になったのですが、それでも以前の行きつけだった隣町のディーラーと比べると高い・・・。
オイル交換後、対応してくれた工場長さんと色々話しましたが、タイヤの溝がもう少ないとかエンジンオイル漏れがあるなどの指摘を受け、これらは自分でも分かっているし今はまだ問題なしと思っているのでスルーしましたが、
「あとはですね・・・、ラジエーター液が漏れてます」
という指摘を受けた時は
またかよ!!!
と思ってしまいました。
うちのアコードは昨年ラジエーターアッパーからの漏れが発生してアッパー部分を交換したのですが、すぐにまた同じ部分から漏れたため再度アッパーを交換(無償)。しかしまた一か月後あたりで漏れたため、さすがにまたアッパー部分だけの交換とはせずラジエーターをまるまる新品にしてくれた(無償)という経緯があるだけにこの説明を工場長さんにしたのですが、どうやら場所が違っていて
ラジエーターからエンジンブロックに走っている
ここのホースから漏れていました・・・
ある意味ホッとしましたが・・・
私だけかもしれませんが、この鮮やかなラジエーター液を見るとどうしても
プレデターを思い出してしまうのよね・・・(汗)
因みに、この前日(日曜日)にアコードのエアクリ交換やスロットルバタフライを確認するため私がサクションホースを外したのですが、この時はこんな漏れはありませんでした。サクションホースを外すには一次ブローバイのチューブを外すので、この時にラジエーター液のホースに少し捻りが起こり亀裂が入ったのだろうと思われます。
さすがに29万Km走った車なので、エンジンルーム内のゴムホース関係はどれも劣化しているでしょうから、メンテをする事がかえってリスクになるという事を頭にいれておく必要がありそうですね。
因みにエアクリからスロットルに繋がるサクションホースも数年前に亀裂が入って交換していますが、こういうホース類って絶えず揺れ動いているエンジンと、車体に固定されている各パーツとを繋いでいる場合が多いわけですから、単なる熱劣化だけじゃなく振動による疲労破損も大いに考えられる気がします。サクションホースも部分的に蛇腹になっていますが、ここで揺れを逃がしているのだと思います。
ってことで、
1万円のオイル交換代に7,500円上乗せ・・・
(──┬──__──┬──)
まぁ、オイル交換しなかったら相当先まで気付かなかったと思うので、むしろ発見してもらえてラッキーだったんだ!と思うことにしました(~-~;)
因みに今回の交換部品ですが、いつもであればここのお店の近所にあるパーツセンターに大概は置いてあるのですが、今回は
「鈴鹿のパーツセンターで見つかりましたので安心してください」
と言われ、安心どころかこの先どんどんパーツが手に入らなくなるのかと思うと、とっても不安になってきましたわ・・・
交換は明日月曜日の予定。また定時に仕事を終えて帰りに寄らねば・・・。
そして、更に工場長さんは私に言いました。
「それとですね・・・、左の後タイヤに小さな釘らしきものが刺さっているようなんですが、どうします? 空気は抜けていないようなので、もしかしたら中まで刺さっていない短い釘かもしれませんけど・・」
と・・・。
駐車場で二人でタイヤを眺めながら悩み、
「不安なら抜いてみましょうか?」
と仰るので、とうに受付時間は過ぎていましたが、構わないと仰ってくれたので
再度ピットイン!
水を吹きかけてゆっくり抜きはじめると、早々に
プシュシュシュシューー
と、音と泡が・・・(;-;)
申し訳ない思をしながらパンク修理をお願いし、私は誰もいないシーンとしたお店のホールで待機。
帰りが随分と遅くなりそうだったので、奥様にメールを送ると・・・
お袋のチャリもパンクしたのかよ!!!
買い物の途中だったらしく、かなり大変だったらしい・・・・
全然興味はなかったけど、ホールに展示してあった新型ヴェゼルの運転席に座ってみました。
何だかとってもクラシカルなインパネにちょっと驚き。これが今風、流行りなのかぁ・・・。
パンク修理はあっという間に終わり、更に2,200円追加・・・。
いやいや、今回のトラブル発見はどれもタイミング的に良かったですよね。高額だと思えるオイル交換代ですが、今回は発見タイミングの良さで帳消しです。
現在、29万4,000Km。
今年5月にプラグ&イグニッションコイルを交換して、更に今回エンジンオイルを交換したので、まぁエンジンの吹けが滑らかで軽い事。とても30万Km目前のエンジンの回り方ではないと自信を持って言えます。
ただ、やっぱり毎回オイル交換で1万円越えは堪えるので、この先カー用品店での交換も考えておいた方がいいかもと思いオートバックスに寄ってオイルを見てみたのですが
私のアコードの指定純正オイルである「HONDA ULTRA MILD」がもう置いていなかった・・・・
(──┬──__──┬──)
LEOはまだ置いてありましたが・・・
これはきっと、
オイルはホンダで交換しなさい! という神のお告げだと思いまして、やっぱり諦めることにしました(~-~;)。
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Posted at
2021/08/01 23:44:29