• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2025年01月05日 イイね!

2025年初のみんカラ的活動

長いようで短かった年末年始の休暇も今日で終わり。明日からまた嫌な仕事です。1月は出張の予定が多く入っており、日帰り出張とはいえ帰りが普段よりも遅くなるので、毎回家事や介護を終えて寝床につけるのは深夜・・・。普段から週末に近づくと体力的にもギリギリという感じなので、今年もセーブできるところはセーブしてダウンだけはしないよう気を付けねばと思っているところです。








さて、我が家の初詣は1月2日でした。奥様が階段を最後まで上りきる事ができないため、今年も特別に車で一番上まで登らせていただきました。まぁ地元の神社で宮司さんとも顔見知りでよくお話をするので毎年快諾していただけてるのですけどね。








その日の夕方にケーキを持って奥様の実家へ挨拶に行き、夕食は予約しておいたお寿司を取りに行って義姉宅で賑やかに。







翌3日の夕飯は自宅でファミリー焼肉。翌日まで部屋が焼肉臭で大変ですが、やっぱりみんなで家で食べる焼肉は美味しいですよね。








その時にまるまる1パック(400g)余ったカルビは賞味期限が今日までだったので、玉ねぎとリンゴジュースを使った醤油ベースのタレに浸して柔らかくした「牛カルビ」として本日の昼食で美味しくいただきました。











さて、正月とはえ意外と休む時間が取れなかった私ですが、3日の午後はちょっとだけ時間を割いてご近所さんでみん友さんでもある"こてきたいちょさん"とプチオフをしてまいりました。

こてきたいちょさんとは休日の買い物時に運が良ければご自宅前を通る時にお会いできてこれまでも短時間ながら雑談をする事があったのですが、ちゃんと車を並べてお話をするとなると意外と難しく、最近だと先代シビックRの納車直後だった2020年12月にお会いしたのが最後で、今回実に4年ぶりのプチオフとなります。








その2020年12月のプチオフの時の写真。寒くて鼻水垂らしながら雑談したのを覚えています。






で、今回久しぶりにお互いの車を並べて鼻水垂らしながらお話したわけですが、前回とは車が変わっていました。








これです。








ドーーーーーン!!!








FL5型シビックタイプRに変わっていました!!!
実は昨年末にもう見せてもらってたけど・・・







FL5を注文しちゃいました!という一報をメッセージで頂いたのが2022年10月・・・。納車は2~3年先なんじゃないかと当時から聞いてはいましたが、よく2年以上も待てましたね・・・








アコードのスラントノーズに対しシビックは部分的に逆スラント。








ボンネットフードも先端に向かってなだらかにスラントしているアコードに対し、シビックは水平ぎみから先端付近で一気にスラントさせてる感じですね。








現行シビックはフロントガラスがかなり反り立っている印象がありましたが、私のアコードと並べてみるとガラス中央部の傾斜角はそれほど差はないかな・・・。

違うとすれば、Aピラーの付け根がアコードはフェンダーとなだらかに繋がっているのに対し、シビックはフェンダーに近づくほど角度が起きぎみでラインとしてもそこで縁切りされている感じ。この違いがそう思わせるのでしょうか。








当然後ろ半分はワゴンとHBなので全く違う造形ですけど、意外にも長さはシビックも結構長いなぁという印象。そして先代のFK8よりもゴチャゴチャ感がなく、迫力はあるけど綺麗な造形に思えました。








それにしてもこのフェンダーの迫力は凄い・・・。個人的にはFL5はこのアングルから眺めるのが一番かっこよく見えるかな。








ど迫力な19インチ。先代は20インチが標準だったらしいのですが、19でも恐ろしいほど大きく見えます。








そして定番の赤キャリパーのブレンボ。








ある回転数になると何やら中央のマフラーの開閉機構が働いて音が大きくなるとかなんとか・・・








聞けばこのシビックRのエンジンもK型との事ですが、今でもK型エンジンが頑張っているのかと思うとちょっと嬉しくなりました。と言っても、エンジンヘッドはやたら狭く、もはや同じK型と言ってもまるで別物なんでしょうけど。








どうでもよい事かもしれませんが、ドアサッシのピアノブラックが羨ましい・・・。

うちのアコードもここはピアノブラックでして、ここが劣化してきたため何度か光沢ブラックのカッティングシートを買って重ね貼りした事がありますが、前回買った物は光沢と謳いながら全然光沢じゃなくて悲し程艶無しブラックになっているという・・・・








室内はFK8よりも見た目がシンプル。








ただし、メーターやらナビ画面はオッサンの私には理解するのに時間がかかりそうなほど色々弄りまくれる様子。








足やエンジンの制御(音を含む)がいくつかのデフォルトモードに変更できるのはFK8と同じで、これがコンフォート。








これがスポーツ。








これがプラスR。








で、もう一個新たにインディビデュアルというモードがあるらしい。








色々な制御が独立して変更可能だそうで、もはや電子制御のメリットをある意味最大限生かしまくってるという感じですが、このあたりは走って楽しむ事以外は何もいらないと思えたあのタイプRの面影は全くなく、大人が遊んで楽しめる贅沢なおもちゃんの一つ、そんな感じに思えますね。








という事で、わずか1時間半のプチオフでしたが、こてきたいちょさんには時間を割いていただき、久しぶりに車談議ができて楽しい時間が過ごせました。








運転をさせてもらえる雰囲気もありましたが、あえて私からお断りさせてもらいました。先代のRはホンダのデモカーでぶん回して運転させてもらいましたが、今やもう初老でその様な元気も勇気もありません。こてきたいちょさんが5、6箇所でも先にぶつけて凹ませてくれたら、その時はチョロっと運転させてください(笑)



という事で、今年初のみんカラ的活動は、こてきたいちょさんとのプチオフでした!


こてきたいちょさん、ありがとうございました~~~!

Posted at 2025/01/05 15:14:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2020年12月01日 イイね!

プチオフ? いやいやメガオフでしょ(◎-◎;)

プチオフ? いやいやメガオフでしょ(◎-◎;)

先日の日曜日は朝からそこそこ良い天気でした。青空駐車のN-WGNとアコードは結構な汚れっぷりですが、屋根のある車庫に止めているダンクはやっぱり汚れるペースが遅いですね。雨の中を走ってはいるものの、その汚れ方は最小限です。








土曜日は忙しくてゴミ捨てに行けなかったので、日曜日にアコードの給油ついでにゴミ捨てにも出かけました。








先々週に息子を下宿先に連れて戻るのに高速を走らせた事もあって今回は随分と距離が伸びました。給油ランプが点灯した時点で640Kmはかなり優秀ですよね。








ラッキーなことにこの日はルーレット値引きが4円/L引きでした(^^)









帰宅してすぐにN-WGNの洗車。いやぁ、黒は本当に汚れが目立ちますね。しかも洗ったら洗ったで今度は拭きムラが目立つのなんの。こんな寒い時期でも陽が当たった場所はすぐに乾いて斑点模様になり、拭いてもなかなか消えない・・・。こりゃ夏の洗車のことを考えると憂鬱になりますね。陽が暮れてから洗車することになりそうですが、家族が揃って夕飯食べる時間になってトーチャン一人が洗車なんて無理・・・。となると、早起きして陽が昇る前に洗車か・・・。

トホホだ・・・・














さて、日曜日は15時から同じ市内で割と近所に住んでおられるみん友さんの"こてきたいちょさん"とプチオフすることにしていました。

こてきたいちょさんとのプチオフは2012年8月に初めて行って以来で約8年ぶり。といっても、ご近所さんなので普段から割とご自宅前で雑談なんかはしており、それほど久しぶりってわけじゃないのですが、今年10月に我が家がN-WGNカスタムを買い、そして11月にはこてきたいちょさんが新たに新車を買われたとのことで、それなら「久しぶりに会いますか!」となり、お互い時間の制限もあって2時間という短い時間ではありますが、新車お披露目会という意味でプチオフをしてまいりました。








ということで、こてきたいちょさんの新車を早速拝見。

















おぉ???!












ぬぉぉぉ~~~~!!!!!
((((;;O.O;lll))))












なんと、後期型シビックType-R!!!
なんちゃって仕様じゃないよ!!









ディーラーマンですら自分のお店で見ることがほとんどできないと言われている後期型シビックR!!
即完売だったらしく・・・


しかも、ボディカラーは大人っぽいガンメタリックとは!!!



正直、初めて見た初期型Type-Rは好きではなかったのですが、色が変わるとこうも印象が違うのかという感じ。
フォグの部分のデザインがかっこよくなってますね・・





いやぁ、これほどワイド&ローなシビックRですから、隣に並べるうちのN-WGN君もそりゃ頑張ってもらわないといけません。










N-WGN・ワイド!!!
その昔、ワゴンR-ワイドってのがありましたよね・・








新車お披露目会ですが、今回ばかりは完全に引き立て役に徹しました(笑)。









そして更にびっくりなのが、普段の街乗りでホイールのガリ傷を防止する意味で20インチから19インチにインチダウンされているのですが、選んだホイールが超びっくりな

NSX(フロント)用の新品ホイール!!
大人っぽいガンメタのRに相応しい弄りだわ・・・








多少厚くなったとはいえ、それでも私から見れば極薄なんですが・・・








このアルミのソリッド感がやたらボディラインとマッチしているという・・・。
少なくともガンメタには本家のアルミよりもこっちの方が似合ってると思った・・・








白では感じることができなかった塊感がかっこいい♪








まるでシビックRから駐車スペース1台分ほどあけてN-WGNを止めてるように見えますが








真横に停めてますので(爆)
どんだけN-WGNがちっちゃく見えるんだって話・・・








ド派手である事には変わりはないんだけど、どこか落ち着きを感じるんですよね~。




納車後、奥様からは「でっかい後ろの羽根は外せないのか」と迫られたり









「音が煩い」などのクレームもかまされたそうですが、そこはさすがに漢を貫き通すことは不可能と最初から予想されていたようで、昨年9月には早くもご家族用としてヴェゼルツーリングを購入され、綿密で壮大な1年計画によってこのType-Rを入手されたのでした(笑)。








自動車業界の転換期というものを見れば、もうこういった「走り命!エンジン命!」みたいな車を手に入れる事はこの先確実に不可能と思い、大切に乗られていたアコードツアラーを手放してでも購入に踏み切る決意をされたそうです。

いや、しかしよく後期型が手に入った・・・、そっちの方が凄いことですよね。








プレミアム商品件で色々とオプション品を付けられていました。
お子さんがここを跨ぐのが大変だとか・・・












初期型に一度試乗はしておりますが、後期型はそもそも生産台数が少なすぎて試乗車なんてないそうで・・・。

慣らしが終わって暖かくなったら、軽~く流させてください(笑)








エンジンルームを眺めていたら、N-WGNと同じでキャタライザーが前側にあったのですが、アコードと同じK型でありながら吸排気が逆って、そんな事になってるの??








「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」は正直ちっとも気持ちの良くないエンジンという印象が私の中で定着して嫌いなマークなのですが、その下に「VTEC TURBO」と追記してあるだけでイメージが良くなってくるという・・・。だって本物のVTECエンジンだし。









シビックのウィンカーはこれほど横長でありながら、流行りの流れるウィンカーじゃないってところが何よりもかっこいい!世の中そんなに流れるウィンカーが支持されているのだろうか・・・








それにしても、ガンメタのRは渋いしメタルチックだし、とにかくかっこいいわ・・・








多分忘れられてると思うので一応確認の意味で書きますが



今回、お互いの新車お披露目会のプチオフですので(爆)。











ということで、あっという間に2時間が経ってしまい、おひらきの17時に。

車だけじゃなく他の色々な話もしましたが、久しぶりにじっくりお話できて嬉しかったです。また今月ご自宅前に伺うかもしれませんので、その時はまたいつもの軽い雑談でもできれば・・・。




ってか、時間的にはプチオフでしたが、内容的にはメガオフですよね?!



こてきたいちょさん、お忙しい中ありがとうございました~~♪
Posted at 2020/12/01 01:27:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2019年12月22日 イイね!

アコードワゴン愛

前回のブログで書きましたが、12月の初旬から風邪を引いてしまいまして、特に第一週の木曜日から壊れた拡声器の様な声になり、そこをピークに徐々に治ってきてはいるのですが未だに咳が出る事があり、何ともしつこい風邪にかかったもんだと嘆いているところです。








今日は午前中から冷たい小雨が降ったり止んだりの天気で、午後からは本降りに。色々しておきたかった屋外作業はできませんでした。








11時過ぎ頃、とあるコイン精米所で精米を済ませて車に乗り込んだ直後、近くの駅を発車するSLやまぐち号の汽笛が聞こえました。

やまぐち号は11月で今年の運行を終えていますが、クリスマスや正月などは毎年特別運行され、今日はどうやらクリスマス号として運行された模様。牽引機はC57ではなくD51でしたが、D51は意外にもC57と比べてドラフト音が静かで滑らかなんですよね。










さて、今月第二週の平日、会社帰りにホンダへ寄ってアコードのオイル&エレメントの交換をしてもらいました。約4,000Km走っての交換です。

交換後、幼馴染である工場長が 「オイルの漏れが結構激しくなってきてるよ」 と言ってきました。K型ではお馴染みであるヘッド周りはもちろんですが、チェーンカバー周りやオイルパンからの漏れがそこそこあるようで、特にオイルパンの方はちょっと心配しています。垂れが見られるほど酷い状態ではないようですが、じわりじわりとゆっくり確実に漏れが進んでいるらしく・・・。もうすぐ27万Kmに到達する車なのでシーリングパッキンの劣化は著しいでしょうし寒くなってきたので仕方がないとは思いますが、もっと怖いのはオイルパンそのものの亀裂とかによる漏れですかね・・・。K24Aはエンジン底部にクランクの倍速で回る二次バランサーがあるので、たとえバランサーが別のハウジングで隔離されているとはいえオイルの撹拌というものを想像するとバランサーレスのエンジンよりもオイルパンへの負荷が大きい気がしてなりません。










オイル交換直後のオドメーターは26万7,000Km。


30万Km到達前に、オイル漏れに対して何かしらの対処が必要になりそうです・・・(汗)
金額によっては対処できないかも・・・・








そして12月の第二土曜日の朝。

この日、東京からお越しになるお客様を迎えに山口宇部空港へ行きました。そのお客様はというと・・・



昨年9月に東京から愛車CL7アコードユーロRに乗って山口まで遊びに来られた

けりちゃん!!!



昨年居酒屋で飲んだあと、「またいつか飛行機乗って飲みに来ます!!」 と仰っていたのですが、まさに有言実行、高い飛行機代払ってまでわざわざ遊びに来てくれるなんて感激ものだし、なかなか出来ることじゃないですよね。








ということで、一日半という短い時間ですが自然豊かな山口(←田舎と言いたくないだけ)を1年ぶりに堪能していただきました。








まずは日本最大のカルスト台地「秋吉台」を眺める事ができる展望台へ。ここへ車で来られる方は意外と少ないかもしれません。

残念なことに内陸に向かうにつれどんより曇り空に・・・。でもけりちゃんは我が相棒君に乗れるだけでも大満足と仰ってくださり、しかも車内の会話もアコードやみんカラ、そしてこれまでお会いされてきた多くの方々のお話で盛り上がり、ある意味この先ノープランでも問題なしという感じでした(笑)。








飛行機を降りられた瀬戸内海沿いから真反対の日本海側へ車を走らせて萩市でお昼ご飯。ここは海産物が新鮮で美味しいので海鮮丼を食べました。








そして食後には私のパワースポットでもある萩市の笠山に。ここも天気が良ければ真っ青な海景色が広がり眺めがいいんですけどね。








山頂は風が強くいかにも冬の日本海側の景色という感じでしたが、パワースポットであるここへ東京在住のけりちゃんを案内できたことは個人的に大満足でした。








そして、このあとけりちゃんと運転交代。

けりちゃんは免許取得以前からお父様が乗られていたCM型アコードワゴン24T-エクスクルーシブをずっと溺愛されていて、免許取得後も大切に大切に乗られていました。しかし今年の春25万Km到達前に激しいオイル漏れが発生・・・。高額な修理代や走行距離、お父様がこの先乗り続けられる事など色々な面を考慮し、最後の最後まで悩まれて泣く泣く手放されたという、これまでアコードを降りられた多くの方々と少しばかり理由が違う何とも悲しい乗り換えをされているんですよね。

それに加え、私の相棒君はけりちゃん宅のアコードワゴンと比較した時、走行距離や外観、弄りの方向性が極めて似ている事もあって、運転を交代してからのけりちゃんは我が相棒君の劣化面を含めて本当に懐かしくてたまらないという感じで、その気持ちがすごく伝わってきました。








何だかんだでお隣島根県の益田市まで走り、そこからR9に入って山口へと折り返します。

R9には二カ所ほどこういった懐かしいうどんの自販機があるんですよね・・・








運転席へ乗り込む時の笑顔が最高です(笑)。








途中SLやまぐち号の折り返し地点でもある津和野市の津和野駅へ寄ってみました。








もちろんSLのターンテーブルを見て頂きましたとも。都会ではなかなか見れないでしょうし。









更に津和野市を上から見下ろせる太皷谷稲成神社にも登りました。








車を置いて階段をテクテクと下り、津和野市街を歩くことに。


けりちゃんは一眼炸裂中!








私はスマホで記念撮影~♪
やっぱスマホの正面レンズは写りが悪いね・・・








これでもかというほど肥えている鯉を写し









カトリック教会の聖堂の前を通り過ぎ








軽く一回りして再び稲荷神社へと。








270段の階段を登りきったあと息が上がっていたのはもちろん私だけです・・・








さて、山口市へ向かって引き続きけりちゃんが運転。









けりちゃんのアコードワゴン愛は本当に深く、それは会話の一つ一つからも感じますし、ゆったり味わい深く走らせる運転からも伝わるものがありました。









山口市まで戻ってきた頃にはもう完全に陽が暮れていました。








18時過ぎ、けりちゃん宿泊のホテルに到着です。

チェックインを済ませてもらったらまたすぐに出発。昨年も一緒に飲んだ居酒屋へと向かいます。








アコードのこの日のお勤めはこれで終了。約290Km走って自宅でお休みです。


お疲れ様・・・。また明日頼むよ。








1年ちょっとぶりの再会に乾杯~~♪♪








ドライブ中散々アコードのお話をしたにも関わらずここでもアコードの話で盛り上がり(笑)。その他、けりちゃんのお知り合いの方々のお話やミーティング、イベントなどの話も聞け、充実した車生活を送られている事がよく分かりました。と同時に、やはりCM型アコードワゴンへの思いを未だに強く持たれ、手放されたことによってどこか心が満たされていないのでは・・・、というちょっと大袈裟ですがそんな印象も持ちました。











さて、翌朝。


この日はどこか広場で我が相棒君を写したいとのことでしたが、飛行機の搭乗時間まで時間が有り余るほどあるし、天気は前日と違って雲一つない快晴。

そこで、またドライブをすることにしました。








※けりちゃん撮影

バビューンと田舎の山道を疾走。








残りの時間で少しでも我が相棒君を運転してもらえればと思って、とある田舎道のバス停に止まって交代です。








新鮮な空気を吸いながら、ふとバス停の時刻表を見ると


1日に4便・・・(((;°Д°;))))

大都会に住むけりちゃんからしたら信じられないでしょうね。











さて、運転交代のためここに停まったはずなのに











デジチ取り出してここで撮影大会ですかい!!?








さぁ、残りの時間で相棒君をたんまり運転してやってください!








昨日に続いてこの日もアコードワゴンの美点を語りまくり(笑)。K24Aのトルクの出方、ピックアップの良さ、音質など、全てが好きでたまらないのがよく伝わります。








やってきたのはまたしても秋吉台。昨日は展望台だけでしたが、今日は定番のカルストロードを走ります。








快晴のカルストロードは本当に気持ちがいい!!









けりちゃんもその景色にうっとり♪

外は寒いけどガラスサンルーフから入り込む陽射しのおかげで室内はポカポカです。








途中の駐車場に入ってここで撮影してもらうことに。








写してます。








写してます。








写してます・・・








納得いかないのか、このアングルから変化がありません(笑)








なかなかOKを出さない映画監督のようなけりちゃん(笑)

相棒君もさすがに緊張気味か・・・







私は景色を写そうと、しばしスタジオを離れてトコトコ歩きましたが








戻ってみたら、まだOKが出ずにテイク50を超えていました(爆)!!

いやぁ、こんなに緊張した相棒君を見たのは初めてです(笑)。
因みにライトユニットとタイヤはけりちゃんのアコードワゴンから取り外されて相棒君に移植されたもの・・・。そりゃ監督も厳しくなるはずです(笑)。









かれこれ20~30分でしょうか、しっかり写されたようなので、再びカルストロードを走ることに。








カルストロードを下りきったところの駐車場に入りトイレ休憩。ここは沢山の車好きが集まっているようで、市内でよく見かけるZも停まっていました。








ここでUターンして再び走ってきたカルストロードに戻ります。












途中けりちゃんの撮影大会はまだまだ続きました。








そしてそろそろ空港へ戻ります。

気持ちがよいのでサンルーフ全開で。








そしてちょうどお昼過ぎに宇部空港に到着しました。








貫禄の26万7,000Kmオーバーを撮影?!








相棒君はすっかりけりちゃんに懐いてしまっていて、まるでけりちゃんの愛犬のようにしっぽを振っていました(笑)。








名残惜しそうに運転席のドアを開けるけりちゃん。相棒君も同じ思いだと思います。








もはやオーナー(爆)


この雰囲気・・、自分が飛行機乗って東京に行こうかと思いましたわ・・・・








最後に空港でお昼ご飯を一緒に食べてついにお別れです。



あっという間の1日半でした。とても楽しかったし相棒君を運転している時のけりちゃんは本当に幸せそうな顔をしていて、それが何よりも印象的で嬉しかったです。
ブログの序盤でも書きましたが、この春まで乗られていたけりちゃんの24T-エクスクルーシブは、ボディカラー以外まんま私の相棒君と同じ外観で走行距離も同等、しかもタイヤはご自身が装着されていたものがそのまま私の車に装着されているのですから、ご自分の愛車と重ね合わせて運転してしまうのは当然だと思いました。


またお金が貯まったら相棒君に会いにきてくださいね。多分今度は会った瞬間即しっぽ降って喜んでまとわりつくと思いますので(爆)。




ということで、遠方からわざわざ遊びにきてくれてありがとうございました!









本当は飛行機が飛び立つのを見届けて空港を後にしたかったのですが、このあと急遽息子の下宿先へ行くことになっていたため、先においとましました。








一旦帰宅。

今回けりちゃんとの遊びで走った距離は約400Km。けりちゃんの運転がとても優しかったこともあって燃費はすこぶる良好でした。








息子のための荷物を積み込み、ついでにリサイクルゴミも捨てておきたかったのでそれも積み込んで急いで出発です。








約2時間かけてバビューンと高速を。








アパートに到着。重要書類を手渡し、更にちょっとした工事を済ませてまた山口へとんぼ返りです。








前日からの二日間、ほとんど助手席で楽をさせてもらったにもかかわらず、運転中に早くも疲れが・・・・。高速の運転って、ホント肩凝りが起こりやすくて、嫌いじゃないんだけど辛いのよね・・・








そして山口に帰り着いてガススタで給油。650Km走ってこのガソリン残量は立派ですね。ナビの燃費計は14.3Km/Lでした。









この二日間、相棒君はよく走ってくれました。まだまだ頑張れそうなエンジンフィーリングですが、オイル漏れは心配です。特にこの季節、暖機もせずに走り始めるなんて事はこの状況だと絶対に避けた方がよさそうです。といっても、普段から暖機もせずに走らせることはしていませんけどね。








相棒君はけりちゃんとのお別れが寂しくてスネたのでしょうか、一昨日運転席側のポジションが切れてしまいました。フィラメント球だと叩けば復活する事が多いのですが、LEDだとそうはいきませんね(笑)。

この交換ネタはまたいつか。




最後は、けりちゃんとのドライブ中に流していたCDでけりちゃんが気に入ってくれたようだった一曲を貼り付けておきます。ゆったりとカルストロードを流したあの日、あの時間を思い出してもらえるといいのですが・・・・

【冨田ラボ - 耐え難くも甘い季節 feat. 畠山美由紀】

Posted at 2019/12/22 16:32:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年09月24日 イイね!

東京からのお客様

東京からのお客様







この三連休は、初日こそ晴れましたが、全般的に陽の差さない曇り空の天気でした。









初日は娘がクラブの練習試合でいなかったので、奥様と二人でお墓参りに行ってきました。








そして夕方はアコードの洗車を。本当はピラーのシートを貼り換えてバイザーも装着したかったのですが、時間が足りず断念。相変わらず助手席側と運転席側でバイザーの有無がある嫌な状態となっています・・・。








そして連休二日目。朝から曇り空ですが、この日は朝から晩まで自由時間をもらって東京からお越しのお客様と遊ぶことにしていました。








アークティックブルーパールで多摩ナンバーのCL7アコードユーロR。


まさかリアルにお会いできるなど思いもしなかった東京在住のけりちゃんが、山口まで遊びにきてくれたのでした。

もちろんこちらに来られるというメールを頂いた時はまさかという思いでしたが、10年間弱みんカラでお話しさせてもらっている東京のけりちゃんがわざわざ山口まで来られ、こうやって車を並べる事ができている事を改めて凄いと思いました。いくら若くて独身の方とは言え、おいそれと遊びに行ける距離ではないですから・・・。


そういうわけで、この日は山口県の美しい景色でも見ていただこうと思い、日本海側を案内することにしました。








散々車を走らせてここまで来られたというのに、この日もまた高速を走らせてしまいました・・・・。








大都会の東京と比べると信号の少ない田舎道ばかりの山口。どんな印象を持って走られているのか気になっていました。








そして出発から約1時間半、辿り着いたのは下関市の角島。やはりここは是非一度は見て帰っていただきたいと思い、少し距離はありましたがご一緒してもらいました。

何よりもこの日は雨が降らず、どんより曇っていた空に少しでも晴れ間が出てきてくれたのはラッキーでした。






因みに晴れると・・・







※2007年撮影

こんな感じ。








※2006年撮影

本当はアコードと一緒に橋を写して帰ってもらいたかったのですが、さすがに三連休だったこともありこの場所には沢山の人がいて撮影どころではありませんでした。残念・・・。








その代わり、橋の途中の休憩ゾーンが珍しく空いていて、そこで眺めてもらったり撮影することもできました。








そして島の先端にある角島灯台に到着。偶然にも私達が到着してから数十分間だけ青空が増えてきました。けりちゃん、晴れ男ですね。








※2007年撮影

快晴だとこのように真っ青な空と白い灯のコントラストがとっても綺麗なんですけどね~。でも雨が降らなかっただけでもラッキーでした。








角島灯台に上がってみました。105段あるらしいらせん状の階段をひたすらグルグル回って登ります。








この日の青空としては、恐らくこの時がピークだった思われる時に眺めることができました。風も軽く吹いてて気持ちよかったです。








けりちゃんがカメラを向けているその先は・・・・








多分ここ(笑)。








そして今度は階段を下りていきます。凄い直下降で、多分足腰の弱いお年寄りの方は危険かも・・・。



最後まで降りた時、汗ダラダラで軽く膝がガクガクしていたのはオッサンの私だけで、さすが毎日筋トレ&マラソンしてるけりちゃんは何事も無かったような顔をしていました(笑)









さて、角島観光を終えて昼食で美味しい海産物でもと思ったのですが、道の駅など行くとこ行くとこが大渋滞でとても待てない。食事処も大行列だったり仕込み不足等で販売中止だったりとどうにも思う様にならず・・・







結局、角島から長門、そしてそこから萩へと日本海沿いをずっと走り、萩の道の駅で遅い昼食。


これが昼食かよ!!!


って言われそうですが、もはやこの時間にがっつり食べると夕飯が食べれなくなるので、仕方なくこうなってしまったのでした(~-~;)。

私がお勧めしたのが、山口以外ではあまり知られていないギョロッケ。ギョロ天とも言いますが、山口ならではのものなので試しに食べてもらいました。


しかし、ほぼ酒のつまみばっかりだ・・・








そして萩から山口市に戻る途中、私が若い頃よく車を走らせていた峠の駐車場で休憩。








この一帯は空気が凄くひんやりしていて、この時期駄弁りをするには最高の場所です。












ダークカラーのホイールが流行る中、けりちゃんは明るい足元がお好みだそうで、嗜好が私とそっくりでした。まぁお父様のアコードワゴンを弄られるブログを拝見していた時から私と好みが似てるなぁとずっと思っていましたが(笑)








私と同じでウレタンクリアを吹いているヘッドライトユニット。私よりも丁寧に研磨されているので透明感が抜群でした。

よし、私ももう一皮剥いて時間をかけて磨いてみよう・・・







多くの前期乗りの方がすっきりしたデザインの後期用ワイパーに付け替えられる中、けりちゃんは後期乗りでありながら前期のワイパーを装着。前期型は見栄えでちょっと人気がないのですが、ジャダーしないのが最大の魅力で私もそれがあって後期用に交換していません。








ユーロRでアドバンdbを履く方はあまりいないかもしれませんが、街乗りメインで軽くスポーツ走行する程度なら充分すぎるグリップがありますし、何よりも静かなのがいいですね。








けりちゃんの拘りはここにも。イルミ色がかつてのホンダ車に多く見られたブルーグリーン色に変更されています。BB4プレやCBアコードなどもこの系統の色でしたね。








赤ヘッドのK20Aを見て








レッドゾーンが8500rpmに記されたメーターを眺め








適度な重さと節度感のある6速MTの握りを見ていれば当然走りたくなるわけでして








短時間ではありましたが、非日常的な走りを楽しませてもらいました。

二次バランサー付きのK20Aは、さすが荒さとは無縁の滑らかさがあり、もちろん上までスカーンと伸びてくれます。K24Aの様にトルクで走らせている感じとは違って回してパワーを得ようとしているのがよく分かるエンジンですが、他のRエンジンと決定的に違うのはやはり圧倒的な滑らかさと静かさを持っている事ですね。まさに私のように“家族も乗れてスポーティな走りができるセダンがほしい”という人のための車だと思いました。

私個人として一点だけ残念だったのは、とても踏みやすいオルガン式アクセルペダルが、ヒール&トウをするとなるととても煽りにくく感じた事です。これは完全に私自身の慣れの問題ですが、これまでいくつもの車を運転させてもらってきて吊り下げ式のペダルではこれほどまでには感じなかった点です。けりちゃんはすっかり慣れてバンバン煽れるそうですが、私はもう2~3回は乗らせてもらわないとスムーズな煽りはできそうにありません・・・(恥)


でも、やっぱりMT車は楽しいし気持ちいいですね!シフトフィールも最高でしたよ!









一方、けりちゃんも私のアコードワゴンを運転してみたいと仰るので、24.5万Kmの過走行車であることを念頭に運転してもらいました。

けりちゃん宅にはお父様のCM2アコードワゴンがあって、そのお車が24万Kmオーバーなのでまさに私の車と似た状況でそのあたりの比較に興味津々だったようです。

私としては、エンジンなど走りの面でユーロRほどの魅力があるわけでもなく、又お父様のワゴンともそう違いがない中で私の相棒君の魅力を少しでも感じてもらいたかったので、ここは一つサンルーを全開にして風を感じながら走ってもらったわけですが、オーナーの私なんかよりも遥かに気持ちよさそうにして笑顔満開で運転してくれ、相棒君もさぞかし嬉しかっただろうと思ってしまいました。







そんなこんなで実現するとは思ってもみなかった交換試乗会。これまで色々な方と縁あっていくつかのRを運転させてもらいましたが、CL7の試乗は意外にも今回が初めてでした。


その印象は、まさに大人のスポーツセダン。


ホンダはこういうコンセプトの車をもっと真面目に捉えて作り続けておくべきだったと思いましたね・・・。








試乗や駄弁りで約2時間半。辺りはすっかり暗くなってきました。








この日は我が家から割と近い山口市内のホテルに泊まられるとのことで、ここらで市内中心部まで戻ることにしました。








そしてけりちゃんはホテルにチェックイン。私も一旦帰宅し、居酒屋で再び落ち合い楽しく過ごしました。








山口県といえば瓦そばも有名。美味しいと仰っていたのでお勧めしてみてよかった♪








おひらきとなったのはこのお店の閉店時間。そして県庁や市役所が近くにある山口駅通りだというのに人影は全くのゼロ(笑)。大都会に住むけりちゃんには信じられない光景だったかと思いますが、この静けさがお別れするにはピッタリの雰囲気だったかと・・・(~-~;)


一緒に飲んだこの時間、みんカラのことや仕事のこと、家族のこと、恋愛のこと。色々な話ができて色々な悩みも聞けて本当によかったです。SNS上だけでは知り得なかった深い事情など沢山聞けてとても嬉しかったです。そして何よりも、美味しそうにお酒を飲まれ、楽しそうにお話されていた事が強く印象に残りました。昼食が昼食だっただけに夕食が何倍も美味しく感じましたね(笑)



こんなオッサンでよければ、またいつか一緒に飲みましょうね!
お土産いただいて、ありがとうございました!









この日、けりちゃんを走らせてしまったおおよその距離。



鬼でしたかね・・・(~-~;)
Posted at 2018/09/24 17:40:23 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年07月08日 イイね!

平日の真昼間に密会



今週は雨台風と梅雨前線によって九州の各地で甚大な被害が出たようですが、幸い山口は特に被害もなく、それどころか台風は暴風圏内でありながらいつ通過したのか全く気が付かなかったほど風が吹きませんでした。このところのニュースを見ていると普通の生活ができている事に感謝するばかりです。









さて、今週の水曜日は濃い大人の時間を過ごすべく、半年ぶりに密会してきました。


これまでずっと人目を忍ぶかのように真夜中の 高級レストラン ファミレスで二人きりで会い、それも山口県内ではなくわざわざ海を渡ってお隣九州での密会・・・。






しかし今回は違います。


なんと、




午後から会社を早退して


真昼間に密会。











向かうは、やはり九州方面。しかし、今回は海を渡らず下関で待ち合わせることにしました。










下関インターを降りると待ち合わせ場所までそう遠くありません。



気分はかなり高揚♪








そこへ更に気分を盛り上げてくれるかのように、なんと

シルバーのフル純正の24Tスポーツパッケージと並走!
フル純正24TSPとの並走はお初です・・・。







しかしここで運を使い切ってはならない。
数分間のランデブー走行を終え、待ち合わせ場所の高級レストランに到着です。









高級レストラン ファミレス!!








密会 プチオフ!!









ってことで、静岡県から福岡県へ半年ぶりに帰省された もりもりさんとプチオフしてきました~~!
距離を考えたら、凄く短いスパンに思えました・・













これまではずっと会社を終えてからお会いしていたのですが、そうするといつも解散が深夜になるのでたまにはゆっくり昼間にでもと思い、仕事も多少落ち着いてきた先日仕事を半日さぼってお会いすることにしました。

ところが、この日息子の大学の関係で役所にいくつかの書類をもらいに行かなければならず、更に奥様がこの日の夜地区の集まりがあってどうしても娘のピアノのお迎えができないと言われ、結局役所まで逆戻りしたため待ち合わせ時刻よりも遅れてしまい、しかも帰りもピアノのお迎えのため早めに終えることになり、


気が付けば


いつもの深夜会よりも短いプチオフとなってしまいました・・・。
ごめんなさい・・・。会社から直行だともっと長く会えたのですが・・・。






ファミレスでのお話はいつも通りネタが尽きることがなく、相変わらず趣味が合うといいますか、共感できるお話を沢山聞かせてもらえましたが、この日はもりもりさん号にとある検証のためのモルモットになってもらう予定になっていて、そこそこで話を切り上げて近くのショッピングモールの駐車場へ移動しました。








何のモルモットになってもらうかというと


バーナー検証。




みん友さんは覚えている方もおられるかと思いますが、先月バーナーが切れてため交換をするのにバレンティのD2S/R兼用品を買い、結果色も黄色いしカットラインも大崩れで全然明るくなかったという出来事がありました。そこでカットラインの鋭さで評価の高かったフィリップスなら大丈夫だろうと思い、迷いながらもD2S/R兼用仕様を買い、やはりカットラインが出ずに失敗・・・(泣)。

さすがにこの状況は自分のアコードのレンズとの相性が悪いだけなのかもと思うようになったのですが、ちょうどもりもりさんから「帰省の際、モルモットになってもいいですよ!」という願ってもないお言葉をいただき、検証させてもらうことにしたのです。








早速現状確認。

壁の左側の照射光がもりもりさん号の運転席側の純正ライト(オスラム社製)で、その右側が私のフィリップス X-treme Ultinon 6200K(D2S/R)の左右照射光。私のライトの方がカットラインが崩れているだけでなく光の力強さがまるでない事も分かります。そして以前も書きましたが、フィリップスは私の苦手な紫系の色です。








そして、もりもりさん号の運転席側ライトユニットにバレンティの5500Kを装着。





驚いた事に、もりもりさん号の純正OSRAMはバレンティの5500Kとほとんど変わらない白さでした。パッと見、私のアコゴンに装着されていた純正オスラム品よりも白い気がします。






そして、肝心のカットラインですが









綺麗にスパッと切れてます。
※壁の照射光は運転席側だけのものです。



私が装着していたのと比べて、明らかに奇麗だし明らかに光が濃い。







この時、もりもりさん号に装着されていたバレンティ君から訴えかけるような叫び声が私には聞こえていました。




「僕、こっちの車の方が好き!」(爆)





あの生き生きとした照射光、そして素晴らしいカットラインを見た瞬間、このバレンティ君を蛇の生殺し状態にしてはならないと思いました(笑)。




ってことで、仮にアコードじゃなくても奥様のフィットにでも使ってもらえればと思い、半ば強制的に嫁がせてもらいました。







因みに、オスラムの5500Kバーナーも持参していたのでもりもりさん号の運転席側に装着させてもらったのですが、白さは抜群でしたがさすがに寿命直前のバーナーということで光量が足りないのが一目瞭然でした。








アップ画像も。














そんな事をさせてもらっていたら、あっという間に帰らねばならない時間が・・・。


いつも通り再会の握手を交わし、次回はもりもりさん号の運転をさせてもらえるというお言葉をいただきおひらきとなりました。


今回も楽しい時間をありがとうございました!
来年も楽しみにしています!









いつもは深夜の関門トンネルを抜け、余韻に浸りながら帰っていましたが、この日は娘のピアノのお迎え時間を気にしながらダッシュで帰宅・・・。次回こそ予定を入れられませんように(~-~;)










それにしても、このバーナーで雨の高速走行は正直辛いわ・・・(┬┬_┬┬)。


はぁ・・・・夏のボーナス貰ったら、やっぱD2Sに交換するか・・・。
Posted at 2017/07/08 17:13:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「梅雨入り前の出来事をダラダラと・・・ http://cvw.jp/b/166682/48475249/
何シテル?   06/08 15:54
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

かなり懐かしのカタログ ~A60系セリカ(前期)~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 14:16:03

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation