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ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

今年もお世話になりました(^0^)


みなさん、こんばんは。今朝自宅駐車場に停めてあるダンクを見て、嫁の神業を見せつけられ顔が引きつったダブルウィッシュボーンです・・・。
人差し指一本すら入らない隙間でした・・・




今年も残りあと二日ですね。会社のほうは昨日が仕事納めだったのですが、その夜はよく一緒に飲んでいる会社の後輩君達と個人的な忘年会を行いました。

そして今日からは大掃除。洗車もしたいけど、明日は本降りの雨予報でその後も雨マークが・・・。なので洗車は恐らく無理そうです。その分家の掃除に時間を充てますけどね・・・。








さて、今日29日は私にとってみんカラ7周年記念日でした。37歳だったこの日から始めたみんカラですが、いつまで続くのかなぁと思うことはありながらも、正直44歳のおっちゃんになった今でも続けているなんて思いもしませんでした。でも私と同年齢のみん友さんは結構おられますし、ブログというものが意外と老け防止につながっているようにも思います。そう思うと、ブログを書きたいと思う気持ちが失せない限り、まだまだ続けていきたいと思っています。






不定期ながらも7年間書いてきたブログですが、PV数えてみたら998書いていました。ほぼ1000。ちょうど節目という感じもしますね。

ネタ的には日常の出来事よりもエンジンメカニズムネタやメンテネタ、そして懐かしのカタログシリーズなどが毎日沢山読んでいただいているようで、ブログアップを数日しない日でも1000PVを切ることがなくなるなど、毎日多くの方に読んでいただけている事を最近特に実感しています。好き放題書いているブログではありますが、懐の広い気持ちで読んでいただき、また多くの方からコメントやメッセージをいただきながらコミュニケーションを取れていることにとても感謝しています。またファンに登録してくださっている方、いつも足跡を残してくださっている方、本当にありがとうございます。



で、ちょうどブログ数も1000ということで若干差し出がましい感じもしますが、私のブログのPVトップ10を貼り付けさせてもらうかと・・・。





1位:フィットRS(6MT)試乗

現行型フィットRS(6MT)の試乗記。PV値的にはぶっちぎりのトップで、いかにフィットRSの走りの期待値が高いかがよく分かりますよね。このRSに全く期待していなかった私ですが、予想以上に素晴らしい走りだったという結論を書いております・・・。





2位:エンジンの振動とバランスの話し

フィットRS(6MT)の試乗記ネタに抜かれるまでは一時PVトップだったネタ。エンジンの振動とバランスの話を私なりに分かりやすく書いたつもりのネタで、今だに沢山読んでいただいています。





3位:ヘッドライト研磨&コーキング

アコードのヘッドライトの劣化したクリアコートを剥がし、ガラスコーティング処理を行った作業ブログ。最終的にはいつかくる“ガラスコーティングの劣化剥がれ”を気にしなくても良い「コーティングなし」の状態でマメにコンパウンドかける方がいいかなと今は思っています。





4位:フィットって、本当にi-VTEC?

i-VTECと呼ばれる機構なり定義が曖昧で、現行フィットに搭載されているi-VTECエンジンはこれまでの普通の1カムVTECと何ら違わないんじゃないの?という疑問からホンダ本社にも問い合わせ、回答らしい回答をもらえなかった事を書いたブログ。VTCもなければ遅閉じアトキンソンサイクル機構や気筒休止機構でもない。従来のVTEC機構と構造的に変わらない。だからフィットがどうこうというわけではなく、単純になぜi-VTECなのかを聞きたかった・・・。それだけだったんですが、未だに謎です。





5位:ホンダファンが思う今のホンダ

ここ数年のホンダのスタイルとエンジンに対する不満をぶちまけた愚痴ブログ。550余の「いいね」を頂いたのは正直びっくりで、大きな反響を呼ぶネタや論争を巻き起こすようなネタを書くのが嫌いな私としては少々戸惑いも感じ、同時に反省もしたブログです。共感を呼んだ数だけ異論もあったはず・・・と思うと、不快な思いをされた方々には申し訳なかったかなぁと反省してしまいました。





6位:エンジンンルーム洗浄

洗浄クリーナーを使用してエンジンルーム内を洗ったメンテブログ。本当はあまりきつい洗浄剤は使わない方がいいと思うので、普段はアーマオール等で綺麗に拭き掃除するのがベターかもしれませんね。





7位:N BOX試乗

試乗記ネタではフィットRS(6MT)の次に早くトップ10入り。いかに注目度の高い車かわかります。私はこの車に対し結構辛口で書いていますが、売れ行きは凄いですね。やはり何よりも広さが魅力のN-BOXでしょうから、私が感じた不満などこの車にとってはどうでも良いことなのでしょうね。




8位:V6エンジンの燃焼メカニズムと振動バランスの話

2位の「エンジンの振動とバランスの話し」にV6の振動とバランスの話を追加したかなりマニアックな内容のブログ。正直このブログが1000も書いてきた私のブログの中で8位まで昇り詰めてくるとは思いもしませんでした。先の「エンジンの振動とバランスの話し」を含めてエンジンの振動バランスには興味のある方が多いということでしょうか。




9位:新型アコード試乗

一時はこのブログが長期間1位に座っていましたが、ここ2年間で徐々に落ちてきました・・・。現行アコードは本当に素晴らしい車ですが、同時に直4エンジンを積むクラスの車ではなくなっていることを感じ、それを若干不満として書いています。個人的には2.5LのV6を搭載して「アコード・プレステージ」なんて名前でもいから4気筒アコードとは別にして日本で売ってほしかったなぁと思っています。USインスパイア&セイバーに搭載されていたJ25なんて、硬質な音でシュンシュン回ってかなり気持ちの良いエンジンだっただけに、あれを捨てるなんて本当にもったいないと思いました。




10位:ダンク センターフロアコンソール改造

奥様のダンクのセンターコンソールを兄弟車であるザッツのセンターコンソールに交換し、ついでにカップホルダー部に照明を付けたことを書いた作業ブログ。ザッツのセンターコンソールの方が明らかに機能的なので、ダンク乗りの方にはお勧めなブツですよ。


以上、私のブログのトップ10を書かせてもらいました。








私はこのアコードワゴンが納車された翌日からブログを始めたので、実は昨日アコードワゴンの7周年記念日だったんです。

これまではずっと新車を買い続けてきた私ですが、24Tスポーツパッケージというグレードと純正ナビ&サンルーフ付きという仕様に拘ったため、総額370万円越えという高額な買い物になりさすがに新車では買えず、2年落ちで2万Km走行という初の中古車購入となりました。それほど気に入っている車だけに、14万キロを越えた今でも大切にして乗っています。もちろんこの先も売る気はゼロ(笑)。買った当初のフィーリングに近づけるための努力は日々行っており、それはご存知の方が多いと思います。つい先日、ひょんな話から一つの改善を行ってみたのですが、これがかなりいい感じ。そして来年もまた二つの改善メンテを順次行うことにしていますし、これらの内容がどなたかの参考になればと思っています。

この話はまた年始にでも。







そういうわけで、ちょっと早いけど今年のブログアップは今日で最後です。
大掃除最優先ということで・・・(~-~;)


で、元旦は例のごとく「ぐーたらブログ」でスタートする予定(笑)。年始は三日間の休暇ですが、漫才でも見ながらゆっくり過ごそうかと思っています。



それでは、どうか良い新年をお迎えくださいね~!
Posted at 2012/12/29 23:27:16 | コメント(22) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

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「梅雨入り前の出来事をダラダラと・・・ http://cvw.jp/b/166682/48475249/
何シテル?   06/08 15:54
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
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