みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか。今年は家族で外出される方が多いかもしれませんね。西日本の天気は当初の予報と変わって29日以外は全て晴れに変わったので余計に外出の機会が増えそうです。
私の休みはというと、全くのカレンダー通りで先日の土曜日が出勤、明日2日も出勤なので、連休という意味で言えば3日~5日の三日間・・・。いくつかの家の用事を予定していたし、ダンクのヘッドライトのウレタンクリア吹きをどうしてもしておきたかったのですが、3日は娘の成人式の前撮りがあってどうやら家族で写る事になっているみたいだし、義姉宅にも行く事になっているみたいだし、知らないうちに何やかんや予定を入れられていてるので自分で予定していた事はほとんどできそうにありません・・・・(泣)。
今週末の土曜日も出勤日で、この先諸々の用事も入っていて、ダンクのヘッドライトコートができないまま梅雨入りってこともあり得るので、3連休を外したこの土曜日に有給を取ろうかと思っています。本当は明日取りたかったのですが、立場上なかなか取りにくくて・・・(汗)。
息子は羨ましいことに10連休・・・
そういえば、今回アコードの車検を部品納入の関係で二回に分けて行いまして、先日その2回目を終えて戻ってきました。
そして、リヤの足回りからコトコト音がするので(実際はフロントからもするけど・・・)調べてもらったらスタビのホルダーブッシュに少しガタがあるとの指摘を受けたので交換してもらうつもりでしたが、もう欠品とのことでグリスアップだけしてもらいました。これで直らなければスタビリンクかもしれないと言われたのですが、走らせてみたら全然音は消えていなかったので私としてはむしろラッキー。勿論原因が本当にスタビリンクであればの話ですけどね・・・。
さて、先日の台風の様な雨を食らったこともあって車は汚れまくっていました。アコードは汚れに加えて塗装の痛みがもろ見え。N-WGNは汚れの斑点だらけ。夜勤で走らせる事が多いダンクはバンパーやドアミラーが虫だらけ・・・。
ってことで、午前中はルーティンワークをこなして午後からN-WGNを洗車。
N-WGNはシャンプーを濯いだあとのボディコートはいつものスプレーワックスで。これをしないまま拭くと斑点模様や水垢の縦スジやらが残って全然綺麗にならないんですよね。スプレーワックスをスポンジで軽く塗り込む様に伸ばすとボディに残ったワックスの劣化成分が分解される様に伸びるので、嫌な模様が消えてくれます。
ドアミラー下をスポンジでスプレーワックスを伸ばすと、最初は水垢の縦スジが現れるのですが(画像左)、数回往復させると縦スジが分解されて消えてしまいます(画像右)。ワックスや水の弾き方も違うのが分かりますよね。スポンジの滑り方も画像左はシャーシャーした感じで全然ボディと一体化した感じがしないのですが、画像右では無音になってしっかりボディにワックス成分が乗っているのが分かる・・。そんな感じです。
下処理がきちんとしていると、搾ったマイクロファイバークロスで拭いた時にスパッと一発で水が切れる。これが気持ちいんですよね~。
完了~!
いつもの様にタイヤにはタイヤ用の艶出し剤。アルミホイールやヘッドライト、テールライトは乾いたマイクロファイバークロスにシリコンスプレーを吹きつけて乾拭きする感じで。滑りがツルンツルンになります。
N-WGNカスタムはメッキが多いので、シリコンスプレーが大活躍です。
続いてアコード。
シャンプー洗車をして濯ぐとこまではいつも通り~~。
ここからアコードはN-WGNやダンクとはメニューが違っていて、信越シリコーンの塗付となります。濡れたボディにそのままペーパータオルを使って塗り伸ばしていきますが、ほんの少量でガンガン伸びるのでメッチャ経済的です。
塗装が傷んで酷く白化した天井に塗り伸ばすと、これほどの違いが(手前が塗布したところ)。これだからアコードにはシリコン塗付が欠かせないのです・・・。
このあと搾ったマイクロファイバークロスで仕上げ拭き。これでムラが分からなくなります。ただ、ここに至るまでは洗車数回程度多少ムラとの戦いがありましたが、今やそんな苦労もなくなりました。
シリコンの威力は凄い・・・。
アコードは奇跡的にこれまで一度もドアパンチを受けたことがないのが救いかな(フロントバンパーに当逃げはされたけど・・・・)。
タイヤは真っ黒で、ホイールは明るく輝かせる。漢臭いカッコ良さもいいけど、私は清涼感を感じるカッコ良さが好きかな・・・。
ヘッドライトやテールライト、そしてドアノブなんかもシリコンスプレーで乾拭きして洗車完了。
ダンクはまた次の休みに洗車します・・・。
さて、ほとんど使っていない純正HIDバーナーを装着して車検を受けたのに助手席側ヘッドライトの光度がギリギリセーフだったという事を以前書きましたが、バーナーを疑う前にバラストを疑った方が良いかと思い、中古品ではありますが少しだけ型式の新しいものを入手して先週交換し、一週間走らせてみました。
結果は、気のせいレベルの改善・・・。
いや、気のせいレベルなので改善されたことすら怪しい・・・。
というか、とにかく暗いし、何だか日を追うごとにどんどん青紫っぽい色になっている気がする・・・。
ってことで、バーナーを買いました。
今回は迷いもなくレーシンギヤのこれを選択。レーシングギヤはアコードとダンクのフォグ(ハロゲン)でお世話になったのですが、性能は抜群だと思うし耐久性もGOOD。
HIDのこれも色が青白くなく純白だという評価が多く値段もそこまで高くはないので、次買うならこれ!と思っていました。
安心の日本製。これまでお世話になっていたカーメイトも日本製でしたが、最近のものは韓国製に変わったらしく・・・。まぁどこ産とかよりも、カーメイトのHIDってメッチャ高いのよね(汗)
けりちゃんから頂いた時は今よりもずっと明るかったのですが、結構な期間で使い倒した感じですから暗くなってもそりゃ仕方がありません。
右がレーシングギヤ。画像ではあまり違いが分かりませんが、実際はレーシングギヤの方が純白で、カーメイトの方はやや青紫。
カーメイトも当初はレーシングギヤ並みに純白でしたが、段々色が青紫っぽくなってきた感じがします。寿命が近づくと色が変わるのかな・・・
上がカーメイトで、下がレーシングギヤ。
もうね、見ての通り明るさが段違いでした(((;°Д°;))))。
これほど劣化していたなんて・・・。
ってことは、光度がギリギリだったあの純正バーナーも劣化してたって事ですよね。それほど使ってないのに(汗)。
そして、先週気付いたフォグのLED切れ。左右フォグの両方とも片側面だけしか点灯していなかったので、こちらも交換することに。
ノーブランド品ですが、かなり評価が高かったのでこれにしてみました。
パッケージはかなりしっかりしたものでした。
アコードはアンダーカバーをめくっての作業が結構面倒・・・。特に助手席側はレゾネーターが邪魔で手が入りにくいってもんじゃありません。
左がこれまでのもので右が今回買ったもの。結構全長が長いので、車体側のどこかと干渉しかないか不安になりましたが、実際かなりギリギリでした。
重さも今回買ったものの方がかなり重く、これまでのものは樹脂にメッキがしてありましたが今回買ったものはアルミがかなり使われていました。放熱性がかなり良さそうに思えました。
先ほどの画像と左右逆で、左が今回買ったもので右がこれまでのもの。
青いラインがフォグユニットに嵌めて回した時の接触面。リフレクター面に入り込んで引っ掛かる面です。
それに対して裏からパッキンの押さえつけが水漏れ対策として重要になるわけですが、今回買ったものの方がリフレクター接触面とパッキン押さえつけ面とのクリアランスが狭く、それはつまり気密性が高いということになります。
これまでのものはクリアランスが広くて気密性が悪かったのでユニット内に水が入り込み、フォグユニットを交換した苦い経験があり、パッキンも底面に0.5mm程度の敷物を貼っているのが分かると思います。今回の物はフォグユニットに嵌めこんで回す時も結構硬かったので大丈夫だと思います。
左が今回買った物。これまでよりも少しだけ色が暖色系というか緑色が混じった色になりました。まぁヘッドライトと同時点灯はいつもしていないので気になりませんが・・・
ヘッドライトのみ点灯。これまでよりも格段に明るくなりました。
そのままフォグも点灯。
手前がめちゃくちゃ明るい・・・・
ということで、良い買い物ができました!
さて、明日頑張ったら3連休だ~♪