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ひろあき!のブログ一覧

2021年02月18日 イイね!

20210218鈴鹿サーキット・ビート 自己ベスト更新 2分50秒825

20210218鈴鹿サーキット・ビート 自己ベスト更新 2分50秒825 本日は、鈴鹿サーキット、ガレージデュヴァン走行会にビートで参加してきました。
71RSのNewタイヤ、初期ロットを約1年温存し、満を持しての投入です。
気温は5度、路面温度は10度の表示、ドライ。
少しばかり広場練習とレーシングカートも経験し、ドライバーもほんの少し向上したでしょうか。

慣熟1周、コースイン、計測2周目で自己ベストが出ました。
2分50秒825です。
クリアも取れて、無難にまとめることができました。

これまでのラジアルでの自己ベストは52秒070、71Rを履いての走行でした。
71RSの初期ロット、タイヤの進化はすごいです。

縦のグリップが強いという噂の71RSの特性に、ドライビングを合わせたつもりです(本当か?)。

計測2周を終えて、もうタイムが出る気がしませんでしたので、そのまま切り上げて帰宅しました。

本日ご一緒くださった方々、ありがとうございました。

ベストの周回の車載です。
Posted at 2021/02/18 18:12:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート 鈴鹿 | 日記
2021年01月17日 イイね!

ビート、バッテリーブローからオルタネーター復活、タカス鈴鹿走行会

ビート、バッテリーブローからオルタネーター復活、タカス鈴鹿走行会本日は、タカスサーキットが主催する鈴鹿サーキット走行会にビートで参加してきました。

実は、昨年12月に、ビートで鈴鹿フルコースを走行した際、バッテリーをブローさせてしまったのです。
その際の車載です。



アリアントというリチウム系の軽量バッテリーですが、7年強使用してきて、かなり弱っていましたが、何とかむち打って使い続けたのがまずかったようです。
停止して、白煙が上がった際は、エンジンブローかと思いましたが、それにしては煙の量が少なく、バッテリーでした。
鈴鹿の係の方が二酸化炭素の消火器をかけてくれて、炎上せずにすみました。
全く汚れませんし、優れものです、二酸化炭素の消火器。

その後、メカニックさんにチェックしてもらい、オルタネーターもご臨終なっていることが判明し、本日、午前中から作業をしてもらって、無事に復活走行できました。
メカさん、ありがとうございました。

さて、本日の走行ですが、3年強、大切に保管しておいたSタイヤなのですが、やはりかなり劣化していたようで、ハイグリップラジアル位の性能しか残っていませんでした(言い訳)。

また、ベストラップかと思った計測5周目、スプーン2個目立ち上がりでガス欠、息づきを起こしてしまいました。
ガソリンの量は、いつも最高性能の勘ピューターで入れているのですが、足りなかったようです。

その際の車載です。



クリアが取れないなど、満足できない1日でしたが、ビートが復活しただけでもよしとしておきます。

本日、ご一緒いただいた方、走行で絡んでくださった方々、ありがとうございました。

本日のベストの車載です。



Posted at 2021/01/17 22:20:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート 鈴鹿 | 日記
2020年12月30日 イイね!

今年の走り納めはカート

今年の走り納めはカート今年の走り納めは、12/28,29と連日で、レーシングカートでした。
フェスティカサーキット瑞浪というところで、ほっこりんご(石川プロ)さんが主催されている「ゆるふわレーシング走」に参加させていただきました。

1日目は、ウェットからドライまでのコンディションで、レインタイヤにレインスーツまで装備しての走行でした。
まだまだ経験の浅いカート走行ですので、ウェット走行はおっかなびっくりでしたが、まあトレーニングですから。


2日目は、ドライコンディションで走行でき、1日目にお会いしたKさんがアップしてくださった車載動画を事前にホテルでチェックして、臨むことができました。
ライン取りなど、参考にさせていただき、個人的に目標にしていたタイムを充分にクリアすることができました。
Kさん、ありがとうございました。

さて、2020年のサーキット走行ですが、合計18回(鈴鹿10回、鈴鹿南1回、広場4回、カート3回)でした。
広場とカートも含めての回数です。
来年も広場レッスンとカートトレーニングを継続して、鈴鹿サーキットの走行につなげていきたいと思います。

みなさま、1年間、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

Posted at 2020/12/30 09:32:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年09月01日 イイね!

20200831 ホンダワンメイク鈴鹿サーキット走行会

20200831 ホンダワンメイク鈴鹿サーキット走行会昨日は、ホンダワンメイクの鈴鹿サーキット走行会(HONDA VTEC ONE MAKE RACE 鈴鹿)にビートで参加してきました。
正式名称は「レース」となっていますが、鈴鹿サーキットで公式戦以外はグリッドスタートは認められていないようで、タイムトライアル形式で行われました。

今回、マシン的には、リアのコントロールアーム、ロアアームを調整式に交換して、アライメントを再調整したことです。
私のビートはサーキット専用ですが、これまで特にリアタイヤが外ベリをしていました。キャンバーが足りなかったのです。
そこで調整式アームにして、これまでよりネガティブキャンバーをつけました。
狙いどおり、コーナリングでリアタイヤがしっかりとグリップしているようで、より粘るように、滑り出しもおだやかでわかりやすいものになりました。
ただ、いつもの前後グリップバランスとはやや違った感触で、なれるまで時間がかかり、当日のベストタイムを出したのは2枠目の最終に近い計測周でした。

昨日はまだまだ酷暑で、午前11時50分の段階で、気温34.2度、路面温度48度でした。そのためエンジンが重く、最高速度も冬場の8から10キロ落ちでした。


あと、昨日は、ロアアームの状態ともう一つ心がけたことがあります。ブレーキを詰めることです。
私の中でブレーキを我慢することは、最後の方に残しておいたのですが、そろそろ試してみようかと。ストレートエンド、デグナー1個目、ヘアピン、スプーン、シケインといったブレーキポイントで、普段よりブレーキポイントを奥に取りました。
シケインでフロントタイヤをロックさせたりすることもあり、シケインでは充分ではなかったですが、その他のブレーキポイントではほぼ上手くいったと思います。

タイム的には、2分54秒で、酷暑の中、ラジアル、ナローボディとしてはまずまずであったと思います。これまでの真夏のベストは、2016年8月に出した57秒ですので、リアアームの効果とブレーキポイントの調整で、何とかタイムを短縮することとができたと感じています。

当日のベストタイム周回の車載を上げておきます。
細かいミスはあるのですが、何とか無難にまとめました。
130Rでクーリング走行車に引っかかりましたが、アウト一杯に避けてくださり、最小限のロスで通過することができました。
ホンダのワンメイクで、ビートの参加者も何台かあって、楽しく走行することができました。ありがとうございました。



追伸
最高速が延びないこともあって、130Rをアクセル全開でクリアできました。ビートで私自身初めてです。

Posted at 2020/09/01 19:16:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート 鈴鹿 | 日記
2020年08月05日 イイね!

36M3を降ります

36M3を降りますこんにちは。

36M3を降りることになりました。

2004年に中古で購入して、ほぼサーキット専用で、Sタイヤを履いて、セントラル、岡山国際、鈴鹿などを走行してきました。

ここ2,3年はあまり乗る機会がなく、サーキット車が他にもNDロードスター、エリーゼS1、ビートとありますので、整理しようかと思っていました。

知り合いの車屋さんにほしい方がいないか尋ねてみましたが、おんぼろ36ですのでなかなか見つかりませんでした。
そのような状況が続いていましたが、どこからかうわさをかぎつけて、欲しいという奇特な方(変態さん)が現れましたので、お友達価格で買い取ってもらいました。

この方もサーキットを走らせるようですが、私が運転するのとは違って、とても下品なドライブをする方ですので(笑)、サーキットで出会った場合には充分に注意してください。
よろしくお願いします。

部品取りにならずに延命できてほっとしています。ありがとうございました。


Posted at 2020/08/05 17:21:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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