• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろあき!のブログ一覧

2018年08月06日 イイね!

エリーゼS1 リアから異音→リアアッパーアームブッシュのへたり

先日、鈴鹿でシェイクダウン走行を果たしたエリーゼS1ですが、
S字などでリアから何かがずれて動くような感触と異音がしていました。

先日は、プロ(ドライブもレッスンもメカニックも)と、走行枠を交互に入れ替わって走行していましたので、プロも同様に感じていました。

早速、マシンをチェックしてくださり、リアアッパーアームブッシュがへたっていたとの報告を受けました。
おそらくブッシュのへたりで、アームが少し動いて(ずれて)、異音が出ていたのでしょう。

そのほか、足回りの挙動の悪さについても、プロと意見を同じくしています。
改善作業を行う予定です。
少し時間がかかるかもしれませんが、必要な作業です。

このプロはVITAでお世話になった方で、私の力量、弱点、くせなども熟知してくださっていますので、安心して作業をお任せすることができます。

このようなセットアップ作業もやりがいがありますし、次の走行が楽しみです。

プロの車載もどうぞ。




Posted at 2018/08/06 00:57:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2018年07月31日 イイね!

エリーゼS1 シェイクダウン走行 鈴鹿

エリーゼS1 シェイクダウン走行 鈴鹿こんばんは。

本日、ようやくエリーゼS1のシェイクダウン走行を行いました。

ヨシムラのマフラーエキマニで結構いい音がしました。
軽量のミッドシップということで、ポテンシャルの高さは垣間見ることができました。
暑かったですが、楽しかったです。

現状では進入がややオーバーで、若干シビアです。
そのため、今日は、無理をせず、感触を確かめるくらいでとどめておきました(言い訳もあり)。
また、ブレーキペダルが奥までいって、アクセルペダルは比較的高いところにあって、ヒール&トゥがかなりやりずらかったです(エリーゼS1、ペダル調整ができるのか?)。

前のオーナーは主に街乗りで使っておられたため、やはり足回りのセッティングはサーキット向きではありませんでした。(今後、アライメント調整、スプリング変更など実行していきます。)

今日は、T-DAY’Sさんが、バイクで見学(冷やかし)に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。

つたない車載ですので、エリーゼS1の楽しさが伝わらないかもしれませんが、よろしければどうぞ。


Posted at 2018/07/31 21:29:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2018年06月08日 イイね!

20180608REV鈴鹿ビート&J’sレーシングチタンマフラー

20180608REV鈴鹿ビート&J’sレーシングチタンマフラーこんにちは。

REV鈴鹿にビートで参加してきました。1枠だけですが。
走行開始時にはポツポツと雨が落ちてきましたが、大したことはなく、ドライで走行できました。
タイム的には、2分54秒と、自己ベストの約2秒落ち。
タイヤのたれ具合、気温・湿度などのコンディションを考えると、まずまずだと思います。

マフラーをJ’sレーシングのチタンに交換しました。
これまでのマフラーより直管ですので、高回転域でのパワーアップを期待していたのですが、よくわかりませんでした。
また、数キロの軽量化になっていますが、ガソリン満タンで走ってしまいましたので、差し引き数キロの増量で、やはりよくわかりませんでした(笑)。

20数台と参加者が少なく、比較的走行しやすかったです。

1枠ほぼ全部の車載です。



さて、たまっていますので、仕事をやることにします。
Posted at 2018/06/08 15:53:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート 鈴鹿 | 日記
2018年05月13日 イイね!

20180512鈴鹿ND・71R

20180512鈴鹿ND・71Rこんにちは。

昨日はNDロードスター・NR-Aで鈴鹿サーキットを走ってきました。
同じND乗りのRedspeedさん、一生バイエルンさんとパドックをご一緒させていただきました。tetsunosukeさんも。



NDでのサーキットはこれで三回目になりますが、NR-Aノーマルの車高調で、普段は家内とのデートカーですので、大事に乗っています(笑)。

それでも、やはりサーキットではハイグリップを履こうと思い、ホイールを中古で用意してRE-71R(195/50R16)を投入しました。

気温が高く、2、3秒落ちのコンディションのようでしたが、一応、ベストは更新です。
1枠目に47秒でした。
まだまだですが、今後につながると思います。

1枠目の車載は撮影できていませんでしたので、2枠目のセカンドベストの車載をあげておきます。
参加された方々、お疲れさまでした。





Posted at 2018/05/13 13:47:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ND 鈴鹿 | 日記
2018年04月30日 イイね!

烈ビート鈴鹿 1枠目車載

こんばんは。

昨日の烈ビート鈴鹿の1枠目の車載です。
5LAPで約15分あります。

最初の1周目はクリアをとれましたが、それ以外は残念ながらどこかで引っかかっています。
40数台と多数の参加ですので、仕方がないことです。

お時間のある方はどうぞ。

Posted at 2018/04/30 22:10:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート 鈴鹿 | 日記

プロフィール

ひろあき!です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ジムニーシエラ生産枠決定‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/22 12:15:33
新型ジムニー/シエラ(1)ギア比 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 22:08:19
HANSの廉価版の進化版が更に安くなりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/19 12:57:28

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
主にレジャー車として使用していくことにします。 鈴鹿サーキットも走ります。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
36M3は、サーキット走行を始めた車です。 電子制御は最小限(ABSとパワステくらい) ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ビートは楽しい車です。
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼS1です。 主に、鈴鹿サーキットを走らせます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.