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ひろあき!のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年
Posted at 2017/01/01 00:00:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年12月29日 イイね!

2016年のサーキット走行

2016年のサーキット走行こんばんは。

昨日12/28に鈴鹿のチャレンジクラブで走行すべく、鈴鹿まで行ってきましたが、
残念ながら走行できませんでした。
この日は36M3で走行する予定でしたが、鈴鹿のガレージを出してすぐに気づきました。左前のタイヤがパンクです。
幸い12Vで動作する空気入れがありますので、路肩に止めてエアーを補充して、とりあえず鈴鹿サーキットに到着し、パンク修理してくれるところを探しました。
内側のショルダーに穴と傷があり、応急修理はしてもらいましたが、とてもサーキット走行をする状態ではなく、断念せざるを得ませんでした。

ガレージに戻り、修理したタイヤを外して持ち帰りました。

その後はもう一度、鈴鹿に戻り、一生バイエルンさんと昼食をともにしました。
バイエルンさん、自己ベスト更新おめでとうございます。

今年は、サーキット、ドリ練、広場練習で合計30回、走行することができました。
夏場以降は、ほぼ毎回、トラブルに見舞われましたが、メカさんに対処してもらい、その都度復活することができました。ありがとうございます。

今年のハイライトは、36M3で鈴鹿の30秒切りを果たせたことです。
時流に反して225/45R17通しという細いタイヤで達成できました(ノーマルはF225/45R17、R245/40R17サイズ)。

また、ビートでも2月に53秒の自己ベストを出せましたし、NCロードスターも12月に41秒の自己ベストでした。(VITAも既に降りていますが、1月にベスト更新しています。)
全てのマシンで、まだ伸びしろがあると感じています。

でも、最近は特に安全を重視し、あまり無理をしない走行を心掛けています。
おかげさまで、マシントラブルには見舞われていますが、事故とは無縁で過ごすことができました。ありがたいことと感謝いたします。

現在、ビートのエンジンがオーバーヒートで、なかなか厳しい状況です。
36M3は、中古タイヤを1本調達すればすぐに復活できます。(練習用のタイヤであればNEWがあるのですが。)
NCはいつでも走れる状況です。

来年は、今年ほどは走れないかもしれませんが、やはり鈴鹿サーキットを中心に楽しんでいきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。


Posted at 2016/12/30 00:21:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年12月21日 イイね!

先日のREV鈴鹿ビートの反省、弁解とウインカーの出し方など

こんばんは。

先日のREV鈴鹿ビートで、1枠目にベスト更新を狙って臨んだのですが、上手くいかなかったので少し車載動画を振り返ってみます。



00:05 リアのブレーキがロック
すぐにブレーキをリリースして難を逃れる。
ブレーキとタイヤがまだ暖まっていない。

計測1周目

00:33 ストレートでカプチーノに抜かれる。
その後S字区間はついて行けるも、ダンロップ以降で離される。
計測1周目で、ベストタイムが出るとは思っていないので、まだあせりはない。

01:58 ヘアピン立ち上がりでS660が後続に迫っているため、右ウインカーを出す。
ただし、当方もアタック中なのでアクセルは全開のまま緩めることはしない。

02:25 まっちゃんではS660も慎重で、抜かれることはなかった。
そのままスプーンに突入するが、タイヤがまだ暖まっていないので、抑え気味に。

02:33 スプーン2個目立ち上がりで、右ウインカーを出して後続に合図をする。
バックストレートは右ウインカーを止め、またウインカーを出す。やはりアクセルは全開のまま。

02:51 ストレートの終盤でS660に追い抜かれる。
130Rの進入で、少しアクセルを多めに緩めて、若干離れる。

03:08 シケイン2個目でいったんアクセルを緩めて、先行S660との距離を開け、最終を大回りでメインストレートの加速をはかり、次の周回のアタックに備える。

計測2周目(この日の自己ベストの周回)

03:40 1コーナーのブレーキングからその後S字も今ひとつ.タイヤがまだ完全には暖まっていなかったのか?

04:30 デグナーも今ひとつ。

04:46 ヘアピンの少し手前でシルビアに抜かれるが、全くロス無し。
ヘアピン立ち上がりからは見る見る間に離される。

05:20 スプーン1,2個目は慎重すぎ。

05:55 130Rも速度を落としすぎ。

06:20 最終コーナーは次の計測3周目につなげるために、ミドルミドルのラインで。

計測3周目

06:30 ストレートでZに抜かれる。

06:40 1コーナーでシフトミス。

06:45 2コーナー、S字で前が詰まる。

07:56 まっちゃんからは引き離される。

08:29 スプーン2個目でガス欠のため、加速ダウン。

この枠のアタックをあきらめてピットイン。


以上のとおりですが、タイヤがクムホのV700で、比較的熱が入りにくいため、計測3周目から5周目あたりが勝負所と思っていました。

結果は、3周目にガス欠になり、その後のタイムアタックを断念せざるを得なくなり、2周目が当日のベストとなりました。

ガソリンの量が少し足りなかったようです.ぎりぎりのところを狙ったのですが。

前が詰まったりするのも、お互い様です。
クリアがとれるかどうかは、かなり運にも左右されると思います。

あと、抜かれる際には、ウインカーを出して進む方向を示すようにしています。
でも、こちらがアタックしている周回ではアクセルを緩めることは基本的にはありません。

また、前が詰まっても、あまり接近するところまでは迫りません。
万一、先行車両がスピンなどしても、追突しない程度の間隔は開けるように心掛けています。
走行会では参加者の技量などはわからないことが多いので特にそうしています。

あまりまとまりのない文章ですが、備忘録的に書いてみました。





Posted at 2016/12/21 20:57:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート 鈴鹿 | 日記
2016年12月19日 イイね!

20161219鈴鹿36M3

こんばんは。

本日は鈴鹿チャレクラを3M3で走行してきました。

タイヤは、昨年のアタックシーズンに下ろしたお古のA050(前後225/45R17)です。
久しぶりのSタイヤですが、残念ながらさほどグリップしませんでした。
もともと3年くらい前に購入して2年ほど新品のまま温存していたタイヤで、導入後一度熱が入ったタイヤをさらに1年も保管(暗所なのですが)しておくと相当劣化してしまったようです。
ただ、ナンカンNS-2Rよりは格段のグリップでした。
丁寧な操作をナンカンで練習してきたはずですが、もう少し大胆にアクセルを踏んだ方がよかったかもしれません。

気温はこの時期にしては少し高めでしたし、あと、30数台の参加がありましたので、クリアをとりにくかったです。

車載を確認して感じたのですが、アクセルを踏み切れていないのと、リズムが悪いので、エンジンと排気音の躍動感が乏しいです。

本日のベストは2分31秒で、自己ベストの約2秒落ちでした。

本日ベストの周とその前の周回の車載を上げておきます。



走行された方々、お疲れさまでした。

走行後は、もとかたメカのところへNCロードスターで行き、ステアリングが10度ほど右に傾いたのを修正してもらいました.
前だけでなく後ろもアライメントがすれていたようです。
もとかたメカさん、ありがとうございました。
Posted at 2016/12/19 21:34:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | 日記
2016年12月16日 イイね!

20161216J’s鈴鹿NCロードスター 自己ベスト更新!

20161216J’s鈴鹿NCロードスター 自己ベスト更新!こんにちは。

本日は、J’s鈴鹿走行会に参加してきました。
ビートがオーバーヒートで走れませんので、NCロードスターです。

純正サイズの205/50R16のRE-71Rを導入しました。NEWタイヤです。

90分通しで、参加者が50名弱?とかなり多く、なかなかクリアラップがとれませんでした。

最初は、タイヤの慣らしから始めて、徐々にペースを上げていくのですが、どこかで前がつかえてしまいます。

途中、エンジンオイルをふいたマシンがあり、赤旗中断となります。
数分の中断の間、ガソリン給油などをして仕切り直して、再スタートし、
計測トータル15周目に、本日のベストが出ました
NCでの鈴鹿自己ベストを更新しました。2分41秒514で、約1秒の更新です。
逆バンクからダンロップのところを比較的上手くまとめられたと思います。

71RのNEWタイヤですし、気温も低くよいコンディションでしたので、もう少しタイムアップしておきたかったのが本音ですが、とりあえずよかったです。

J’sということで、ホンダのマシンが多かったです。
ビートもシルバーが1台走行していました。

kura.さんが見学に来ておられ、走行後少し話をすることができました。
お互い、ビートのエンジンが気になっています。

さて、私のNC1NR-Aロードスターは、足回りも純正車高調でロールなども大きいのですが、それも楽しく感じられるようになってきました。

本日参加された方々、お疲れさまでした。

自己ベストの車載を上げておきます。
走行しているうちに、ステアリングが右に10度ほど曲がってしまいました。
そのため、右コーナーは普段より多く舵を切っているように見えますし、左はその逆に見えます。




追記
kura.さんが撮影してくださった画像です。kura.さん、ありがとうございます。



Posted at 2016/12/16 16:35:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | NCロードスター鈴鹿 | 日記

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