• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろあき!のブログ一覧

2016年12月12日 イイね!

ビート、オーバーヒート再び!

こんばんは。

本日の帰路は、メカさんのところに寄ったり、途中PAで仮眠したり、いつもより時間をかけて自宅に到着しました。

さて、REV鈴鹿ビートの3枠目ですが、オーバーヒートです。
アウトラップのデグナー2個目立ち上がりで、水温105度くらいになってしまいました。
3枠目はタイム計測できず、終了です。

幸い、鈴鹿のガレージに36M3を保管してありますので、とりあえず乗り換えて帰りました。

クーラントは減っていないようですし、ラジエターファンは回っていますし、原因がわかりません。
いずれにせよ、もとかたメカさんにお願いして、作業してもらいます。

結局、本日は、気合いが空回りに終わりました。
弁解は、クリアがとれなかったこと、体調不良(睡眠不足)、エンジンパワー出ていない、以上です。

12/16(金)のJ’s鈴鹿走行会は、NCロードスターで参加することにいたします。

本日の鈴鹿は、上級者?グループでオイル漏れ車両が出るなど、少し荒れ模様でしたが、参加された方々、お疲れさまでした。


Posted at 2016/12/12 23:21:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | ビート 鈴鹿 | 日記
2016年12月12日 イイね!

20161212REV鈴鹿ビート、途中経過報告

こんにちは。

今日はREV鈴鹿をビートで参加です。
いつもは9時スタートなのに、8時30分スタートなので、少し早く出てきました。
ほとんど睡眠とれませんでした。

さて、本日は、気温も低く、アタック日和なのですが、1枠目、2枠目ともに平凡なタイムです。
1枠目はクリアが取れませんでした。
2枠目は、その前の走行枠でオイル漏れのマシンがあり、1コーナーからデグナー立ち上がりまで、地味に漏らしたようです。
さすがに、鈴鹿の係員は優秀で、短時間で処理作業を済ませてくれました。
ほとんど気にならないレベルまで路面は回復しましたが、やはり白い粉が残っている中をアタックできません。
また、途中で水温が100度を超えて110度まで達しました。
水温はすぐに下がりましたので、おそらくエアーがかんでいたのでしょう。
クーラントが減ったりしていないことは、確認しました。

3枠目は少し時間が空きますが、水温のこと、体調のことを考えると、慎重に走行するのがよいようです。

途中経過として、1枠目のベスト車載をアップしておきます。




Posted at 2016/12/12 12:51:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート 鈴鹿 | 日記
2016年10月19日 イイね!

20161019Cファクトリー鈴鹿ビート

こんばんは。

本日は、Cファクトリー鈴鹿走行会にビートで参加してきました。

この時期にしてはかなりの暑さで、参加された方の意気込みが感じられました(笑)。
そのためか、最高速が全く出ず、8月のREV鈴鹿のときよりも5キロも遅かったです。
最終がまずかったのか、強化クラッチからノーマルに戻したのがいかんのか、F1のなごりのラバーグリップがだめなのか。

あと、S字区間も苦しかったです。
かなりアクセルを戻しながら走っていました。

今回、ZⅡ☆F165/55R14、R175/60R14のNEWタイヤで臨んだのですが、
ベストの約3秒落ちでした。

本日、一緒に走行した一番タイムのよかった方も、やはり2,3秒落ちで、路面のグリップが悪い、最高速が出ないとおっしゃっていましたから、今日はコンディションが悪かったということにしておきます。

本日のベスト2分56秒の車載をあげておきます。
130Rで修正蛇を入れたり、苦しんでいる状況が出ていると思います。



本日、鈴鹿を走られた方、お疲れさまでした。
Posted at 2016/10/19 21:39:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ビート 鈴鹿 | 日記
2016年08月08日 イイね!

20160808REV鈴鹿ホンダ・ビート 2分57秒834 5速ご臨終

本日は、REV鈴鹿をビートで走行しました。

極悪インディアン仲間の一生バイエルンさん、T-DAYSさん、砂糖亜舞さん、AKIRAさん、tetsunosukeさんが参加していましたが、私は極悪ではありませんので(笑)、一人違うピットにしました。(本当は出遅れて満杯でした。)

さて、この暑さですから、1枠目の計測1周目が勝負と頑張ってみたのですが、
S字2個目立ち上がりでスピンしてしまいました。
結局、スピン、2分58秒、2分58秒、3分01秒でした。

やはり暑さと、かなりくたびれたタイヤ(ZⅡ☆)ではタイムは出ません。
それでも、気を取り直して、2枠目に臨んだのですが、、、。

まずは、車載を見てください。



この車載は計測2周目に出た本日のベスト、2分57秒834のLAPと、その次の1コーナーブレーキングまでです。
何と、5速がお亡くなりになったようです。
3:30辺りで、5速に何回か入れ直していますが、空ぶかしになります。

結局、この周回で本日の走行は終えました。

ミッションは昨年4月にオーバーホールをしたのですが、
もう一度、同じ愛知県一宮市にあるショップへ入庫させました。
N氏に一応確認してもらいましたが、今までに経験のない症状ですと。
とりあえずは原因がわかりませんでしたので、長期入院となりそうです。

帰り道は代車のビートでした。
色は違いますが、同じビートですので、すぐに車庫に入れてしまえば、家内にはわかりません?

さて、トラブルが続いていますが、次は、8/17に鈴鹿チャレンジクラブです。
36M3は大丈夫だと思いますが、どうなるでしょうか。

本日ご一緒してくださった方々、ありがとうございました。
これにめげずに、ビートも復活させます。
(烈ビートに間に合うか、少し微妙になってきました。)
Posted at 2016/08/08 22:33:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | ビート 鈴鹿 | 日記
2016年05月30日 イイね!

REV鈴鹿ビート ウェット~ほぼドライ~ドライ

本日は、REV鈴鹿にビートで走行してきました。

天候は、雨から曇りに変わりました。
私はビートで、自動的にDクラスになります。
今日はDクラスからでしたので、最初の走行でした。

1枠目はまだ少し雨が降っており、ウェットコンディションでした。
先導・慣熟走行付きの20分枠ですので、あっという間に終わってしまいました。
71Rといえども、タイヤが十分には暖まらず、不本意な走行でした。
デグナーでリアが出たり、シケインのブレーキングでロックさせたりと、ウェットでも少し攻めていったつもりでしたが。

1枠目が終わるころには、雨も上がっており、だんだんと路面も乾いてきました。
2枠目は、所々少しぬれているところがあるくらいで、ほぼドライでした。なぜか走行中だけ、霧雨が少し降っていましたが。
S字を3速ホールドで、スプーン1個目も3速にシフトダウンして、いつもより低いギアで走行しました。
少しぬれていたのが気になり、強い駆動をかけてできるだけ安定して走りたかったからです。
1コーナーのブレーキング、S字、スプーン1個目、130Rなどが攻めきれず、8周して5周と6周目に2分58秒台が出ただけでした。
その車載です。



3枠目まで少し時間があったので、ロガーを確認しました。
やはりS字は3速ではなく4速で行くべきと思いました。

インラップから積極的にタイヤを暖めつつ走行して、計測1周目で本日のベストが出ました。
タイムは、2分55秒996と、少し物足りないです。
2周目以降は、タイヤが熱だれしたのか、クリアがとれなかったり、ドライバーが疲れたりしたこともあって、タイムはもうそれ以上縮まりませんでした。

本日のベストです。



今日は、一日で、ウェット、ほぼドライ、ドライと、3つのコンディションを楽しむことができました。
ウェットの1枠目では、ビートのブレーキの前後バランスが前寄りであることが悪い方向に働きました。

2枠目は、S字を3速ホールドで走行したことで、比較的安定して走れましたが、タイムは遅かったです。

3枠目は、計測1周目からタイムが出たのはよかったですが、その後は運がなかったように思います。

いずれにせよ、今日のコンディションでは、自己ベスト更新は難しかったと思います。
71Rが熱だれしましたので、次回、夏場に鈴鹿を走行する際には、V700を履いて臨みたいと思います。

本日、REV鈴鹿に参加された方、お疲れさまでした。
(残念ながら、ドリ練の成果を発揮して、ドリドリする場面はなかったです。)





Posted at 2016/05/30 21:57:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート 鈴鹿 | 日記

プロフィール

「20250827ホンダカーズ東海鈴鹿・ビート http://cvw.jp/b/1727917/48622999/
何シテル?   08/27 19:36
ひろあき!です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター]PIVOT PRO MONITOR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 10:54:13
[マツダ ロードスター]CUSCO ピロボールブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 10:50:16
MAZDA純正 (N2)アタッチメント,フロント パッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/06 01:13:01

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
主にレジャー車にしようと思ったのですが、やはりサーキットがメインになりそうです。 そして ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
普段乗りです。 ディーゼルエンジンで燃費よく、ATとノーマル足回り(Mスポでなく)で楽 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼS1です。 主に、鈴鹿サーキットを走らせます。
ホンダ ビート ホンダ ビート
ビートは楽しい車です。 普段の足用に購入したのですが、今ではすっかりサーキット専用になっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation