• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2023年06月07日 イイね!

愛車化作業(その5)

愛車化作業(その5)プリウスαを譲り受けたその日から気になっていたこと
幾つかに対処しました。
実に3年越し。

■リアスポ交換
リアスポイラーの塗装に艶が無く、
表面も象の肌のようなザラザラ感が気になっていました。
屋外で木の下の駐車スペースだったから樹液でこの個体だけ劣化しているのかと思っていたら、象肌にはならなくとも、
リアスポ塗装劣化はプリウスαあるある事象っぽい。

再塗装して交換するつもりで同色のお安いリアスポを探していたのが2年前。
長らく部屋の長尺物として2年間片隅に放置。ようやく今春作業に着手。
凹みを削って誤魔化そうと思って削ったら、赤い色が出てきました(汗)


塗装始めたのがGW後半。この頃天気がイマイチでした…クリアが曇りました…


耐水で軽く削って液体コンパウンドで整えるというか、ひたすら磨いて補正。


交換前/後。素人の初仕事にしては悪くない感じ。こんなもんじゃないですか?


整備手帳:リアスポイラー再塗装&交換

■ヘッドライトの曇り
どうも目の曇りはクルマ全体の印象というか、
古さを感じさせてしまっているようで、よく言われてた。
こちらはなんだかんだ毎年の恒例行事になってきました。

ヘッドライト黄ばみ取りキットみたいなものを使用していますが、
液体コンパウンドのようなもので擦ってコーティングする工程をしていますが、
次回はもっとしっかり黄ばみと前のコーティングを削って本格対処をしたいところです。

長くなってしまったので、また。
Posted at 2023/06/07 00:02:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2022年04月24日 イイね!

プリウスαで2年

プリウスαで2年気が付けばプリウスαになって2年
というか25か月経過しました。

遠出と言えるようなものはほとんど無い中、
25か月で25,000km乗っている勘定です。我ながらびっくり。
特にこの1年はほぼ在宅勤務なので、近所の買い物メイン。
買い物の道草が長いってことで…

前回の秩父お出かけから久しぶりの遠出の春の奥多摩。

山道走ると車体の大きさを意識せざるをえないですね…
あと毎度気になってしまうのはハイブリッドお腹いっぱい問題

しかしながら街中は何も文句が無いです。実に静か。
信号待ちでアイドリングストップして静かに過ごせて、
走り出しに咳き込まずにふわっと走り出せるのが一番のお気に入りと思っています。

走行中にエンジンが止まるタイミングではEVランプが灯りますが、
観察していると、街中だとこんなにもエンジンを止められる時間があるのかと驚きます。
走り方を見ていると、その間を繋ぐのがモーターでありバッテリーなのかなと感じます。

モーターはエンジンをアシストし、プラスの出力を得るものと勝手に想像していましたが、
乗ってみてそこが理解できたところです。
燃費はどこをどう走っても今の環境だとだいたい17km/Lくらい。
WLTCモード20.8kmがカタログなのでまあそんなもんじゃないかなと思います。
この走り方からすると、郊外を快走できるような環境ならもっと伸びる印象です。

運転手の頭上が頂点になるような姿なので、目前にFガラスの上端が見えてて
実は運転手からすれば広くもないクルマですが、後席住人にとっては広大で喜ばれています。

14年待たせたけど、ファミリーカーのあるべき姿(笑)

正直不本意と思っていた乗り換えが、偶然にも今のライフスタイルにバッチリ合っている感じ。
それが変わらないなら今のところステイかなということで、5月の車検は通すことにしました。


ファミリーカーとして選んだこのクルマ、もう一つ乗る理由として、今時の社会勉強と思っていました。
ルノーからハイブリッド車が出るとは思っていませんでしたが、アルカナ見に行ってきました!


大きいのも、ハイブリッドも大丈夫です。修行済みです(笑)
Posted at 2022/04/24 22:12:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2021年09月19日 イイね!

数字で見るプリウスα

数字で見るプリウスαプリウスαの「すべて本」を買いました。
さすがに新品と言うわけにはいかず、中古。割といい値段…

抱き合わせでしたが、プリウスαだけでなく、本家も。

プリウスを単に大きくした車でもなく、
ハブ径も違っているのは乗ってから知ったことですが、
ファイナルも違う、ピッチングを抑えるためにモータの制御も手が加わっているとか、並べれば大きくしたことに対する変更も読み取れるかなと。

初代と2代目プリウスのすべて本はクルマの発売時点から家にありました。
これは欲しいというより、単に技術として身近に知っておきたいで買ったと思います。


で本題。プリウスα、乗ってて思うのは異様に同じクルマを見るということ。
同じクルマフィルターで見てしまっていると思いますが、駐車場で10台に3台同じだったなんて日常。
今となっては先代プリウスよりも見ているかもしれない。

そんな感覚なので、一体どれくらいのプリウスαが売られたのか把握してみることに。

生息数を調べることはちょっと出来ないので、新車販売台数を見える化してみました。


プリウスαの新車販売台数はプリウス、PHVとともに纏めてプリウスに括られます。
このため比較として現行・先代プリウスの数字も重ねました。
プリウスαかそれ以外の分け方とし、前後期などモデル切替期の内訳は考慮していません。

見てわかること。
プリウスαの販売台数は累計約50万台
 2011年5月からつい最近まで約10年生産されていました。ご長寿。さすがに多い。

売れたのはMC前が圧倒的に多い
 街で見かける頻度からすると体感とよく合っています。後期に出会うことは比較的少ない。
 ざっくり前期36万台、後期14万台。当初3年でかなり売っていたことが累計から分かります。
 ちなみに販売目標は前期3,000台、後期4,800台で、前期は販売期間中ずっと3,000台を上回った。
 数字が読めなかったのか、弱気なのか。ここまで売れるとは思っていなかった?

プリウスシリーズのうち40%前後がプリウスαだった(プリウスα前期)
 これは集めてみて知った結構衝撃的なデータでした…
 先代プリウスのマイナーチェンジ後と重なっていますが、
 2012年はプリウスが販売台数1位、2013年はアクアに抜かれて2位と報じられましたが、
 実のところ40%はαだったわけです。
 今探してみると、「シリーズ」の但し書きをしていたのは日経くらいで、クルマ系記事は皆無。
 なんか騙されてた気分(笑)

以上が気が付いたことです。
知ることができるなら生息数、現存率も見てみたいですね。
本家よりも個人ユースは多いでしょうし、使ってみると便利なクルマと分かります。
街で見かけて数を体感するように、長く大事にされているような気がします。
Posted at 2021/09/19 08:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2021年01月04日 イイね!

無事之名馬

無事之名馬すっかりご無沙汰してしまいました。
本年もどうかよろしくお願いいたします。

お題の通り、2020年はクルマに関して
本当に何事も無い1年でした。
プリウスα然り、メガーヌもそうでした。

仕事の山を越え、さあこれからと思っていたらこの事態。
お別れ行脚を諦めてプリウスα1台体制に移りましたが、
本当に優秀な通勤シェルターとなりました。

3月から10か月弱、遠征一切なしで12,000km近くの走行。(今はもうすぐ55,000km)

通勤中に止まってしまう心配も無し、渋滞中は無音で振動も無し。季節問わず出足はとても良い。
走らせて楽しいとか良いとか言う感覚は考えていないですが、勝手が効かない中から
どう走らせるとこのクルマは上手く走れるか、どんな挙動が出るか、そんな対話が楽しいです。

失うであろうことばかり考えて、とてもネガティブな気持ちで迎えていたこのカーライフ。
想像もしていなかった事態にも上手く適応できて、良いように気持ちを切り替えることができました。

考えもしなかったこのクルマに偶然上手く着地できた感じですが、
今後のカーライフにちょっと幅が広がったかなと思った次第です。


昨年唯一の遠出の準備。
スタッドレスは初ピレリ、初ICE ASIMMETRICO PLUS。
お店遠いけど、タイヤ&ホイール積んで向かった先は
お店の人総出であっという間に交換してくれるお気に入り店舗。


興味はずっと持っていましたが、値段で飛びついたというのが正直なところ。
でも夏タイヤよりむしろ全然印象良くて、雪道も遠征も全く問題なし。


年末に往復500km越えの日帰りスキーにakiと行ってきました。


板もラゲッジに積めて荷物もポーンと放り込めて家族のクルマとしては申し分なし。
折角のクルマなのに遠征できないのがちょっと惜しいですね。
Posted at 2021/01/05 00:30:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2020年08月03日 イイね!

プリウスのホイール

プリウスのホイール梅雨が明け、夏はこれからと言うところ気の早い話ですが、
プリウスαの冬用ホイールを買いました。
鮮度もあるのでタイヤはこれからです。

純正は205/60R16ですが、
夏用にもう少し大きなホイールを買って、
今のホイールを冬用に下ろそうかと思っていました。

が、落ち着いて考えると、タイヤはまだ使えたり、
いろんなものを断ち切ってわざわざ乗り換えたのは
家族のためのクルマ。ランニングコストを落とすつもりの決断でした。

1インチアップで215/50R17、調べると同じブランドでもタイヤの値段がガツっと上がります。
普通に我に返りました(笑)

選んだのは純正ホイール。もう1セットお買い上げ。

中古ですがほぼ新品で傷も無し。ホイール4本でタイヤ1本分のお値段といったところ。
2011年デビューでも未だに新車が製造されているロングセラー。こういったお買い物ができます。

ところでプリウスシリーズのホイール、有名な話ですが、
初代から代々アルミホイールにホイールキャップ付きなのです。
しかもプリウスとプリウスαはPCDからして違うホイール履くとか…

3代目プリウスに派生してαが誕生して初めて
ベースグレードだけは鉄チンになったのがニュースになったことも覚えています。
キャップは空力を考慮し、燃費に寄与するというものだそうです。

ただこうして見ると、左右対称のデザインでもなく4本同じ形状で、
取り付けたら左右逆回転になり、ホントに空力?と思ってしまいます。
やりたいデザインの骨格をアルミで作り、カバーを被せた。
全部アルミで作るより軽く安く仕上がる。傷つけばカバーの交換で済む。そんなところでしょうか。

純正品ですが、仕様が異なる物にしてみました。キャップだけ先取りで交換。
足元のトーンを落としたかったので、クローム塗装の仕様の物。違い分かりますか??

下の標準に比べて鈍く光るところがお気に入り。
Posted at 2020/08/03 00:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation