• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2007年06月23日 イイね!

プジョー207試乗

プジョー207試乗通りがかりの暇つぶしで寄っただけなのですが、
勧められるがまま207 Cieloに乗ってきました。

比較的良く感じた207GTとは違って、
あまりに軽い操作系がイマイチかな・・・
という印象でした。期待に反して残念です。

ホントにチョイ乗りだったのと、以前の207GTのインプレとかぶるので、気になったところだけ。
今日はお忙しいようだったので、お店がヒマな時にもう一度行きたいです。

■試乗車両
 Peugeot 207 Cielo
 1.6LのNA、5ドアで4ATの車両です。
 5ドアのみですが、内装、シート等は3ドアのGTとほぼ同じです。
 ボディカラーはネイシャ・ブルー(黄?緑?がかった青)
 同色の写真は無いですが、207CCや307CCでも設定のある色のようです。
 走行距離は約550km程度になっていました。

■外観
 フロントは不思議なもので見慣れました。
 ディーラーでプジョー車だけ纏めて見ていると普通に見えてきます(笑)

■ハンドルの軽さ
 試乗路に出るまで、切り返しを含む細い道を通りましたが
 ビックリするくらいハンドルが軽いです。
 電動パワステだから云々と聞かされて、「メガーヌもそうです!」と
 返しそうになりましたが、それと比べても異様に軽いです。
 据え切りしてもタイヤをこじっている感覚が無いくらい。
 走り出しても軽さは変わりませんでした。

 207GTも軽かったですが、ここまで違和感が無かった気がします。
 基本的に変わらないという説明なので、その差はタイヤサイズによるものかもしれません。
 でも、これだけ軽いと安定感、安心感に欠けるかな。。。

■アクセルの軽さ
 路地から出て信号で止まり、さて加速!
 と思ったら、アクセル踏む足が攣りそうになりました。
 踏もうと思ったら全く反力が無くて、踏もうとする足を急に引っ込めたためです。
 軽すぎるため、細かくコントロールするのが難しかったです。
 これも207GTでは感じなかった違和感です。
 ブレーキも軽く、慣れるまでカックンになりがちです。

■1.6LのNAで十分かも
 出足は結構良い方です。
 アクセル軽い分、踏んでいたということは無いと思いますが。。。
 機構は同じでも、制御は別なためと思いますが、
 AL4(ルノーで言うDP0)特有の癖はあまり感じませんでした。
 ATで気になったのは、流しているときの「ヒューン」という音。コレと同じかもしれません。
 メガーヌでは目立ちませんが、307では目立って聞こえていて、それと似た感じ。

■結構静かです
 加速時はそれなりに音を通しますが、よく遮音されていると思います。

■結構うるさいです
 中は遮音されているのですが、外で聞くと排気音が結構うるさいです。
 車庫入れを見届けていましたが、多少アクセルを踏むだけの場面でも気になりました。

■乗り心地
 街中をチンタラと流す程度でしかないですが、
 どちらかというと、ヒョコヒョコと落ち着きの無い面のほうが目立ちました。
 フランス車として(僕が)期待する「浮遊感」とか「いなす」という感覚からは遠い感じ。
 速度も出ておらず広い道でもないので、これが全てとは思いたくないですが。

■総評
 ルーテシアと比べると、207の内装は華があって気に入っているのですが、
 走った感じは重みのあるルーテシア・メガーヌの方が肌に合っています。
 慣れですかね。。。
 軽いパワステとアクセル、ブレーキが、かえって運転を難しくしているように感じます。
 ルノーと比べて、これだけモデル、バリエーションを用意できるのは、
 諸々の力の差を感じます。

そういえば、座り心地《2007/6/27追記》
 某誌を読んでいて、思い出しました。
 207はフルファブリック、207CieloとGTはハーフレザーのシートになっています。
 ハーフレザーは座面がファブリック、サイドがレザーになっています。
 比較すると、207のフルファブリックの方が座面の沈み込みが大きく、
 スポンジ感(コシが無いというか、フカフカな感じ)が強く出ます。
 ハーフレザーの方が革で引っ張られる分、張りを感じるのだと思います。
 この辺は十人十尻、好みの問題でしょうが、私の好みはハーフレザーです。

《関連情報です》
 ・Peugeot 207試乗!
   以前に乗った207GTの試乗記です。
 ・Peugeotディーラー訪問記
   今日の収穫です。
Posted at 2007/06/23 23:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | クルマ
2007年06月23日 イイね!

フライング

フライング今日6/23(土)15時に
圏央道あきる野IC~八王子JCT間が開通し、
中央道と関越道が繋がります。

開通直前ですが、(財)日本道路交通情報センターの
リアルタイムの交通情報を提供している
「道路交通情報Now!!」のサイトでは、、、
既に開通済みのようです(笑)

近いうちにお出かけしてみたいです。
関連情報URL : http://www.jartic.or.jp/
Posted at 2007/06/23 14:43:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるまつれづれ | クルマ

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

      1 2
3 4 5 67 8 9
10 1112 1314 15 16
1718 19 20 2122 23
2425 2627 28 29 30

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation